スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自立支援(申請のタイミングによって) 

「自立支援」の趣旨の一部に
それぞれの適性に応じ、
自立した生活を営めるよう通院医療の負担軽減を図る、
というのがある。

その為、自己負担が原則1割。
「所得の条件」によって負担上限額もある。
それは各市区町村に納めた住民税をを基準にしている。
(「重度かつ継続」の該当によっても負担額が変わります)

ところで
住民税は前年度分の所得に対して払っている。
「所得の条件」って…前年度基準???(そういうこと)


所得税はそのときに払うが、住民税は1年ずれている。

私の場合、ちょっと変な?ことが。

今年度(平成19年)の所得が無いのです。
前年度は半年程所得があった為、今年はその分の住民税を
払っている。(傷病手当金は所得ではない)

今回、更新の申請をしたが
今の住民税の納税額を見るので所得がある!?
ということに。
しかも負担上限額の区分のギリギリラインで高い方に。
ガ~~~ン(ToT)(←相変わらずセコ過ぎ???)

ちょっと聞いてみた。
「今年は丸一年所得が無くて…
  来年は住民税が下がると思うのですが…
  そういう場合は…???」
対応してくれた保健センターの人
「そう言われると、そうですね~」(考えちゃった)
別の方(もっと詳しい方?)も登場。

現時点では今の住民税で負担額は決まるが
来年の住民税が変わり再度申請すれば
新しい条件の対象になると。
(来年6月の住民税決定時の課税証明書で)
 ※この場合は診断書は不要。変更手続きのみらしい。

なるほどねぇ…細かな処理?がちょっとわかった。
でも…1年遅れの基準はキツイ部分もあるねぇ…
トホホ(ToT)(って…働けるようにならんとねぇ…)

ちなみに…
私の場合、来年は住民税が発生するの???
所得が無い人は住民税は非課税。
(↑サイトを見て。へぇ…ホント???)

聞いてみた。(区役所に)

どうやら非課税のようです。
(実際は会社の処理がちゃんとされて
  来年、納税通知書が来ないとわかりませんが)

いずれにしても毎週通院から脱出できたらなぁ~
まあ、仕方ない出費ですわな…クスン(/_;)
ちょっと勉強?(単にセコイだけ?)になったなった!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/11 17:55 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(5)

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

自立支援の更新…
私も年明けに手続きをしようと思っていたので、参考になりましたi-179i-167i-173

平成19年は少し所得があったものの、非課税の範囲です。
どうなるのかな?と思っていたことが見えてきて
ホッとしています。

みにぽんさん、いつもお役立ち情報をありがとうございますi-185


[ 2007/12/11 23:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。全然確信のない話なのですが、所得税は、その年の1、2、3月の3ヶ月で決まるのではなかったでしたっけ?それで、年末に確定した所得で調整する?全然違ったらすいません。住民税は、前年の収入から?もうほんと違ってたらゴメンナサイ。私も、くすりのおかげで、調子よくなってきました。もう一度、パキシル増量してもらうつもりです。ときには(いつもかな)薬の力を借りることも必要ですね。おやすみなさい。
[ 2007/12/11 23:26 ] [ 編集 ]

自立支援他

みにぼんさん、自立支援をまた一つ覚えましたね。そぅ、前年度の所得(住民税の税率になる)によって、負担上限額が決まります。基本的に1割負担で、ある一定額を超えると無料になります。岡は今まで1万が上限でしたが、去年の所得が無い(疾病手当金は所得にならず)ため、今年は5千円が上限です。9月は病院3回行ったけど、5千円超えたので、最後の薬局では300円の支払いでした。

ついでに、社会保障の負担をまとめると。
所得税:1年間の所得総額で税額が決まり、年末に調整される。自営業は2~3月の確定申告で。
住民税:前年度1年間の所得で税額が決まり、6月から適用される。
厚生年金、社会健康保険:4,5,6月の収入額の平均で、10月から天引き額が決まる。
国民保険、国民保険:良く判りません。誰か教えて。

[ 2007/12/13 11:07 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

lucy華望さんへ
 lucy華望さんも更新の時期なのですね。
 少しでも参考になれば幸いです(^^♪
 ただ平成18年に所得があり、現在(平成19年に)住民税
 を納めている場合はその額で区分が決まります。
 住民税が非課税となった時点(平成20年6月以降!?)
 で更新が私のように必要かも???しれません。
 (コメントを違って解釈していたらすみませんm(__)m)

だいごさんへ
 税金の件は複雑ですよね。詳細は私も分かりませんし、
 知った範囲の概要ですが・・・(一般的なの会社員の場合)

 ☆社会保険(健康保険、厚生年金)
  4.5.6月の給与等で算定が行われ、9月~翌年8月迄
  (1年間)の徴収額(等級)が決まります。
  (給与等の変更で途中で等級が変わる場合もあります)
 ☆所得税(会社員の給与の場合)
  月額給与の中で所得税が控除されています。
  暫定的な税額で年末で年間の所得が確定し、税金の
  過不足を調整します。(年末調整)
 ☆住民税(会社員の場合)
  前年度の所得に応じて税額が決まり、6月~翌年5月迄
  給与の中から控除されます。
 (↑全て私の会社の場合ですが(^^ゞ)
 それぞれ管轄も違うし、徴収のタイミングも違うので
 ややこしいですね。普通に働けるのが一番???

 体調によってお薬の増減も大切ですよね。
 少しでもいい感じになるといいですね(^^♪

okaさんへ
 勉強になりました。所得の条件は住民税を見るので
 前年度なんですね(/_;)
 収入が無く毎週の通院ではちょっぴりツライです。
 何とか節約(セコイだけ?)しつつやっていきます!
 税金、社会保険の件ありがとうございますm(__)m
 額の決定タイミングが違うのでややこしいですね。
 再度確認できていい機会でした。(かな!?)
[ 2007/12/13 19:20 ] [ 編集 ]

みにぼんさんは若いのに詳しい!
岡はもぅ年なので、いろいろと覚えて来ましたが、みにぼんさん位の年の時は、何も知らず、勝手に会社が天引きしているだけだと思ってました。気になっていたのは、自分の健康保険料と財形の金利くらいでしたわ。
でも、これくらいは知ってた方が、生活設計のために良いですね。
それと、みにぼんさんは収入無いんだ、ちょっと辛いですね。障害年金は申請しましたか?、岡は何回かやって、やっと障害年金の3級です。今は、これと疾病手当金で何とか生活しています。
[ 2007/12/13 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/521-c27dc925









