スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お笑いネタで起床効果??? 

朝って「もうちょっと寝ていたい~!!!」
って、とにかく起き上がるまでが辛い(>_<)
ついでにこの病、朝がネックだったりするから余計。

こんな朝を何とかしたい~っ!!!
おバカな私が思いつき(つい最近)、
今朝からやったこがある。
それは…
(※おバカなのでイヤな人はスルーして下さい)


最近マイブームのお笑いさんのネタで起きる。
  ブームのきっかけは友人との会話。
  はじめは「何それ…」と興味もなかったのに…
  あれ???知らないうちにはまってた。
  てか、真似をしあったり。(やることおバカ(ーー;))

そのネタは…
快物フランチェン(スリムクラブ)
(エンタを見た人なら知っているかも)
 ※フランチェン(ボケ)と博士(声のみのツッコミ)のネタ

目覚ましがなると頭の中でネタをつぶやく。 
「目覚めよ~フランチェ~~~ン」(博士)
(これで目覚めようかと…無理がある???)
ちなみに私はフランチェン。

「今日もお前のチカラを見せてくれるかぁ?」(博士)
「いいよぉ~」(フランチェン/私)
これで起きようとする。(頭の中で物まね)
本音はあと少し…できるならずっと寝てたい(-_-)zzz

そこで、博士のセリフを思い出す。
「フランチェン、出来るかぁ~~~?」(博士)
「できるぅ~!」(フランチェン/私)
何かできる気になってくる。何て単純な私(ーー;)

あまりにもやってることが朝からバカで…
目覚めました。(ある意味成功???)

ちなみに、友人からは「思考停止」にならないよう
注意されました。(いらぬアドバイス)
気が向いたらTVやYouTubeで見てみて下さい。

ホント私ったら…呆れるが(傍から見たらもっと?)
ま、起きたもの勝ちよね!(何かやっぱ変???)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/01/23 20:44 ] 日々+笑える!?おバカネタ | TB(0) | CM(7)

起きたもの勝ちですよ!
私はその芸人さん見たことないですけど
私も毎日イヤイヤ会社に行ってるので
自分なりの解消法をみつけたいなと思いました!^^
[ 2008/01/24 10:14 ] [ 編集 ]

イメージトレーニング?

エンタを見なくなってしまって(というか今はその時間にす
でに布団の中なので)その人のことは知りませんでしたが
そういうシンプルなイメージトレーニングというか自己催眠
は良いかもしれませんね。きっかけなどどうでも良いのです
から。要は起きられればそれで良しです。
[ 2008/01/24 11:16 ] [ 編集 ]

おバカですね、ズバリ。笑ってしまいました。いろんな種類のブログ読んでるけど、笑ったのは今回が初めてです。
私の主治医によると、TVが見られない、新聞が読めないというのは、中等度のうつ病だそうです。僕はTVと新聞を自分の体調のバロメーターにしています。YouTubeをみる(PCに向かう)ことは、TV、新聞よりもとっつき易いので、ハードルが低いような感じがします。PCに向かえないと、重症ですよね。

それから、うつの休眠期(うつ状態)から活動期にはいると、頭の中で思考がぐるぐる回り過ぎて疲れてしまい、うつの休眠期に再び入るので、動ける時は、無理をし過ぎず、スタバでぼっーとすることも必要だと思います。病気でない人でも思考がぐるぐる回り過ぎると、イライラ感や焦燥感を感じるので、注意が必要です。

もう一つ、朝起きなきゃいけないことに、非常に関心が集中していますが、僕も昨日、今日と朝7時起きをしてみましたが、今の自分にはまだハードルが高すぎる感じがします。昼をすぎると、疲れてPCに向かうことぐらいしか出来なくなります。
最終的に朝起きれるようになればいいので、明日から昼まで寝ようかなあ・・・

以上、うつ病歴5年、復職も1年半したことのある者の意見ですが、傾聴するしないは、当然みにぽんさん次第でいいですよ。

最近、毎日このブログをみるのが楽しくなりました♪るんるん♪
[ 2008/01/24 13:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/24 14:13 ] [ 編集 ]

はじめまして。
私はうつと診断されて7か月、ブログ初めてまだ2か月にもならない初心者?です。
よろしくお願いします(^-^)

私もいま朝がなかなか起きられなくて・・・
そういう方法があるんですね。
私も自分なりの方法を見つけなくては・・・

また、おじゃまします(*^^)v


[ 2008/01/24 18:31 ] [ 編集 ]

アネゴ・・・ほんまにオバカですな・・・(笑)
エンタで一度見て怖くて(なんか風貌がずいぶん怖くないですか?)、その後は見たことないのですが、ハッキリ覚えています。
友人のアドバイス・・・その切り返しがすごいですっ!
寒い日が続いているので朝起きるの大変ですよね(><)
博士の力を借りて起きることができるなら、いいことですよん(笑)
[ 2008/01/24 18:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

かれれれんさんへ
 私の場合、呆れ過ぎてしまう話題でしたが、
 朝、あ~~という気を紛らわせる、
 またはいい気分になれそうなことで起きれれば
 何よりかと思います(^o^)/

mkazさんへ
 ある意味イメージトレーニングかも???
 起きる際に気分的に楽になるのがいいかと思って。
 起きれればそれで充分!きっかけは人それぞれで
 いいと思いま~す(^o^)/(私の場合おバカですが)

カズさんへ
 ここまでバカな人はいないでしょうね~。
 私も以前はTVも音楽も何も昼間は苦痛でしたよ。
 本なども勿論。頭を使うのも大変でした。
 (そう見えないかもしれませんが(^^ゞ)
 朝起きるのも慣れ~!と1年前くらいから生活リズムを
 調整していました。(無理の無い範囲ですが)
 いずれにしても、ちょっとおバカ気味なのを承知で
 遊びにいらしてくださ~い(^o^)/

管理人のみさんへ
 お知りになりたい?情報は最近更新していませんが
 (というか殆ど変わってないので)
 公開しています。初期の頃からあるので参考にして
 下さい。(カテゴリー:私のお薬たち)

kaze花さんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 私は2年近く経っていますし、朝のリズムを整えたのは
 多少よくなってからです。(1年前頃より)
 それまでは殆ど寝ていましたし、ゆっくり休むときは
 とにかく休んで下さいね!

イノコロさんへ
 はい!バカのホンマものです~!高いよ!!!(笑)
 はじめは私も怖い印象と別に~だったんだけど…
 あのアンニュイな感じがやる気がありそうな
 無さそうな…でもやってみる???が気に入った?
 (あっそんな深くないや)単純な展開でよかったのかも。
 とりあえず、6時起きでやってきます!(^^)!
 
[ 2008/01/24 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/548-8c1ab0a5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。