スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リハビリ作業の内容も難しい 

感情は色々あるもので
もういいや~と投げやりになったり
ぼ~~っと何も考えず、じっとしてみたり
そんな数日だった。(休んだ日もあった(ーー;))

とは言え、まあ浮上!かな?

会社の雰囲気にも慣れてきた。
だから???手持ち無沙汰にも。
何だかな~行く気が失せていた部分も。
(自分勝手だが。調子もイマイチで(ーー;))

今日は上司(直属の)とデスクで雑談。
この機会に~!とお話した。(ちと長いかもです)

徐々に仕事を思い出すにも、そのうち
自分のデータを見れるようにしてもらえたら…
ノートだけでは限界もあるし…

と聞いてみた。(今後の業務が変わるなら別だが)

私のデータは簡単に見れるようになればなるし、
うまくいかないと用意するものがあるらしい。
(試してみないとわからない状態だと)

前から私が来ることはわかっていつつ
私のデータを見れるようにする予定など
全く立てていなかったらしい。(オイオイ)

「そのうち必要だよね?」(私のデータのこと)

そんなこと聞かれても…
今後の業務によっては必要では???
(↑これは言ってません)

「時間があるときで構いませんので…」
と伝えた。

やはり仕事と仕事でないの判断が難しいと。
(自分の過去のデータを見るのが仕事???
 徐々に何かを思い出すには必要かと思うが…)
しかも、
何をどうやってもらったらいいのかわからないと。

(↑これら、上司は私に言った。
  労働契約を結んでいない、賃金を支払われてない
   これを気にしている。わからなくもないが…)

本で見たな~リハ出勤制度はあっても、
上司がどうしたらいいかわからない
そんなことが多い…と。まさにそれ???

私の場合、初ケースなので更に難しいのでしょう。
ついでに原因の一部(いくつかある中で)この上司も
実はネックだったし…(今はとりあえず大丈夫だが)

この上司はいつも忙しそう。
私のリハのために時間を取るのもねぇ…悪いし。
でも上司の役目といえば役目???

どんなことができそうか、
また、どんな軽い作業があるのか…
話合いの時間ができたらそのときに相談を…。

行くのも課題だが、行く気になる作業?
(皆さんの迷惑にならない、雑多な作業!?)
それも見つけていかないとな~と思いますた。

ただ行って、ただ滞在する…
何気にこっちの方が疲れる。行く気もイマイチになるし…
(↑毎日行けもしないのに我儘ですみませんm(__)m)

まあ、とりあえずは毎日行けるようになることか…
何か自分で見つけて…(今はそれしかない)
疲れ具合を見つつぼちぼちやりやす!!!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/10/17 19:05 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(8)

こんばんは

私の一回目の復職後がそんな感じでした。

手持ち無沙汰って辛いですよね。
で、周りが忙しそうになんかやっていると、
余計に気まずい気分になっちゃったりして…

しかし、そこで、ノンビリとお茶でもすすりながら、
くつろぐ位の度胸?がないとダメですよ。

毎日、行っていれば、仕事は自然と振ってきますから。
[ 2007/10/17 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。うちの部にも復職して、普通に勤務している仲間がいますが、みんな対応がわからず腫れ物に触るような状態ですね。私がその彼の復職を1度失敗させてしまったし。私は普通に接するようにしているつもりですが、仕事のつながりは部が同じでもほとんどないんです。周りの方(上司も)難しいなと悩んでいると思いますよ。
[ 2007/10/17 21:41 ] [ 編集 ]

謝罪

たびたびすいません。私、みにぽんさんに謝らなくてはいけないことがあります。当時、ブログのルールをよく知らず、自分のブログに勝手にリンクを貼ってました。まして、自分のURLも教えずに。みにぽんさんのブログみたいに立派じゃないので。見られたくないという思いもありました。もし許していただけるなら、つまらないブログですが、ちょっと覘いてみてください。本当にごめんなさい。
[ 2007/10/17 22:50 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは★

>会社の雰囲気にも慣れてきた。
>だから???手持ち無沙汰にも。
>何だかな~行く気が失せていた部分も。

リハ出勤に慣れてきたからこその、新たな問題点なのかな?
会社でも初めての事例とのこと、
主治医の先生なら、今のみにぽんさんのように人事上休職中でもリハ出勤をしていた方の事例などの情報をお持ちかも!
(憶測でごめんなさい)
何か良いヒントが見つかるといいですね。
[ 2007/10/17 23:29 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!

今は復帰の時だから 変に気にする事は無いですよ!
会社にとっても 初の事だから色々
模索してるんじゃ無い?

「何か自分で見つけて…(今はそれしかない) 」

 は、その会社にとってプラスな事だと思いますよ!

逆に言えば・・・今の状況で、その会社に
プラスになる事が見つけられる状態にいる
時期なのでは無いでしょうか?

ゆっくり・・・周りを見渡せる時期ですよ!



[ 2007/10/18 00:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

先日は、コメントのお返事ありがとうございました!
自分ブログは ないので...

訪問のみで申し訳ないですが(--;)

いつも元気を頂いています。

会社に行くにつれて、色々不都合こと、あると思います。

その不都合な部分に対して みにぽんさんが 上司に自分の考えをお話出来ているので、イイ感じです♪
思っていても言えなくて 落ちたこと私はあります(頻繁)

<忙しそうにしている

上司は、多分自分のことでイッパイなんでしょうね。


[ 2007/10/18 09:53 ] [ 編集 ]

私は

2回復帰に失敗してしまい、現在長期療養中です。
現在外出禁止、家の中でおとなしくしています。
どこでも寝てしまう癖があるので…。
早く普通の生活に戻りたいです。
[ 2007/10/18 18:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

(け)さんへ
 行くだけで大変…と思っていたのに…。家では適当に何か
 できますが、会社では周りの方もそれなりに気になります
 ね…。仰るとおりくつろぐ度胸?と毎日行くことで何か変
 化してくると思います!工夫して過ごそうと思います!
 体験談ありがとうございますm(^^)m

だいごさんへ
 だいごさんも対応で大変なご経験があるのですね…。
 悪化したら…という心配と、どうしたら…という思いは
 あるでしょうね。上司の率直な意見を聞けて良かったです
 し、自分次第だな~と工夫しようと思います!
 比較的お気楽なので、昔からの方は割りと適当です(^^ゞ
 あと…リンクはどうぞですm(^^)m気になさらずです!
 紹介付きで光栄です(^o^)ありがとうございますm(^^)m

lucy華望さんへ
 ちょっと進めば、ちょっと障害?はあるよう?です。
 これもよくなってきた?悩み?かも知れません。
 先生は仕事面、深入りはしないよう?な感じでした。
 お話できるときがあれば会社とも相談し、あとは工夫だ
 なぁ…と思いました。今日も何かしら、おっ!と思えたの
 で…波はあると思いますが、ぼちぼちやっていきます!

一徹さんへ
 お互い模索?し…何かになればいいな~と思います。
 (他に似た病で休職されている方もいるので)
 >ゆっくり・・・周りを見渡せる時期ですよ!
 違った視点で、また元気になるお言葉…
 ありがとうございます~m(^^)mそうですね…はい!
 社員のようなちょっと違う?それを活かしたいです!

konohanaさんへ
 訪問のみ…気になさらず~(^o^)/
 ちょっとでも…konohanaさんが元気になったなら幸いです。
 どちらかと言えば…意見は言う方です(^^ゞ
 状況をなるべく見て…(のつもりです)
 とは言え、以前に比べたらイイ感じに言えるようになりま
 した!(人との会話もよくわかりませんでしたし…)
 お互いちょっぴり「らく~」にやっていきましょうね(^^)

moofatherさんへ
 大変な思いをされていらっしゃるかと思います。
 私も正確には(!?)2度復帰に失敗。今に至ります。
 辛い部分あるかと思いますが、一歩ずつ時には休み…
 やっていきましょうね。お互い。
[ 2007/10/18 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/482-e9eef738









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。