スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今後の出勤時間の管理について 

こんな時間に更新なんて珍しいね~。(すぐ寝るが)
この記事は今朝ちょいと会社で書いてた。
(早く出社してるので。ダメ社員だね~(ーー;)あは)

さて、本題。今年の1月から正式に復帰し、
「復職支援期間」として1~3月の3ヶ月間は
フレックスタイムを適応していただいた。

(この背景は最後に補足説明を)

その期限があと数日で切れる…。
と言うわけで、話合いがあった。

「このままフレックスを継続してもらえたら…」
というのが希望。
(いろいろな面で助かっている)
「ただ、私だけ特別というのも…皆さんのこともあるし」
それらを伝えた。

結果的には人事も上司も両者から
「見ていると、かなり普通。
 でも、もう少しこのまま様子を見た方がいいのでは…」

とのお話が出た。(私も同様のことを思っていた)

と言うわけで、
今のフレックスでの時間管理が継続されることに。


「ただ、周りの協力や理解も必要」そんなことも話した。
実際私の場合、皆さんと同じ勤務時間に出社している。
上司もそのことは知っているので
「今までの出社姿勢から理解は得やすいでしょう」と。

3ヶ月間を「支援期間」として様子を見てもらったが、
今がある意味「注意が重要な時期」。
次は6ヶ月、1年スパンで体調を見ていくつもりでいた。
はたから「よく見える面」と「現状」との違い、
そういったことも正直に伝えた。(上司たちも納得していた)


幸い理解のある上司たちで
「ゆっくり様子を見ていきましょう」というご意見だった。

短い時間ではあったが、こちらの状態と会社としての
対応の話合いができてよかった!!!
「来月は来月~!」と適当に思っていたが、
結果的には嬉しい対応をしていただいた~(^^♪


----------------------------------------------------
ちなみに
フレックスを適応してもらった背景は…
------------------------------------------------
「有給が全く無いため」(前年度の出勤率が8割に満たず)
このことにより、いろいろやむを得ないことで支障(?)
が出てしまう面を考慮してもらった。
・通院の時間確保のため
・欠勤が多くなった場合、経済的支障を少なくするため

------------------------------------------------
通院や欠勤でロスした時間は月間の所定労働時間でカバー
していれば、月々の給与からは控除されない。
今のところクリアしてる!(考課や評価では影響はあるが)
 
ただ、フレックスとは言え好き勝手に出社はしていない。
基本は皆さんと同じ所定労働時間に出社。
定時は9時~18時だが、私の場合8時には出社し
朝の1時間で通院の時間等の時間を確保している。

先生からも「時間を遅くずらすのではなく早くずらすよう」
言われているので、今のリズムが一石二鳥と思われる。

今後も皆さんと同じ勤務時間で、でも考慮・協力して
いただきつつやっていきますっ!(^^)!


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/03/25 23:03 ] 復帰してから | TB(0) | CM(6)

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

4月からもフレックスの適応がOKで良かったですねe-68
フレックスを1時間早く出社することで網羅するみにぽんさん!
その姿勢が会社側からの理解、という反応だったのですね♪

周りからの理解を得るには、日頃の努力が大切なことを
みにぽんさんから教わりましたe-75
いつも、ありがとうございますe-51
[ 2008/03/26 19:26 ] [ 編集 ]

私も四月からフル出勤になりましたよー!
最近では仕事中は割り切って勉強できるようになって暇な時間も快適です☆

お互い焦らず、一歩ずつ進んでいけるといいですね!
[ 2008/03/26 20:38 ] [ 編集 ]

職場の協力

こんばんは。
いい職場なんですね。
上司ともきちんと話し合いができてるんですね。
そうやって復職して行くんだあと思いました。
無理なくやっていくのがお互いにとって一番いいのでしょうね。
[ 2008/03/27 18:09 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

lucy華望さんへ
 復職当初はもっと休むかと思っていましたが、何とか
 でき…暫くこのまま様子を見たかったので幸いです♪
 周りの人は忙しくて疲れても次の日は定時に出社。
 好き勝手にフレックスをしては周りにも申し訳ないし
 周りも「いいよな~」と思う面もあるかと。
 それは自分にとっても悪循環になりますし…
 多分、今の感じなら理解してもらえるかな~!?と。
 朝の一時間の貯金で何とかやっていきいます!(^^)!
 
かれれれんさんへ
 フル出勤できるようになって良かったですね!
 おめでとうございます♪
 割切る面と復帰に向けての機会に感謝の気持ちを
 忘れず、今後もマイペースでやっていって下さい!

かふかさんへ
 定期的な面接等無いので実はいい面ばかりではないん
 です(^^ゞ(リハビリ出社中はそれなりに葛藤も)
 ただ、理解のある方々に恵まれてはいます♪
 何かあったら会社の方と話す時間を取ってもらうこと
 は大切かと思います。
 とにかく無理なくやることは大事なことですね~!
[ 2008/03/27 19:00 ] [ 編集 ]

naotta

4月からもフレックスを継続できてよかったですね!
日ごろ、所定労働時間に出社されていることや、
朝の1時間を有効に活用していることなど、努力されているからですね。

突然で申し訳ありませんが、みにぼんさんは
薬の処方でSSRIからトレドミンに変えてらっしゃいますが、
私も今飲んでるSSRIからトレドミンに変えようか迷っています。
なかなかSSRIが効きにくくて。トレドミンの感じはどうでしょうか。お忙しい時にすみません。お返事は遅くて結構ですのでよろしくお願い致します。m(_ _)m
[ 2008/03/27 19:14 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

naottaさんへ
 今後の件はとりあえずホッとしています♪
 温かいコメントありがとうございますm(^^)m
 
 お薬の件ですが…(あくまでも私の場合です)
 SSRI(テグレトール)を飲んだのは初期の頃で1ヶ月も
 継続して飲んでいなかったと思います。吐き気が強く
 SNRI(トレドミン)に変わりました。たまたま合って
 (と言うか吐き気が無くなり)そのまま飲んでいます。
 ただ、はじめは効き目は感じませんでした。多分症状が
 酷かった面もあると思います。その後、病院を変えた際
 トレドミンと三環系(アモキサンなど)他の組合せにしてい
 ます。(今はトレドミンのみです)
 一時的にSSRIを足すこともありましたが、私は熱が出たり
 寝込みダメでした。(パキシル、ゾロフト)
 
 とは言え、ここにコメントを頂いた方々はSSRIが合うという方
 も多かったですし、逆にトレドミンはダメという人もいました。
 個人差があると思うので先生と相談なさってnaottaさん
 にとっていい方向に向かうことを祈っています♪
[ 2008/03/27 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/601-a5676091









