スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上司の声を聞いてみる 

重だるかった週末のリズムを何とか整え…会社へ。
午後からはまずまずの調子に。(朝はきつかったが(ーー;))

さて、私は幸いにして「リハビリ出社」の機会を頂いた。
ただ、会社に行くことに慣れたり
負荷をかけていくと(←会社の滞在時間を延ばす)
色々自分の中で壁にぶち当たった。(体調、感情等)

「セルフコントロール」を何とかしてもうまくいかないことも。
これ以上我慢したら…よくない…(精神衛生上よくないし)
そんなときは…(リハ中のことです)

※今後、リハビリ出社をしたり社会復帰を始める方に
  参考になれば…です。

上司たちに時間を作ってもらった。
(忙しいか様子をみつつ自分からアプローチ!)

話してみると…
「あ~私の今後も考慮してくれているんだ」
(そう解釈するようにした部分もあるが)
負担にならないよう考えてくれてのことだったりも。

「辞めることになってもいいや…」
ちょっと投げやり気味になっていたときもあった。

(休職期限も残りわずかで残された道は…だったし)

自分の中に我慢を
溜め込まないことも大切!!!

私は数年間、立場的な問題もあって。(ある意味板挟み)
(プレイングマネージャー的(!?)だったため。
  本音(感情的な部分)は殆ど言えなかった…)

アプローチ(仕事の話だけでなく)を
   時にするのは大切だな~
と。
(とりあえず、ちょっと話してみる感じ)
自分の気持ちを正直に言ってみる。
そうすると相手の声も聞こえてくる。

(一方的に話すのではなく、
     相手の立場もそれなりに考慮して)


「歩み寄り」
いつもうまくいくとは限らない。
でも…これも大切だな…と思った。
ちょっとこちらから「歩み寄ってみる」と言うか…
(私の場合、恵まれていたとは思うが。感謝、感謝)

その後…何とか復帰までたどり着いた。

復帰から3ヶ月が経過すると…
「頼みたいことがあるんだけど…」と少しずつ作業が。
「負担にならない?」との気遣いも。
前の復帰失敗時よりちゃんと頭が回っている。違うっ!
(最近はだいぶ仕事らしくなってきた)

※私の場合、自分の意見を割と言う方だから…
 という面もありますが、参考になれば…です(^o^)/

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/26 19:35 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(7)

こんにちは。
上司に時間を作ってもらう…まさに今私が悩んでいることです。
気を遣ってくれてるのはわかるんだけど、今後の私の仕事について、どう考えているのか、とか。
そうか、自分から歩み寄っていけばいいんですね。
さすが、みにぽんさん、いつも参考になります。感謝。
[ 2008/05/26 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ~*
みこぽんさんすごくいい方向にいってますね♪
よかった~☆
経験はものをいいますもんね、
みこぽんさんの思ってる今の感じは仕事をする自分にも周りにもとってとってもいいとおもいます!
みんなお互いに手探りじゃ お互いに気遣いしすぎてつかれちゃうし☆
[ 2008/05/26 22:12 ] [ 編集 ]

 そうですね。これは大事ですね。やっぱり何でもそうなんです
が、基本はコミュニケーションなんですよ。

ただ私の場合、回復状態を見てのためか最近は上司(事務所
責任者)の私を追い込むような発言が始まりましたね。
ま、その場は「フーン」と受け流しているだけですが。



[ 2008/05/26 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
作業まで復帰から3ヶ月ですか~。やっぱそれくらいかかりますよね。ある程度戦力として数にいれてもらうには…。
私はまだ復帰して2週間強…
実は日曜日、担当システムでおっきな障害があったらしいんですよね、DBぶっ壊されたらしくて…(もらい事故ですけど)
今日、それ知って時系列見たら、「パッチにてデータ復旧後、人海戦術でデータの整合性を確認する」とか言うのがあったんですよ。なんか10人くらいかき集められたらしいんですけど、「なんでそこに担当者の私が呼ばれない!?」って思ってしまいました。。
今の自分が戦力にならないってのは分かってたつもりなんですけど、やっぱがっくりしました…。
まずは3ヶ月を目途にちゃんと通える様にならないとですね。当たり前かもしれないけど、重要な目標。。
[ 2008/05/26 22:56 ] [ 編集 ]

なるほど。ためになります。

みにぽんさん、こんにちは。
今日は半日勤務のキンヤです。
私の場合、会社が病状を分かってくれているのですが
最近、私が歩みよろうとしても
避けられる事が多いです。
何故でしょう?
考えても理由が分かりません。
[ 2008/05/27 16:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。理解のある上司でいいですね。うちの係長は、部下に対して普段でさえ人の話なんて聞く耳もちません。時間をとってくださいなどと言えば、俺は忙しいんだばかやろうみたいなやすです。みにぽんさんが羨ましいです。
[ 2008/05/27 21:20 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

utsubo_chibiさんへ
 私の場合、気を遣ってくれてるのかな(!?)という面、
 忙しくてそれどころではない(!?)という面がありま
 した。先のことも不明なままでしたし。(何ヶ月も)
 少しお話して気分的にもそれなりに変わりました。
 utsubo_chibiさんもそういった時間が作れそうなら…
 少しは変わると思います。いい方向に行きますように♪

もこちゃさんへ
 嬉しいコメントありがとうございますm(^^)m
 元の仕事の方面に行くのか、違うのか…
 不明確なまま数ヶ月が過ぎていたので(^^ゞ
 こちらが負担にならないこと、負担になりそう
 なことを伝え…相手との意見のすり合わせも
 できました。手探りだとお互い勘違いということ
 もありますしね。ぼちぼちやっていきます♪

bose1969さんへ
 >基本はコミュニケーションなんですよ。
 ↑そうですね!同感ですっ!!!
 復帰失敗時の頃、見た目はそれなりによかった(!?)
 せいか、「この作業は簡単でしょ?」という指示があり
 当時は頭も回ってないし…不安定に、ということが。
 だからか、今回はやや慎重に進んでいます。
 bose1969さんも無理なさらずやって下さいね!

Gerontionさんへ
 復帰当初は雑多な作業を見つけてやっていました。
 ミスが許されないことは少し距離を置いてました。
 雑多な作業で大丈夫という自信が付いてからに。
 (実作業と想像では違うこともあるので)
 データの整合性も何気にかなり気を集中させますし、
 復帰2週間強ですと、負担になっても…と気を遣って
 下さったのではないでしょうか。これからですよ!
 会社に慣れ…徐々に焦らずやっていって下さいね♪

キンヤさんへ
 会社が症状に理解があるのはありがたいですね♪
 とは言え、接し方がよくわからないという面も
 あるかも知れないですね。(状況がわからず想像ですが)
 私も最初そういった面ありました。会社にいる時間が
 増え、お互い慣れてきた頃また違った感じになるのでは
 ないでしょうか。(私もそんな感じでした)
 避けられてる…とかご自分を責めないで下さいね。
 
だいごさんへ
 幸い理解のある上長席の方々に恵まれたと思います。
 上司の方、普段でも話を聞いてくれないとは…
 だいごさんのところは大変そうですね。
 私の場合、複数の関係上長席の方にお話をするから
 かも(!?)しれないです(^^ゞ
 とは言え…恵まれていると改めて実感します。
[ 2008/05/28 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/531-1da45da3









