スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自立支援の更新へ 

自立支援の更新の申請時期(来月末が期限)になり
保健センターに手続きをしてきました。

↑平成18年4月1日から施行された
「自立支援医療制度(精神通院医療)」
(旧精神保健福祉法32条)

参考)障害者自立支援法ホームページ
    (東京都福祉保健局)

新規のときと少~しだけ
違う部分もありましたが、ほぼ同じだった。
行った手続きを載せておきます。


この制度、簡単に言えば
  「うつ病」などの通院に掛かる
  医療費を1割負担にしてもらえる制度です。


・有効期間は1年
・更新は有効期限満了日の3ヶ月前より


1割負担と言っても「重度かつ継続」に該当すると
負担上限額があります。(所得の条件によって)
私の場合「重度かつ継続」に該当。(うつ病は対象と思います)

※平成19年の税源移譲に伴い(所得税、住民税が変わり)
  所得の条件も変わっていました。
参考)所得基準が変わります(平成18年7月1日~)

【手続きの手順】
●必要書類を地域の保健センターにもらいに行く
  (病院によっては書類があるかもしれません)
  (もらった書類↓)
  ・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
  ・自立支援医療診断書
  
●主治医に診断書を書いてもらう
  私の場合、1週間ほど時間が掛かりました。
  (記載項目が多い為と思う)
  また、診断書料は5千円掛かりました。
  (傷病手当の診断書は保険対象なのに(ToT))

●必要書類を持って保健センターに申請
  (もっていった書類等↓)
  ・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
  ・自立支援医療診断書
  ・保険証のコピー
  ・所得の確認できる書類(下記の場合必要なし)
   ※その場で 「同意書」を記載することで、保健センターの端末で
     所得区分の確認ができるようになっている。
     (引越しなどをした場合は異なるので確認してください)
  ・印鑑(シャチハタは不可とのこと)
  ・自立支援受給者証

●手続き終了
  自立支援受給者のコピーと申請書の控えを くれる。
 (受給者証の原紙は保健センターへ)
 新しい受給者証が送られてくるまではコピーを使う

  ※受給者証が送られてくるのに約2ヶ月掛かるとのこと

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/11 17:45 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(1)

自立支援医療 更新について

役立つ記事をありがとうございます。私もうつ病で自立支援医療を受けております。私もそろそろ更新時期…で住んでいる自治体のホームページを見ましたが更新手続きに必要な手続きがサパーリわかりませんでした(><)そしてみにぽん様のページにたどりつき^^ 更新手続き、行政にも確認してみますがどんな手続きをされましたか?m( )m
[ 2010/07/27 02:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/520-c8fe6459









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。