スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リハ出勤を振り返って(7週終わって) 

早いもので10月も終わり…11月が始まる。
(「うつ病」と診断され…丸2年になろうとしている)

私は去年復帰に失敗している。
と言うか…あの状態で…よく行ったものだ(ーー;)
でも…何とかフルで行けるよう…
そう思った矢先に休職(ToT)

そんな経験があるから???
ちょっとだけ客観的に?自分の体調etc
振り返ることができる気も。


以前の復帰は欠勤扱いの時短出勤だった。
(労働内容は医者より制限されたが)
今思えば悪くなる途中に無理やりの復帰(ーー;)

今回は…
休職期間中にリハビリ出社をさせていただいている。
労働契約が無い(賃金も無い)ので…
多くの会社は労災を気にするらしい。
(トップ(役員)のご理解をいただいた)

しかし、
「賃金がない」→ 何気にネックらしい。
直属の上司から感じる。
「賃金がない=作業をさせてはいけない!?」
部署の人もそんな感じ。(そう思うのも当然だろうが)

行くことに慣れる!!!これ大切!!!
でも…
数時間、どう時間を感じられるか…
これもかなり大切!!!と感じた。

手持ち無沙汰状態…何気に辛い(>_<)
(行くこと&会社の雰囲気にちょっと慣れると)
家で好き勝手過ごすのと全然違うし…。
行ってどうする?面倒?そんなときもあった。

また、労働契約なく会社に毎日行くのは初。
自分でも変な気もする(ーー;)
(社員ぽくなったり、社外ぽくなったり…)

リハビリ出社の体制がある会社はまた違うかも。

仕事ぽい???(かなり適当だが(ーー;))
「何しに来てんの?この人…」
そう思われない範囲…好きなことして過ごそう…
何かがそのうち仕事につながればいいよ…。
そんな風に過ごし始めている…

たまたま気づけば…今日で丁度7週間が終了。
亀さんペースだが…ぼちぼちいきます(^^)
(毎週の病院だけ皆勤賞???)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/10/31 19:35 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(7)

7週勤務 お疲れ様です。

>手持ち無沙汰状態…何気に辛い(>_<)

堂々と勉強すればOKですよ。
正式に復職した後に役に立つことですし体調が悪い時には勉強しているふりもできるし(^^)

まずは体調が優先ですから何か柔軟に対応できることを行うことをお勧めします。

ちなみに、私は体調が悪い時には仕様書を書いているふりをして過ごすことが多いです。
[ 2007/10/31 21:32 ] [ 編集 ]

みにぽんさん こんばんは!
リハ出勤しながらの
ブログもお疲れではないですか?

<手持ち無沙汰状態…何気に辛い(>_<)

みにぽんさんは 周囲への気配りとか気遣いで、
敏感にココロが反応されるんでしょうね、
私の上司も仕事後半そんな感じ伝わったので、解ります。
(違ったらm(--)mです)

今は リハ♪体調一番 自分が大切ですね!
客観的に体調を見つめていけることも凄くイイ感じです♪

PCも脳が??凝るらしいです。(これも主治医情報^^)
私はこれで頭痛になる事があります(汗)

そんな時はアロマや季節の風 匂いが良いと聞きました。
精神的疲労に効くそうです(ホントかナ)
それで解せて癒されたら(^^)/bと思います♪
無理せず 疲れたら一休み!ですね(自分も)
[ 2007/10/31 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは。『何してんの?』『ばかやろー会社きてんだよ~!』言ったれ。周りがみにぽんさんに気を使うんですよ。アロマ電球(四角いガラスの中に電球が灯る)にアロマエキスを数滴たらして、ほのかなランプで寝るといいみたいですよ。
[ 2007/11/01 00:29 ] [ 編集 ]

ぼちぼちで良いんじゃないでしょうか。
>手持ち無沙汰状態
たとえば、ブログの元ねたじゃないですが、
その日、そのときの気分や気持ちを自己観察して、
ちょこちょことノートに書いてみるとか。
今の自分のためにできることをやってみる時間と
考えて何かできると良いんですけどね。
[ 2007/11/01 04:36 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは(^o^)/

リハ出勤が始まり、7週間が経つのですねぇ。
お疲れ様です。

今は「会社に来て、一定の時間その場所にいる」ことが
みにぽんさんのお仕事だから、堂々としていればいいと思います。

リハ出勤も最初は午前中だったけど、15時までに延びたのは
大きな進歩★★★

最近、私も午前中図書館で過ごしていますが、読書に飽きると、
手帳に今の体調をメモしたり、ブログのネタを探しています。

お互いにマイペースに行きましょうね。
[ 2007/11/01 16:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いぬのきもちさんへ
 まだまだですが…(画面や本も辛いときが(^^ゞ)
 勉強とは言えないですが、間接的に何か役立つかも?
 ということを少~しずつやっています!?
 >仕様書を書いているふり
 ↑いいですね!そのような体調にとっても柔軟性のある
 ことをやっていきたいと思います(^^♪

konohanaさんへ
 お気遣いありがとうございますm(^^)m
 疲れたときはPC自体お休みです(^^ゞ
 会社では一応気は遣いますね…やはり。
 でも、以前の復帰時よりお気楽?です(^^ゞ
 PCで頭痛…ありますよぉ。特に画面に注意してます。
 五感に心地いいものはいいのでしょうね(^^♪
 私は頂いた「なまけたろう」で時に癒されます(^o^)
 http://utupon.blog84.fc2.com/blog-entry-172.html
 お互い休み休み…充電しつつやっていきましょうね!

だいごさんへ
 周りにはそれなりにお気遣い頂いています(^^ゞ
 会社に来てんぞ!の勢いでやっていきます!(^^)!
 アロマグッズはいいみたいですね~。
 何かグッズがありつつ(ーー;)どこいったっけ?
 香りと灯り…試してみますね!

(け)さんへ
 手帳にメモ(体調etc)は会社でも少しやってますが…
 もう少し工夫してやってもいいかなぁ…
 そんな気はしていました!!!
 ちょっとずつ…そのうちいい感じに過ごせるでしょう…
 淡々とやっています(^^ゞ

lucy華望さんへ
 行ってそれなりに過ごして…と淡々とやろうと思います。
 滞在時間が延びたことも進歩ですね。
 手帳にメモ…何気に会社でもやっています(^^ゞ
 眺めてみたり。(波を見る?分析?なんて…)
 とにかく、会社でそれぽい?(何かになる?)
 ことをしつつ…マイペースにやっていきます!
[ 2007/11/01 19:24 ] [ 編集 ]

拝見しました!!
みにぽんさんの 『なまけたろう』
名前が今の私そのものww 
いいじゃん怠けもありあり~と宥められているような(^^
癒し情報に、感謝感謝です♪
香り付でホンワカ~って感じがいいナ
かわいいですねっ♪
[ 2007/11/01 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/494-6af1c8e0









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。