 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日。今後のことも??? 

毎週の病院。
まだちょっと低迷気味ではあるものの
何とかぼちぼち!?若干浮上!?という感じ。

診察では…



「どう?調子は~?」との質問に
「ぼちぼちという感じですね」(そのまんま(ーー;))

「会社とは話できた~?」と先生。

会社の復帰条件のようなものが不明確で
気力も何も…という感じがずっと続いていた。
事務処理もそろそろしないといけない時期。
不安のようなものも感じ始めていた。どうなるの?って。

何とかトップと多少話はしておいた。

「医者からの復帰許可がまず必要と言われました。
 ただ…復帰条件やそういったものは結局よくわからず…
 先生とも会ってお話を…と聞いてきています。」

「ホントは産業医とかと会社が連携して
 状態を見ていくのがいいんだけどね…」と先生。

仰るとおり。でも前例も制度も無いので仕方が無い。
なるべく自分を客観的に見て
主治医と会社との間で話をしてきていた。
でも、それが難しくなってきていたし疲れてもきていた。

「まずは会社の方と話さないと始まらないから
 それからにしましょう。本人も納得した形がいいし。」と。
復帰に関しては「やれそうなら、いいんじゃない」
というお答えだった。(条件によってだろうが)

先週は驚きの発言があったのに…(後ろ向きな)
まあ、無かったことでいいんだな。
薬の変更は何も無く、診察は終わった。

とりあえず、何かしら一歩進みそう???かな。
(話をする日も一応決まったし)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/13 20:22 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(4)

はじめまして

数ヶ月前から、元気をもらおうと時々読んでいます。
私は、みにぽんさんと同じ30代で、ちょうど5年前にうつ病になり、休職(2年)、復職(1年半)を経て、現在再休職中です。
一応、製薬会社の研究員してます。
あと1年ちょっとしか休職できないので、それまでに、1日8時間働けるようにならないといけないのですが、寒くなってきてから、ずっとしんどく、寝てばかりです。
みにぽんさんと同じで、最近は足が冷えてたまらず、靴下3重に履いて寝ています。
これからも、ブログ読ませて下さいね。
[ 2007/12/13 20:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

みにぽんさんこんにちは。
復帰のタイミングって難しいですよね。私も復職のタイミングで来月悩むことになりそうです。せめて今年中は考えないようにしようかなと思っていますよ。
[ 2007/12/14 15:27 ] [ 編集 ]

こんばんわ

私も30代です。先月リハビリバイトを止めました。
お医者さんが会社の人と話してくれるのは、協力的な
お医者さんだと思います。
あまりご無理なさらずに。うまくいくよう陰ながら
応援しています。
[ 2007/12/14 21:36 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

カズさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 同じ病、そして休職なさっているのですね。
 私も起床時間、就寝時間のリズムをなるべく守り
 少しずつ動いた程度、寝ていることも多かったです。
 今はそれなりに大変ですが徐々に慣れてきてます。
 とにかく焦らず、できそうな程度&無理せず!です。
 足の冷え同じ感じですね。
 よかったら、遊びにいらしてくださいね!

まりぱるさんへ
 復職のタイミングや条件的なものは難しいですね。
 まあ、なるようになるか~
 となるべくお気楽にしています(^^ゞ
 折角の休養中なので、できるだけ考えずゆっくり
 しましょうね!(脳もお休みしてもらいましょうね!)
 
naottaさんへ
 先生は協力的なのでしょうね。
 (産業医の先生意外で会社と話す先生の経験がないので
  わからないのですが。)
 一度復帰に失敗しているので、無理せず負荷を掛けず
 と思っています。有難いお言葉ありがとうございます。
 naottaさんもごゆっくりお過ごし下さいね。 
 
[ 2007/12/15 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/524-eb222968









