スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お初の脳神経外科へ(頭痛外来) 

今朝の起床時間6:20。就寝時間22時頃。睡眠時間8時間程。

夜中、少々目覚めながらもよく眠れた(-_-)zzz
しかし、起きるのに時間も掛かり、重だるかった。
病院だけでも行ってぇ~~(←薬のため)
会社は病院の様子で考えよう!と何とか家を出た。

昨日も会社から帰ると…2~3時間爆睡!
今日も病院から帰ったら…(会社には行けず病院のはしご)
やはり2~3時間爆睡していた。(疲れるのかねぇ???)

人生初の脳神経外科へ…(紹介状を持って)
 長いので…余力のある方どうぞですm(__)m


うひょ~~~人がいるいるいる~!!!
(頭痛!?で大変な方は多いのね…)
まず、問診表を書く。(チェックリストが殆ど)
その中に「まぶたが重たい」というのがあった。
重いんです!!!(-_-)こんな顔してます。

  昨日は会社で…直属の上司に「どう?」と聞かれ、
  デスクで顔を上げた。が、表情がONにならない。
  「目がちょっと変ですみません…」(何とか笑うが…)
  「眠いの???」と言われた私です(ーー;)
  表情がOFFと言うことは、眠そうなんだな~
  それ以前の問題ですがぁ~(まあ、おもろい発言???)

診察では問診表を見ながら頭痛の説明をして下さる。
私の場合、片頭痛に大変似ているが少し違うと。
片頭痛の場合、長くて72時間までしか続かない、と。
三叉神経痛の場合、テグレトールが効くはずで、
効かないのなら違うと。
(消去法的???)

頭痛の参考)頭痛 OnLine:頭痛の種類

あと、紹介状を見て前の精神科での処方について
聞かれた。頭痛の度、ロキソニン(鎮痛剤)と緊張を
和らげる薬の処方が数ヶ月(半年近く?)続いていた為。

「ロキソニンは毎日飲んでいたの?」
「はい。何度痛いと言っても様子を見ようでした」
「それはよくない医者だねぇ…」

鎮痛剤は薬が違っても一ヶ月に9~10錠まで!
それ以上飲むと薬物中毒になりますよ!と。
えっ???でも、効かないことがわかり止めている(1年前)
「止めたのはえらいっ!!!」えらいを連呼された。
(中毒を経つための薬の処方もあるらしい)

その後、CT、首のレントゲンを撮った。
写真はすぐでき、その結果の説明も頂いた。

「いい頭してますよ!」(←頭がいい訳ではありません!)
脳の写真の説明も丁寧!(27~28歳の脳らしい)
異常は全く無く、頭痛が酷くても死ぬことはないと。

首のレントゲンでは…(いい例のレントゲンと並べて)
かなり凝る骨格をしていて、肩こりも常にあると。
(家には肩たたきグッズもあり、前は自分で揉んでいた)
普段は凝りに慣れてしまって意識していないらしい。
緊張すれば余計凝ったり頭痛になる可能性が高いと。

会社に行き始めてからという件と、その他私の言葉より
緊張型頭痛が強く、その一部に片頭痛に似た部分がある
のだろう、ということだった。

緊張型の頭痛にはデパスがいいと。
(丁度、余りがたくさんある…それを飲んでみて、と)
一応、片頭痛に似た感じもあり、昔の片頭痛薬はイマイチ
だったので、ゾーミック(トリプタン系)も出た。(←高い薬!)
冷やして楽なら冷やし、それで様子を見て!とのことだった。

8月のはじめにデパスを止め落着いていた。(つもり)
(猛暑でダウンし…その後もイマイチで…う~~ん…)
デパスを止めた影響もあったのだろうか???
(精神面は落着いていても、体の緊張に何か支障が???)
デパスを復活して、様子を見てみようと思う。

鎮痛剤をお使いの方は量にご注意下さい。(私も!)
初めて首のレントゲン、脳の写真を見て…感激!
わかったこともあったし…少しずつ体調を整えま~す!(^^)!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/09/27 20:30 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(9)

こんばんは。脳神経外科行ったんですね。私もじつは、周りから薦められてるんですが(うつとは言わず、頭が痛いと言っているので)、なかなか行く気になれなくて。本当は、ちゃんと原因がわかった方がいいんですよね。デパスも飲んでるんですが。そういえば、「心の病なんかない」読みましたよ。みにぽんさんが紹介されてたことすっかり忘れてたんですが、書店で目にとまったので。コラムだったせいか、読みやすかったです。また、何か紹介してください。長々すいません。おやすみなさい。
[ 2007/09/27 21:51 ] [ 編集 ]

脳外ですか。

確かに私も群発頭痛の診断がつくまで、3病院2科を渡り歩きました。専門医にかかって診断がつくのは精神衛生上も良いことだと思います。

やっぱり禁酒ですよね。頭痛にも鬱にも悪いから。。
デパスの服用再開で良くなると良いですね。

[ 2007/09/27 23:45 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

今日は脳外科に行っていたのですね。
ちゃんと脳の状態も調べて貰えて、頭痛の根っこが分かって良かったですねぇ。

緊張性の頭痛にはデパスなんですねぇ。
そういえば私も抗不安薬のソラナックスが残っています。
頓服でロキソニンを貰っているけど、ソラナックスでもOKか、今度Dr.に聞いてみようっと。

デパス再開で、頭痛が良くなりますように(^_-)-☆
[ 2007/09/28 00:08 ] [ 編集 ]

みにぽんさんへ

病院お疲れ様でした。
私は幸い頭痛はないのですが、お酒は・・・呑んでます。
うつ病にも良くないっていうか、薬との相乗作用があるらしいんですよね。
私は相乗効果を体験したことがないので、構わず呑んでますが・・・、ヤバイですかね?
[ 2007/09/28 06:56 ] [ 編集 ]

頭痛

頭痛は岡もあります。お互い辛いですよね。
でも、みにぼんさんはロキソニン飲み過ぎていたんだ、医者が言うように、これはあんまし良くないです。月10回以内が目安でしょう。
それで緊張性頭痛にはデパスが効くとのことですが、せっかく安定剤止めたのに、また再発してしまいます(止めるのが面どうに)。そこで、デパスと同じく筋弛緩作用のあるミオナールにしましょう。主治医に相談してみてください。

脳神経外科に岡は3回行きました。2回はCTスキャンで見て貰いましたが問題なし。もぅ1回は3万も払って脳ドッグに行きました。でも、全然問題無し。
最近は頸椎症候群を疑っています。頸椎は首の骨です。
[ 2007/09/28 08:25 ] [ 編集 ]

頭痛2

度々ですみません。
デパスの件ですが、デパスは強い精神安定剤で肩こりに良く効きますが、依存性が高いので、薬に慣れてしまうと、肩こりも悪くなるし、なにより今度は止めるのが大変です。止めるのに何年もかかります。なので、肩こりと頭痛の予防なら、依存性の無いミオナール50にしてださい。この件は、先生とよく話し合って決めてくださいね。
[ 2007/09/28 08:45 ] [ 編集 ]

私には

デパス合いましたよ。
ただこの前の事件で処方されなくなりましたが・・・

効くと良いですね。
頭痛は耐えられないですもんね。
[ 2007/09/29 01:07 ] [ 編集 ]

おぱようございます♪
今日は寒いくらい気温が低いですねぇ。
脳神経外科、私は行ったことないですが、イロイロ調べてくれるのですね。
お金は高かったでしょうが、頭痛はアネゴの中で相当ネックだと思うので、少しでも良くなれば!と必要経費と思っちゃいましょう♪

鎮痛剤が飲みすぎで薬物中毒に!?
そんなことは聞いたことありませんでした。
(私も月に3回ほどバファリンを飲みます)
最近、リタリンのニュースをよく見ますが、これも医師がどんどん説明もなく処方してることに驚きでした。

アネゴ、脳若いじゃないですか~(笑)
頭がやわらかいってことですかね。
私だったら、「40近いですね」って言われそう(笑)

今日は土曜日だっ!ゆっくり休んでくださいね。
[ 2007/09/29 09:54 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

皆様いろいろなコメントありがとうございますm(__)m

今回の処方(デパスetc)は私の場合で、経緯も含めた上で
あくまでも一例です。デパスは依存性の問題もあるよう
ですが、適正な服用、今までも問題なく止めています。
頭痛は先日まで落ち着いていたので、一時的に様子見と
思っています。その点をご理解いただきたく存じます。

また、頭痛の処方に用いられる薬のURLがあったので
載せておきます。が、これもあくまでも一例で詳細は
病院(頭痛専門医)と相談をなさって下さいm(__)m

☆頭痛治療に使われるお薬(SheSmile.net)
http://www.shesmile.net/medicine/index.html


だいごさんへ
 さすがに頭痛で何度も寝込み、頭痛専門医に診ていただき
 ました。紹介状があったのですぐ行っただけです(^^ゞデパ
 スが必ずしも効くかはわかりませんが、一時的に様子見です。
 紹介の本読んでいただいたのですね。その後も一般向けの
 比較的簡単な本を読んでいます。また紹介しますね!

いぬのきもちさんへ
 専門医の診察でいろいろわかり、精神衛生上にも良かった
 と思います。いぬのきもちさんも複数の病院でわかったの
 ですね。おおよその切り分けができたので、今後はどうい
 う条件で酷くなるのか見つつやっていきます!(^^)!

miffyさんへ
 専門医に診ていただいて、ある意味スッキリしました!
 緊張型頭痛には色々薬があるようですが、私の場合デパス
 でした。(気付かないストレスや緊張を和らげるため)
 ネットにも処方例(上記)がありましたが、ソラナックスは…
 (一例なので)先生にお聞きになってロキソニンとうまく
 使い分けができたらいいですね!
 最近、いっぱい寝て…ちょっといい感じで~す(^-^)

ながた たいさんへ
 お酒は少量ならいいという先生と全くダメという先生がい
 るようですね。お酒で薬の効きが強くなったり、効かなか
 ったり…本来の効き方をしないらしいですね。飲んでも薬
 との時間をあける注意が必要かと思っています。私も大き
 な影響はありませんでしたが、更に注意しようと思います!

okaさんへ
 お薬の件は先生とお話した上でのこと、頭痛も先日まで落
 ち着いていたので、一時的な対処法と思います。デパスは
 以前も先日も中止時にはすぐ止めています。なので、先生
 の指示のもと少々様子を見ます。問題を感じたらアドバイ
 スいただいた件を参考に先生と相談させていただきます。
 いろいな情報ありがとうございましたm(__)m

jafoさんへ
 デパスは止めていても問題なかったのですが、今回は対処
 的に少々飲んでみるつもりです。頭痛も今の生活環境に慣
 れれば落ち着くものと思っています。たくさん寝ると、少
 し良かったり…。疲れ?単純?ぼちぼちやります!(^^)!

イノコロさんへ
 頭痛の件はある程度わかりスッキリ!費用は飲み会2.5回分
 位?かな~(換算の仕方が…(ーー;))
 鎮痛剤は効かないからと飲み過ぎて効きづらくなり更に…
 となるようです。色々な例も聞きました。ぞぞぞっ。
 リタリンは薬品名を伏せて以前記事にしました(^^ゞ
 知らずに飲んだ患者さんもいれば、乱用問題もありますね。
 脳は構造がプチ若かっただけで、脳トレでは違うでしょう。
 それも若かったら嬉しいが。あは。日々昼寝してますが、
 土日も更にゆっくり?ちと動きつつ充電しま~す!(^^)!
[ 2007/09/29 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/468-8940440b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。