スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変なプライドなんていらな~い! 

今週は祝日もあり(週の中に休みがあると助かる~)
まずまずの一週間を過ごしている。
(凝りや疲れが大きくなるのは変わらないが(/_;))

さて、プライドも何も今は適当な私。(ある意味無い!?)
(たまに他の方のブログを見て…ん!?と思うときが)
自分の背中を押してくれる「いいプライド」は
あった方がいいと思う!!!

でも・・・
人と比較したり、前はこうだったのに…
(「あ~~あ」と思うような自分の過去との比較)
変なプライドは一旦捨てちゃえ~!って思う。

よくなってくると確かに周りのことも気になる。
いろいろ周りに迷惑掛けたし…とか
前はここまでできた自分がいた、遅れをとってしまった…
あの人は私が休んでいる間にこんなになった(越された)etc

考えちゃうのは仕方ない!でも…
そんなこと考えていても自分の足を引っ張るだけ。

そう思う。(わかっていても難しいときってあると思うが)

------------------------------------------------------------
以前、テレビにMDAの山口さんが出演していた。
(↑うつのリハビリセンターのNPO法人)
そのとき「野球」に例えてお話していた。(野球はよく知らない私だが)

「4番バッター」で働いていたのに発病→休職。
そんな人は復帰してもまた「4番バッター」として活躍を望むと言う。
(↑できる人だからこそ「プライド」「責任感」も強くあるらしい)
でも実際、なかなかうまくいかない場合もある。(体調、精神面etc)
彼らはそのことに焦ったり、精神的葛藤が出てくるという。
結局、無理をして…悪化してしまう場合もあると。
(※あくまでもテレビでの一例。休職→復職の経験者も出ていた)
------------------------------------------------------------

「無理」や「焦り」の注意はホントに大切だと思う。
あと、変な「プライド」にこだわらない注意も。

(私も20代は生意気盛りだったなぁ(^^ゞ)

体は頑張り過ぎちゃった人に
「待って!一旦休もうよ!」とサインを出してくれたんです。
「うつ病」という休まざるを得ない体調となるから休む。
そこまでしてくれたんだよぉ~体は。体に感謝、感謝。

私の場合、会社では…
------------------------------------------------------------
長期休職で以前のようにできないのは当たり前&仕方ない。
後輩でも新人さんでもわからないことは素直に教えてもらう。
「時間のあるときでいいから、教えてもらえる?」
「できることがあれば手伝うよ」とも。(後輩は私に頼み難いだろうし)
親切に教えてくれてホント感謝m(^^)m
体調が完全ではないから「できる部分から少しずつ」やっていく。
------------------------------------------------------------
そんな感じで過ごしている。

変なプライドなんて何もいらない!
こんな作業から???なんていう作業があるかも。
でも、それがリハビリであり次へのステップにもなる。

少しずつ一歩ずつ段階を踏んでいくことが大切かと。
周りに振り回されず、
自分の過去にも振り回されない。
今は今!今の自分をしっかり見て
進むことが大切だと思う。


憧れの人がいるなら別。その人を目指していい刺激を受け
背中を押してもらえるのなら素敵~~~ヽ(^o^)丿
今後も自分の歩幅で歩いていこうと思ってま~す!!!
(かなりのんびりぺーすかも(ーー;)あは)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/03/22 13:22 ] 復帰してから | TB(0) | CM(2)

今の“私”が大切!

みにぽんさん、こんにちは。

>後輩でも新人さんでもわからないことは素直に教えてもらう。
私も同感です。 妙なプライドを持っても、自分が辛くなるだけ。
過去と他人は変えられないですもの。。。

他人を巻き込むこともなく、比べることもなく、
今の自分をちゃんと見ているみにぽんさんはステキです♪

私も再就職した暁には、年下の上司も当たり前。
素直さと謙虚さ、感謝を持っていたいと思います。

良い週末を♪
[ 2008/03/22 14:34 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

lucy華望さんへ
 自分にも周りにもいい影響になることは時が変わって
 も大切と思います。ただ「妙なプライド」は…仰るとおり
 ですね!同感頂きありがとうございますm(^^)m
 現実的には難しい面ありますが、周りに流されず
 自分を見つめることに注意したいと思っています。
 >素直さと謙虚さ、感謝を持っていたいと思います。
 ↑今までのlucy華望さんの人徳さに加え更にいい機会
 に恵まれると思いますヽ(^o^)丿
 
[ 2008/03/23 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/597-91cee12b









