 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「傷病手当」と「傷病手当金」は違うもの 

「傷病手当」と「傷病手当金」は同じ?と思い、
使っていましたが、別物でしたm(__)m一字違いなのに…。
(勉強不足?てか、ややこしい。。。←違う???)

(1)傷病手当金:健康保険から支給される手当
         (健康保険法)

(2)傷病手当 :雇用保険でで支給される手当
         (雇用保険法
          ↑一般に失業保険と言われることが多い)

※似たようで違う・・・法や制度は難しい(>_<)。

(私の記事の中で使われているのは全て
 健康保険法の「傷病手当金」(1)のことです。
 混乱された方がいらしたら申し訳ございませんm(__)m)

制度の概要は・・・(かなり大まかですが(ーー;))

(1)健康保険の「傷病手当金」
  ※「労務不能」が条件
   他、いくつかの条件を満たした上で支給される
   (このブログ内の参考記事はこちら)
  基本的に
   職に就きながら労働不能な状態になり支給されるもの
   
  詳細は社会保険庁のHPをご覧になるか
  参考)どのような給付があるのか(社会保険庁)
  社会保険事務所や加入している保険組合、
  勤務先にお問合せ下さい。 

2)雇用保険の「傷病手当」
  退職後、失業保険(基本手当)の手続きをした後に、
  病気や怪我のために仕事に就いたり就職活動をすることが
  できない場合に支給されるもの。
  (↑失業保険(基本手当)の代替として支給されるもの)
  
  ※基本手当(失業保険)は「労働可能」が条件
   また、一定期間「雇用保険」に加入していた他、条件もある
  
  詳細はハローワークにお問合せになるかHPをご覧下さい
  参考)ハローワークインターネットサービス
  
「休職後に病で退職した場合、失業保険(基本手当)はどうなるか?」
と思う方もいるかも???

  失業保険は「労働可能であることが条件」なので
  (働く意思、能力があることが前提)
   傷病手当金 ⇒ 失業保険(基本手当)
  という切り替え?のようなことは難しいと思います。
  (実際は経験が無いのでわかりかねますm(__)m)

しかし、「労働可能な状態になったら就職活動をする」
という事で手続きの延期が出来るようです。
その際、「労働可能である」という診断書が必要かも知れません。

詳細はハローワークや勤務先にお問合せ下さい。

参考)傷病手当と雇用保険

ホント大まかな内容ですが、詳細お調べ頂き
何か参考になれば幸いですm(__)m

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/13 20:10 ] 傷病手当金について | TB(0) | CM(4)

こんにちは。

体調がイマイチなご様子ですが如何ですか?

社会復帰すると様々なストレスも掛かるので色々大変かと思いますがお互いゆっくりまったりいきましょうね
[ 2007/12/13 21:15 ] [ 編集 ]

とても参考になりました。ありがとうございます。
[ 2007/12/14 13:13 ] [ 編集 ]

でも、結局2回読みましたが、今一判らなかったれす。まだ頭が回っていないみたい。後日またじっくり読ませて頂きます。ふぅぅ
[ 2007/12/15 10:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いぬのきもちさんへ
 会社での生活は段階的に違ったストレス(あまり感じて
 いなくても)ありますね。気力的な面で体調の足を
 引っ張りましたが、流れに乗りつつ、少し変えられそう
 なら流れを変えつつやっています。
 ゆっくりまったりの気持ちは大切ですね(^^♪

okaさんへ
 複雑な記事&わかり難くてすみませんm(__)m
 「金」の一字違いで制度も違うと気付いて(^^ゞ
 かなり大まかに言えば
 会社員で疾病で労働不能になったときの保障が
 「傷病手当金」
 退職して就職活動中に疾病で就職活動ができなく
 なったとき、失業保険の代わりに支払われるのが
 「傷病手当」のようです。 
[ 2007/12/15 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/523-78204919









