 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(一昨日のこと) 

先日(木曜)は2週間ぶりの病院の日。
(朝一で行って、その後会社へ)
今週は疲れの大波!?が来ていた。

結果的には何とか乗り越えた。
今日(土曜)も何とか朝から起きた。
(↑お疲れ気味のままだが、どこかで寝るかも(ーー;)

先生との診察は…


・前の週の金曜は朝から動けない状態となり休んだ。
・その後の土日も殆ど家でゆっくり過ごした。
・休み(3日間)は殆ど動かなかったせいか、
 今週はすごく週明けから疲れている。
・先月も月の半ばと月末に強い疲労感、だるさで
 体調がよくなかった。
 (ホルモンバランスか疲れの波かよくわからない)
・体が暑いのは相変わらず。(手足は冷えている)
・精神面、気分は安定している。


先生は私が診察室に入るなり
「あら~、素敵なニットじゃな~~~い」と。
えっ(・・? 驚いた。
(こんなことは初。1年半近く毎週通ってたが)

そのときのニットは、薄い淡いピンクで(ちょいと春っぽい?)
袖にボタン(真ん中がキラッとしている)が付いた
ちょっぴりデザイン性(!?)のあるものだった。

「割とピンク好きなんです~
  でも、これ母が着ないからって貰ったものなんです」


「え~~~!お母様若いの~???」(先生もびっくり)
※ちなみに母は若くないです。

で、ちょっぴり雑談。(暑くて薄着であることも話したり…)
きっと、服装とか色とかで変化を見る部分もあるのだろう。
(と言っても、ホント雑談ぽかったが)

先生とは疲れ、体調の波、体の暑さに関して話した。
暑さは漢方の影響もある???
と、漢方の様子を確認したり。
(前回変えているため。加味逍遥散)他、参考:加味逍遥散

暑いの(寝汗も若干あったり)には~これがいいかも…
 ⇒当帰芍薬散(と言っていたような)

色々調べてくれたが、結局、前回のままで様子見。
(変えて日が経ってないこともあり)

「疲れたり、暑いのはエネルギーが無駄に
 使われちゃってそうだよね~」
と先生。

確かに!!!
変にエネルギーが消費されて暑いし、くたばっている。

とりあえず、ホルモンバランスの影響による波か
エネルギー消費(暑さ)が変で体調が崩れてしまうのか…
もう少し見てみましょうと。(それにより漢方を変えてみると)

※一応、薬での調整は漢方でするらしい。
 (↑精神面は安定していて体調面の問題のためかな?)
  
また2週間後、と言うことで診察は終わった。
今後も自分の体調を観察していきます!(^^)!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/02/23 10:45 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(2)

みにぽんさん、こんにちはv-285

一週間、疲れを感じながらもお休みしないで乗り切ったのですね。
お疲れ様です。

みにぽんさんの病院のお話を読む度に、漢方の魅力を感じます。
中国は、医食同源の考え方だから、
漢方の処方も体全体のバランスを考えていますしねv-288

この週末にゆっくり疲れを癒して、来週に備えてくださいね。
[ 2008/02/23 12:15 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

lucy華望さんへ
 今週は今までの中でキツイながら休まなかった
 週でした。週末も寝込まずでホッとしています。
 漢方は頭痛がかなり減って助かっています(^o^)
 (1年以上飲んでますが)
 仰るように漢方の魅力を私も感じます。
 (たまにツムラ(漢方)のサイト他見てます(^^ゞ)
[ 2008/02/24 09:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/570-52059ddc









