スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホッとしてグッとくる本(加島祥造さんシリーズ) 

週末は図書館に行ったり、それなり動いてまずまず~(*^^)v
しかも2日連続。(予約した本を取ったり…)
普段は受付で届いた本を借りてそのまま帰るのだが
珍しく館内も見ることに。(でも、広いから疲れる~(~_~))

そんな中、そう言えば…と思い出した本があった。
すご~~~く気になっていたのに、
なかなか本屋に行けず、すっかり忘れていた。
(かなり気になったのに忘れるって…(ーー;))

その本は…

LIFE

LIFELIFE
(2007/12)
加島 祥造


商品詳細を見る


『求めない』 (加島祥造)の後に出版された本。
(「↑「求めない」は私も珍しく買った本。ベストセラーですね~)
「LIFE」は最近の出版で気になっていた&ピンとくるものがっ!

図書館でふと思い出し、検索すると誰も借りてない…(ラッキー♪)
昨日予約し今日GETヽ(^o^)丿でも、近々買うんだっ!!!

めっちゃ、当たりの本ですっ!!!
(私には)

加島祥造さんの筆絵、詩(これも筆)が載っていて
詩の解説も書かれている。(わかりやすく読みやすい!)

私は筆で書かれたものが好きなので嬉しい!!!
詩はもちろん解説もこれがまたいいっ!!!
雑多な日常生活からホッとした気分になれるのと同時に
普段忘れているちょっとしたことに改めて気付かされる。
そして程よい刺激がグッとくる。
自然の偉大さ&「あるがままに生きる」大切さを改めて知る。

「LIFE」もくるよ~!くるよ~!きっと!!!(って、私だけ???)
「求めない」がグッときた人はきっと気に入るかと。

--------------------------------------------------------
あと、これも何かピン!ときて借りた↓(後日購入予定)

ほっとする老子のことば―いのちを養うタオの智慧ほっとする老子のことば―
いのちを養うタオの智慧

(2007/02)
加島 祥造


商品詳細を見る

この本も「LIFE」のように筆絵と詩、解説が載っている。
字も大きいし、ぱらぱらと気楽に読める。
でも、いい刺激、気付きがい~っぱい!!!
かつ題名どおり「ほっとする」
老子などわからない私にもすんなりと入ってくる。
(大切な教えを感じ、学べる)

これも当たりっ!!!(私には)

--------------------------------------------------------
あと…(しつこい???)
これもはまって数時間で読んでしまった。

静けさに帰る静けさに帰る
(2007/11)
加島 祥造、帯津 良一 他


商品詳細を見る

この本は医者との対談。

私は帯津先生を知らなかったが、とても興味を持った。
と言うのも、西洋医学と東洋医学など融合させた
医療をされているから。(ホリスティック医学)
今、私が漢方と西洋薬を飲んでいる影響もあるだろう。

お二人とも西洋のことを長年専門にしていたが
やがて東洋のことに目が向いた、ということが共通。

全く違う世界のお二方の対談がしっかり合っていて
面白かった。
ただ、頭のいいお二人の話は難しい部分も(ーー;)
(って、私の知識の問題。でも、かなり勉強になった!)
生きていく上でのヒントもいっぱいでいい本でした~!

--------------------------------------------------------

「求めない」から加島祥造さんにハマっているな…。
加島祥造さんの本紹介(!?)でした~ご参考までに(^o^)/

※「求めない」の感想記事、よろしければこちらどぞです。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/03/03 17:40 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(6)

今日は クッキーやスイートポテトのお菓子作りで一日が終わってしまったので(何故か料理よりやる気が出まつ(^^;)
図書館は 明日のお楽しみに取っておきます♪
「求めない」の題名だけで 既に「マズイ」ツボです(笑)
今日の私に妙に当てはまり、納得でした。ザワついた心も穏やかになれる言葉ですね。
昨日教えてもらった本と共に、明日探しに行ってきます~。
いつも参考情報、ありがとうございます♪
[ 2008/03/02 22:31 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1

「求めない」以来、加島祥造さんにハマっているのですね。
この日記を読んだ後、加島祥造さんの本を図書館で借りれるか
チェックしたのですが、予約待ちの本が多かったですよ。
(図書館のホームページで確認できます)
それだけ、皆さんの心に響く作家さんなんですねi-236
私も「LIFE」が気になっています。

今日はお天気が不安定みたい。
通勤途中などに突然の雨にあわずに済みますように♪
[ 2008/03/03 08:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。西洋医学は病気や怪我に直接対処しますが、東洋医学は体質等を改善しながら、病気にかかりにくい身体をつくる予防医学とかなんとか、本でよんだことがあります。今は、その両方のいいところを使いながら、治療に取り入れていく方向にあるみたいですね。でも、漢方薬は高いと聞いたことがありますが・・・。
[ 2008/03/03 20:51 ] [ 編集 ]

みにぽん 様 初めまして宜しくです。

みにぽん 様 初めまして宜しくです。
足跡残して行きます。遊びに来て頂戴。---ね
何かいい事あるかもよ---

http://xsn.blog60.fc2.com/

此方がメインブログ。だよ---
[ 2008/03/04 18:12 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

lucy華望さんへ
 久々に加島祥造さんの本は読みましたが、ハマって
 ますね(^^ゞうちの図書館も「求めない」は10冊
 あるのに全て貸出中&予約待ち30人以上でした。
 「LIFE」は一冊しかないのに予約が無くラッキー
 でした。(図書館はサイトで確認できていいですよね!)
 昨日は帰りに雨に当たっちゃいました(/_;)
 小雨なのでよかったですが(*^^)v

だいごさんへ
 仰るように東洋医学は体全体の流れを見て治す感じ
 ですね~。私の先生は漢方も処方してくれます。
 保険が効くので高くないです(*^^)v
 頭痛に関しては漢方でいい感じになったと思って
 います。(とは言え、1年以上飲んでますが(^^ゞ)

鷹野 富士丸さんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 (私の操作ミスで頂いたコメントが消えました。
 再度、載せ直しました。大変失礼いたしました。)
 素敵なお写真いっぱいですね(*^_^*)
 自然がいっぱい!ありがとうございますm(^^)m
[ 2008/03/04 18:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

konohanaさんへ
 お菓子作りいいですねっ!!!
 お料理よりやる気が出るの何となくわかります!
 (って、殆ど今は何も作ってませんが(^^ゞ)
 「求めない」は私にとっていい本でした(*^_^*)
 ときどき、ぱらっと1ページ読むだけでもホッ。
 どこかにあれば、ちょっと見てみて下さい(^o^)/
[ 2008/03/04 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/579-09dca5f8









