スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たなことをすれば波もある??? 

早いものでリハビリ出勤を始めてから
1ヶ月が過ぎた。(9月の中旬より始めたので)

時短出勤から徐々にフルタイムへ。
一般的には1~2ヶ月掛けるらしい。
(先生からも説明が。本でも少々読んだ)
----------------------------------------
第1ステップ:4時間(1~2週間様子見)
第2ステップ:6時間(1~2週間様子見)
第3ステップ:8時間(1~2週間様子見)
※体調次第、次のステップへ進む
----------------------------------------
しかし私の場合、体力の低下がやや大きいこと
そして体重が減ってしまったことから
もう少し時間を掛けるくらいの気持ちで…
と先生に言われた。
(多分、焦らず少しずつ…という意味もあるかと)

という訳で…

私は私のペースで!!!
とやっている。なので…のろのろペース。ありゃ…
(昨年、復帰に失敗しているから余計かも(ーー;))

焦りも無く、無理もしないのだが…
(↑これは失敗から学んだのだろうか…)
やはり新しいことを始めるとそれなりに波はある。

特に今の時期、ちょっと調子が…という方は
多い気もする。(病院への問合せも多いらしい)
私も変かな…そう思い診察を受けたのはこの季節だった。

ど~~んと沈むことは無いが、何とも気力が…。
体も重い。だる~い感じ。やる気も出ない!?
自分でどうこうできる感じでもない。

もどかしい感じすらする。
今まで体調はイマイチでも気分的にまあまあだった。
その方が不思議なのかもしれない。

季節が変わるように、
人の中もいろいろ変化しているのだろう。

私はそんなできた人間ではないから
やってらんない!という気もかなり起きる。
でも今までと違うのは、ちょっと冷静な自分がいること。

適当に投げやりになって…あとはじっとしてなよ。

感情に素直に。でも、ちょっとじっとして…
爽やかな風が吹く日を待とうと思う。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/10/15 20:55 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 06:49 ] [ 編集 ]

アネゴっ!おひさです♪
私も診察を受けたのはこの時期でした。
1年のうちで何かを感じやすい時期なのかもしれませんね。

リハ出勤してから1ヶ月かぁ。
早いもんですね。
アネゴのことやから、先を見越して、計画を立ててるんでしょうけど、おっしゃるとおりマイペースでいいと思いますよ。
特にアネゴは自分のことをわかってらっしゃるので、焦りもムリもない生活が一番良いとわかってらっしゃるはず。
(その点ついつい私は焦りがち・・・(汗)
ずいぶん会社の雰囲気に慣れてきたとは思うので、今のペースでムリないようにやっていってくださいね。
アネゴのペースを見て、私も焦りがちな自分を見直してますよ!
[ 2007/10/16 12:51 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

リハ出勤が始まって、1ケ月が経過したのですね。
早いですねぇ…

>でも今までと違うのは、ちょっと冷静な自分がいること。

うつ病を少しずつ乗り越えているような気がしますよ。
リハ出勤を待っていた頃に比べて、ゆったり構えている。
徐々に慣れてきたのかな?と思います。

>感情に素直に。でも、ちょっとじっとして…
>爽やかな風が吹く日を待とうと思う。

実は、ちょっと焦りがでていたワタクシ。
この言葉のように、私も爽やかな風が吹く日を待ちます。
救われました♪

急に気温が下がり、秋も深まってきたように思います。
暖かくして、風邪などには気をつけて下さいね。
[ 2007/10/16 19:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。ステップを踏んでいくことも大切だと思いますが、ダメだったら戻るとか、1日5分でも伸ばしてみる。そんな感覚でいいんじゃないでしょうか。確かにこの時期はダメですね。何がというわけではなく、どよ~んと気が重い感じです。みんな同じ?と思うと少し安心できます。
[ 2007/10/16 22:40 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

管理人のみさんお二方へ
 温かいコメントありがとうございますm(__)m

イノコロさんへ
 おひさですっ!何だか病院の問合せ、予約もいっぱいに。
 ちょっと変かな?と感じる方が多い時期なのかな???
 1ヶ月って早いですねぇ。雰囲気はだいぶ慣れたかも。
 ただ体力がねぇ…もう少し慣れたいものです(^^ゞ
 焦っても空回りかな~となるべくマイペースに…。
 >アネゴのペースを見て、
 >私も焦りがちな自分を見直してますよ!
 ↑サンクスです!無理せずやっていきませう(^-^)/

lucy華望さんへ
 1ヶ月は早いです…なのに体はまだ慣れてないです(^^ゞ
 気持ちの面ではまあ昔よりはいいかな~と思います。
 >救われました♪
 こちらこそ、嬉しいお言葉サンクスですm(^^)m
 つい、焦ってしまうものですよね…
 「焦らない」ってわかっててもなかなか難しいですよね。
 焦って悪化してたので…じっと我慢!と何とか思いまし 
 た。お互い風邪にも気をつけて過ごしましょうね!

だいごさんへ
 仰るようにステップはあくまでも目安。次のステップへは
 グレーゾーンを作っています(^^ゞできる日は次のステップ
 時間。ダメなら休んだり、前のステップ時間にしたり…。
 だいごさんもどよ~んと言う感じですか…。
 また、いい感じにお互いなると思います!!!
 無理せず、ぼちぼちやっていきましょうね。
 
[ 2007/10/17 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/481-00196cbc









