スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日。復帰許可が出た。 

毎週の病院の日。
会社側も先生の意見を聞くと言うことで
同伴していただいた。
(復職させてもいいか会社側の準備として)

年末はホント混んでいる。
1時間半は待った。なんてこった。
自分だけが待つならいいが…
人を待たせることが気になってしまった。

診察では…(まずは私のみ診察室へ)

・ぼちぼち会社には行っている。
・モチベーションの低さは変わらない。
 (仕事の準備のようなことは全く無く
  雑用(整理作業)だけで3ヶ月はさすがにきつくなった)
 ↑このことは会社にも伝えてある。
  (が、変わる様子が今のところ無い)
・復帰の条件に先生の「復帰許可」が必要。
 3週間連続 8時→5時半をやってきた。
 (↑通院日を除いて。体調が悪くて休んだのは一日)
 復帰してみてもいいか?
 タイムリミット(休職期間、傷病手当金の期限)もあるので。

雑用の内容は先生も知っており、(前から言っていたので)
会社にいくモチベーションが下がることは理解していた。
会社に行くこともだいぶ慣れたし
仕事をすることで会社に行く意味が感じられるでしょうと。

「復職してみてもいいんじゃない」と。

その後、会社の方も診察室へ。
少々先生にアドバイスを聞いていた。

「今までの作業内容だけでは(←3ヶ月)
 復帰したいという本人のやる気が下がってしまう。
 段階的に作業内容も変えていかないと本人も腐ってしまう。
 やる気があってまじめな方が多い病気ですから。」
と先生の説明。

逆に今の状態のままでは…という感じでもあった。

「復帰の件は残業なしの条件でいいですよ」と。
時期は会社との話し合いでいつでもいいと。

と言うわけで、「復職許可」の診断書をいただいた。
とりあえず必要書類のひとつはクリアした。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/20 20:18 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(10)

おめでとうございます。

復帰許可、おめでとうございます。
もうかれこれ3週間もフルタイムで出られていたんですね!すごい!
確かに3週間も雑用ばかりじゃモチベーションも下がりますよね・・退屈しますって。。
色々と手続き上の用事があるのでしょうけど、出来るだけ負担にならないように進めていってくださいね。
[ 2007/12/20 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、まずはおめでとうですかね。でも、復帰まで油断しないように。ときには、ブレーキ踏んで安全運転でいきましょう。長時間ドライブには休憩も必要です。ここであせってしまったら、少し後戻りするくらいの覚悟でいきましょう。復帰したら、大々的おめでとう(なんじゃそりゃ)をやりましょう。なんか、水をさすようなコメントでごめんなさい。ちゃんと応援してますよ。
[ 2007/12/20 21:41 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1

お医者様からの復帰許可が出て、良かったですねe-68
ちょっと早めのChristmasi-103e-420プレゼントe-144e-420ですよ、きっと♪
お医者様が仰るように、モチベーションって大切ですね。
その辺りを会社の方に伝えて下さった、というのも心強く思います。

順調に手続きが進みますよう、応援していますe-243
[ 2007/12/21 07:03 ] [ 編集 ]

タイミング。

おめでとうございます。
まあ、これからボチボチと行きたいものですね。少しずつ。
復帰条件の「残業なし」はポイントですね。大事だと思います。実際の復帰まで時間的にどれくらいあるのか分かりませんが、ゆる~りと参りましょう。
[ 2007/12/21 11:02 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

アネゴお久しぶりです~♪
リハ出勤頑張っていたのですね。
(すみません、ずっとPCをあまり開けておらず・・・)
復帰許可おめでとうございます。
フル時間出勤で3週間、すごいじゃないですか。
雑用でモチベーションが下がる気持ちはわかります。
私も今のアルバイトは経理事務という名の雑用です。
営業さんを見ていると営業の仕事をしたいなぁと思うし、もっとやりがいのある仕事がしたいなぁと思います。
少しずつでもやりがいのある仕事が増えてくるといいですね。
またコメントしますね。
無理しないようにお互い楽しみながら年越ししましょうね~。
[ 2007/12/21 22:15 ] [ 編集 ]

復帰

復職許可おめでとうございます!
私も今まで週三日午前中勤務だったのが、来年から定時まで働いていいと言われましたよー
ちゃんとやっていけるか心配なところもあるのですが
お互い焦らずやっていけたらいいですね!
[ 2007/12/22 09:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ききょうさんへ
 温かいお言葉ありがとうございます。
 一応一歩踏み出しただけでこれからですが(^^ゞ
 まだ、体力や体調に自信はないですがやってみて…
 という感じです。
 仰るように無理に気を付けやっていきます!!!

だいごさんへ
 温かいお言葉ありがとうございます。
 とりあえずの必要書類を得ただけ。
 なので今後も焦らず仰るような感じでやっていきます。
 書面上復帰できたとしてもその後の方が大切ですしね。
 一進一退を繰返しつつも徐々にやっていきます!

lucy華望さんへ
 温かいお言葉ありがとうございます。
 とりあえず…といった部分もありますが
 クリスマスプレゼントでしょうかね(^^)
 (実はクリスマスにはこんなときに…
  という予定があるのです(ToT)笑えますが(^^ゞ)
 先生のお言葉も有り難かったです。
 今後も必要手続きをしていきます!

mkazさんへ
 温かいお言葉ありがとうございます。
 ここまできたら「やってみて」という感じです。
 復帰目安は書類次第&会社次第で長くて1ヶ月位???
 予定がまだ不明ですが、まあいいかとお気楽です(^^ゞ
 今まで通りゆる~~りやっていきます!

イノコロさんへ
 お久しぶりです(^^♪温かいコメントありがとう!!!
 ぼちぼちのろのろですがリハ出勤してました。
 雑用でも今後の準備になることだとよかったのですが…
 (1つのことだけで3ヶ月。飽きてきた部分も)
 イノコロさんは雑用的な部分があったとしても
 誰かがちょっとやってくれると…という面で皆様に色々
 役立っていると思います!その上、経理処理もだしっ!
 私はまだ無理はできないし徐々にやっていきます!
 ゆったりした年末を過ごせるといいですね~お互い!
 
かれれれんさんへ
 温かいお言葉ありがとうございます。
 かれれれんさんも定時までの許可よかったですね!
 心配な部分あるかと思いますが、普通の人でも感じる
 ことですし。とにかく無理せずにゆっくり徐々にやって
 下さいね。お互い焦らずマイペースで行きましょうね!
[ 2007/12/22 12:21 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

みにぽんさん、はじめまして。
今日はじめて、このサイトを拝見しました。

私も2年10か月前にうつ病と診断されました。
原因は仕事の忙しさと職場の人間関係でした。
一時期は入院をしたこともありました。

この2年10か月の間、状態は一進一退で、復職しては、また調子が悪くなり休職、というのを3度繰り返しました。


しかし、今年の9月頃からかなり調子が安定してきて、先生も「今回の調子の良さはかなり手ごたえがある調子の良さだ。」と言ってもらい、11月の半ばから「慣らし出勤」という職場の制度のもと、仕事に行っています。
最初は半日勤務を週3回、その次の週は6時間勤務を週3回・・・というように、徐々にペースアップしていきました。
先々週からは毎日フルタイムで仕事に行っていて、来年の1月から正式に復帰することができました。

でも、朝早く起きること、通勤ラッシュに揉まれることなど、元気なときは当たり前のようにできていたことが、今はかなりキツイです。

それと体力の衰えも感じています。
8時間仕事をすることが今は精一杯で、仕事が終わって街をブラブラというような体力がまだありません。

でも、徐々に慣れていくと思うので、あまり心配はしていません。

この2年あまり、ずっと先生に言われ続けてきた、「きみは白か黒かはっきりしないと気がすまないよね。でも世の中グレーがあってもいいんだよ。」という言葉が私の心の中にかなり浸透してきて、今では「ま、いっか」みたいに思えるようなことが増えてきました。
そこが前とは変わったところです。


とにかく、焦らず、自然体で、気負わず、マイペースでやっていきたいと思います。


なんだか長々と自分のことを語ってしまいすみません。
復帰が決まられたみにぽんさんのことを人事とは思えなくて。
お互いに1月からがんばりすぎないように、がんばりましょう(^^)/

[ 2007/12/22 18:03 ] [ 編集 ]

復職許可

が出てなによりです。私は復職してから1ヶ月あまり過ぎましたが、なんとか1日の休暇で済んでおります。復職後もまだ資料整理等の雑用がメインでしたが、最近は仕様まとめ等の仕事ができるようになってきました。でもよくなってきたとはいえ波があるのだなと実感する今日この頃、みにぽんさんも無理せずやっていって下さい。
[ 2007/12/24 02:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ポッキーさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 私と同じくらいの時期から社会復帰に向けての
 リハビリをなさったのですね。
 正式復帰おめでとうございます!!!
 (私の場合、復帰時期は未定ですがそろそろかと)
 体力の低下は感じますね~。ただ慣れの問題も大きいと
 思っているので私もあまり心配はしていません。
 お互い焦らず自然体で、無理せずやっていきましょうね!

まささんへ
 まだ復職許可が出ただけですが、一応前進?です(^^ゞ
 まささんは休暇が1日とはスゴイです!!!
 私もリハビリ出社中に感じましたが段階的に波がありま
 した。そのようなことを繰返しつつ(波に乗りつつ)
 よくなっていくのでしょうね。
 お互い無理せずやっていきましょうね!!!
 
[ 2007/12/24 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/532-8a69dd60









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。