スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(2週間ぶり) 

今週もとりあえず休まず一週間が終わった!(^^)!

で、昨日は2週間ぶりの病院。(今年より2週に1度ペースに)
念願のペースだったが、ちょっぴり寂しい?感じもある。
病院の日は少し朝がゆっくりできるのが嬉しいヽ(^o^)丿
でも…その分会社にいないとならないのだが(ToT))

先生とは…

・何とか大きな問題も無く会社に行けている。
・生理前になると寝込む(動けなくなる)症状がある。
 (1.5日休んだ。気分が落ち込むことはない)
 頓服(アモキサン)で様子を見たがよくわからなかった。
・体が暑いのは以前と変わらず。(雪が降っても)
 手足は冷えるが会社ではかなり薄着。


「会社はどう~?」
いつものごとく心配してくれた。
(リハ中は手持ち無沙汰で
 気力もなくなり全体的に悪化していたので)

仕事らしい仕事が無いのは変わらないが、
ちょっとしたことを自分で探したり
先輩たちに現在の状況を少しずつ聞いたりし
一応、今後の準備時間になっていることを伝えた。

先生もとりあえずほっとした様子。

それより…
相変わらず会社で暑がっていること。(足は冷えるのだが)
生理前はすごい疲労感、だるさで起きられない。
すごい睡魔というか寝込むといった症状が出て
アモキサンを試したが改善とまではいかなかった。
(一応1.5日休んだ程度で済んだのだが)

12月ころから薬の調整・検証?をしているが
今回もまた先生と薬の調整を一緒に考えた。

「漢方の見直しをしようか~
 体が暑いのは十全大補湯がちょっと強くなってきたかな~
 呉茱萸湯か十全を変えてみたいんだけど、どう?」

 
「呉茱萸湯は頭痛が落ち着いているので
 もう少し様子をみたいとも思います。
 十全の前は補中益気湯だったりしたので
 変わってもいいような気もします」

 
「呉茱萸湯はホント効いてるんだよね~
 そうだね、これは続けて様子を見ましょう。
 じゃあ、十全を他のに…と。
 
 当帰芍薬散加味逍遙散
 でも暑さや冷え、肩こりのこととかも考えると…
 加味逍遙散にしようか~前も出したっけね?」


「はい」
(漢方薬の名前がいろいろ飛び交う)

「また様子見って感じだけど、ちょっと飲んでみてね。
 効果は漢方だからちょっと時間がかかると思うけど。
 でも、変だな~と思ったら止めてもらってもいいから」

 
という訳で、今回は漢方で調整、様子見、検証?
となった。

一応、「休んでしまうのは仕方ないですよね…」
と確認。(当たり前過ぎ(ーー;))
「うん、仕方ないよ~そういう時は休んで」
(当たり前なお返事。でも聞くと安心するんだな。これが)

「無理しないで、がんばらないでやってね~」
と診察は終わった。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/02/08 22:55 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

みにぽんさん、こんばんは!
今週一週間無事に会社に行くことができたようで、ほんと
すごいです。

私も1月から復帰してなんとかやっています。

うちの職場の上司は、調子が悪くなったときは、「家で寝とくのもそりゃいいでしょうけど、とりあえず職場に来るクセをつけないとね。」というようなことを言います。

出社拒否症でもないのに、体調が悪いときは、服に着替えて、電車に乗って・・ってそういうことすらもできないのに。

うちの上司はこの病気のことについて理解と知識がなくて、休職期間中も上司の言葉に傷つき、ますます調子を崩すこともありました。
でも、今はわりきるという技(?)を少しずつ覚えつつあって、「わかってもらえない人には、別にわかってもらえなくてもいいや!調子悪いときは遠慮なく休ませてもらおう!」と思えるようになって、だいぶ気持ちが楽になりました。

みにぽんさんも、無理をせずゆっくりリズムを作っていってくださいね。


[ 2008/02/09 00:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。

比較的調子が良さそうなご様子で何よりです。

立ち上がり2ヶ月~3ヶ月はどうしても自分で気づかないかもしれませんが、無理をしやすいので淡々とがんばらないでいきましょうね~(^^)
[ 2008/02/09 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。なかなか順調そうですね。薬も様子を見ながら変えていけるようになったこともいいですね。私なんか、様子をみながら強くしてるくらいですから。メンタル系の本、参考にしてみます。最近マンガばかりよんでいるので、少しまじめな本もまた読みたいと思ってます。
[ 2008/02/09 10:00 ] [ 編集 ]

大きな声では言えませんが、

昔、どう考えても尊敬できない上司の下で働いていた時、「めまい」と診断されました。仕事へ行こうとするとめまいがして立っていることが出来なくなります。
数ヶ月薬を飲んでいましたが、ある時上司が変わり嘘のように「めまい」がなくなりました。
それ以後、嫌な上司に当たると無視するようにしています。
仕事の成績より、自分の体の方が大切ですから。
[ 2008/02/09 10:46 ] [ 編集 ]

漢方試してみたいです

いろいろな薬を処方してもらえていいですよね。
私も漢方も試してみたいのですが
主治医はそっちは明るくないので駄目です。

何とかかんとか離陸に成功した感じですね
おめでとうございます。

これからも波はいくつも来るかと思いますが
健常者だって波はあるのだからどんと構えていきましょう。
[ 2008/02/09 17:13 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ポッキーさんへ
 同じ時期から復帰なさったのですね(^^♪
 私の上司も理解はあるようなないような…です。
 「会社に来ることに慣れてね」と言いたいのでしょうか?
 言い方にもよりますね。何もできない朝もありますよね~。
 私も今は上司に放置状態ですが、ま~いいやで行って
 います。割り切りはある意味大切ですね!!!
 お互いマイペースで体調優先でやっていきいましょうね!

いぬのきもちさんへ
 以前は見られなかった不調は多少ありますが、それも
 波の一つと思っています。3ヶ月位は重要な期間かな…
 と思っています。が、仰るように気付かず無理に近い面
 あるかと思うのでなるべくセーブしてやっていきます!

だいごさんへ
 何とか慣れつつあるといった感じでしょうか。
 薬も以前より増やす時期も(体調により)ありました。
 が、今回は漢方で調整です。本の件。違った面から
 メンタルヘルスのことが知れて参考になりました!

八八八(はっぱや)さんへ
 上司の問題もありますよね。毎日一緒に働くとなると。
 私も以前は上司の態度が(席が近くて)どうも受け入れ
 られず頭痛が酷くなりペインをしていました。
 今も一緒の上司ですが、「そういう人」と割り切ったら
 何とかなっています。自分の体が大切ですし、変に人に
 流されない(割り切る)ことも大切ですね!

jafoさんへ
 私も今の主治医になってから初めて漢方を処方
 されました。効果に時間が掛かり、合う薬を見つける
 のに多少時間が掛かりますが、いいです!!!
 とりあえず離陸。まだまだ気流に乗っていませんが
 普通の人にも波があるし!でやっていきます!(^^)! 
[ 2008/02/09 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/556-7d030ba5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。