スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何で働くのか・・・ 

今日も会社に行って適当に過ごした。
でも、今日はちょっと何か気分が変な気も。
(ちょいイライラ?ちょい攻撃的?ちょい投げやり?)

と言いつつ、先輩と雑談して爆笑していたが。
ただ、一人の時間になるとプチ悶々。
(月末はそういうことが多いからその波かな…)

何で毎日こんな生活してるんだろ…
何しに会社に行くの?何で働くの???
(ぼやきかも(ーー;)いやな方はスルーして下さい)

毎日会社のために寝て起きて…
(会社のために生活リズムを合わせている気も)
自分のための時間が少ない。(睡眠確保のため)
土日があってもゆっくりしたり(会社のために充電)
家のことをしたり…(一人暮らしだから仕方ないが)

何で働くのだろう???
そんなことを思うことも少なくない。

答えは単純。「生活のため」

でも、これだけではちょっと悲しい(;_;)
一人身だし、守るべき何かが無いから
励みになることが少ない影響もあるかも…。

やりたいこともよくわからないままここまできてしまった。
(強みになる知識、技術力は無いに等しい)
今の仕事が好きか?といえばどちでもない。
(今は殆ど仕事などしてないが。放置状態)

自分が楽しいと思える仕事が大切だよな~
そして、周りの雰囲気も。

最近の会社の雰囲気は殺伐としている。
(期末だし、ある事情もあり仕方ないのだが)
とにかくバタバタしている。

周りの人はいい人が多い。けど…
数年前の方が大変ながらも雰囲気はよかった。
(「あの頃は楽しかったね~」そんな話もたまに出る)

場合によっては今後のことも考えようかな…
割り切って、このまま続けるか。全く別のことをするか…
(移住願望もある。東京から出たいのかも!?)
あっ…単に現実逃避???(波の影響???)

いろいろ揺れ動く気持ちはあるが、
まずは基盤になる体作り(病気を治す)をします!(^^)!
(それなりに社会生活ができないとね…)



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/02/27 19:25 ] 復帰してから | TB(0) | CM(7)

よくわかります。

共感いたしますv-219
私は既婚者ですが、なんのために生きているのか?なんのための人生だろってよく考えます。しかし、いつか自分の天職がみつかるって思ってますよ。仮に能力が発揮できなくても、存在こそが価値になってるかもしれないですからね。
みにぽんさんと同じく、あまりに調子悪かったので、わたしは今週思い切って、会社休暇にしましたv-70
[ 2008/02/27 20:18 ] [ 編集 ]

みにぽんさんも…

同じこと考えてみえるのですね。私も朝が辛くなり、遅刻することもしばしば(現在定時出勤定時退社なのでフレックスが使えない)最近は対策の甲斐あってか、なんとか遅刻もせず会社へ行っている状態。。。生活のためとは言え毎朝気が重いです。なんで鬱になったかというと、仕事に対して適性がないとか将来を悲観してとかあるけど、一番はお金かな?お金があれば今すぐにでも会社を辞めると思います。お金は出て行くばっかりで貯まらず、、、殖やそうと思い投資すrもドツボに嵌り(最近はちと調子はいいですが)やることなすこと裏目にでて、消えてなくなってしまいたいと思うこともしばしばです。みにぽんさんと同じで独り身ということも影響あるのかな?何か守るべきものがないと何でも易きに流れてしまい(守るものがあるのも大変だと思うけど)人に迷惑を掛けないからまあいいかとしてしまいがちです。愚痴言って済みません。まあ体作り(病気を治すこと)大切ですね。この病気は気持ちの持ちようみたいなところがあるので物の捉えかたを変えてみたら(認知療法とか)序々にですが気持ちも落ち着いてくるかもしれませんよ。長文で失礼しました。
[ 2008/02/27 20:33 ] [ 編集 ]

あせらず、ゆっくり

何で働くのか・・・・
私はうつになってから、旦那さんに「仕事やめてもいいぞ。」といつも言われています。
それなのに、どうして復職にこだわっているのか・・今の職場にこだわっているのか・・・
お金のためもあるけど、自分が生きているというか、必要とされているというか、生きてる実感みたいのがほしいから?
今の職場にこだわるのは、転職によるストレスの大きさ、エネルギーの必要性が分かっているから。
今の私には、そのエネルギーはないので。

みにぽんさんも今は焦らずゆっくりしてください。
(自分にも言い聞かせてます)



[ 2008/02/27 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。私はその答えを見つけられていません。やっぱり、生活のためかな。正直お金がほしいからかもしれません。悲しいかな、私、結構物欲が強いんですよ。いいものを揃えたいっていっても、単純な言い方をすると、他人に自慢できるもの。一番嫌われるタイプかなと思っています。家庭でももって、家庭のためにがんばりたいという願望は持っていますが・・・。
[ 2008/02/27 21:44 ] [ 編集 ]

私は、いつも何かお役に立ちたいという気持ち&皆で少しでも気分転換にどこかへ出かけたり食費・・・の為に働きたいと思っていました。
前の会社は結局立っていることも出来なくなり 見るに見かねて主人がTELをして「辞めさせていただきます」と決断をしてしまいました。

「楽しいことをやったら??と言われるけれど 今でもよくして頂いた上司の元で働いていたかったナと思います。
焦らず ゆっくり 体を大切にして ホントの気持ち見つけてくださいね♪
と言っている私も 薬が合わず眠れずこんな夜中??
にPCです(--;
こんなことではイケナイ・・・
マズは 体!一番ですよね(^^)b

[ 2008/02/28 00:15 ] [ 編集 ]

会社

こんにちは。
すごく共感しました。
ぼくもうつ病になる前は、会社に対して同じように感じてました。
このままここにいてもなあ、って思いながら仕事をするのってしんどいですよね。
[ 2008/02/28 14:21 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

R・スナフキンさんへ
 共感ありがとうございます~。思い切り休暇を取る
 ことも大切かと思います!!!何のために生きてる
 んだろ???そんなことも思うことあります~。
 でも、小さなこと(仕事)でも、その中に楽しみを
 見つけられ、小さいながらもやりがいのあること
 はきっとあるでしょうね!天職みつけたいですね。
 お互い無理せずやっていきましょうね!(^^)!

まささんへ
 ちょっと波がきた感じです(^^ゞなので、またお気楽に
 なるでしょう。とは言え、働くのは大変ですね~。
 一人身でも、家族をお持ちの方も大変でしょうね。
 まささんは朝の対策がよい方向に向かったようですね。
 私も最近、比較的寝起きは調子がよかったのですが…。
 一時的な波でしょうから何とかなるでしょう!と
 やっていきます!(^^)!今は病を治すこと~!!!と。

Kaze花さんへ
 ちょっと波がきたようで低迷したみたいです。
 働いて外に出ることでいい刺激を受けることも多い
 ですよね。(病の状態により休むべきと思いますが)
 職場も以前のところの方が勝手がわかっていて負担が
 少ない面もありますよね。それは私も同じでした。
 いざ復職すればしたで人は(私は?)我儘です(^^ゞ
 多分、またお気楽になると思います!(^^)!
 Kaze花さんもぼちぼちとやって下さいね~(^-^)/

だいごさんへ
 私も生活&やっぱお金ですかね。お金がないと何も
 できないですし。ただ、セコセコ生活が長かったので
 何だか変な感じもします(^^ゞ人に自慢できるものを
 買うのもいいじゃないですか~楽しい買い物はいいと
 思いますよぉ~前は私もそれなりに物欲ありまし。
 だた、未だに物欲が復活していません…。

konohanaさんへ
 ちょっと波が来ていたようです(^^ゞ
 私もどこかで多少役立ちたいなぁ~と思いつつ、今は
 会社に行っているだけです(ーー;)それなりに会社で
 楽しい会話もしているので、また気分の流れが変わる
 と思います。私も皆でお食事好きですよぉ~!!!
 (今は控えていますが(^^ゞ)
 konohanaさんもいい上司がいらっしゃるようで、
 しっかり休養なさってまたそこで働けるといいですね!
 夜中のPC…少しずついい具合に眠れるといいですね!

かふかさんへ
 どうも波の影響で気分が低迷していたようです(^^ゞ
 このままの生活じゃ…とそれなりにいつも思いますが
 まあ、働いている以上は仕方ない部分もありますよね。
 またお気楽になると思うので、ぼちぼちやっていきたい
 と思います!(^^)!
[ 2008/02/28 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/576-6f82f701









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。