スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院にあったいいな~と思った本 

先日、病院にいったとき「この本よさそう!!!」
と思った本が。
(前からあったのに…何故か先日はスゴク気になった)

読みやすそうな本がいろいろ置いてあるのだが、
   「ツレがうつになりまして。」や
   「その後のツレがうつになりまして。」とかも。
   (↑未だに読んだことのない私ですが…(ーー;))
そんな中、気になった本は…


まず目に入って気になったのがこれっ!!!

絵本屋さんが選んだ絵本100
絵本屋さんが選んだ絵本100 (別冊太陽 日本のこころ)絵本屋さんが選んだ絵本100
(別冊太陽 日本のこころ)

(2006/11/23)
別冊太陽編集部


商品詳細を見る

気分によっていい絵本が紹介されている。
絵本ってどういうのがあるかあまり知らない。
でも、絵本は読みやすくて感じることもいっぱい!

最近、絵本もいろいろ読みたいと思っていた。
だから「この本はいいな~!!!」と思った。
これを見て読みたい絵本を探す、ってd(^-^)ね!

---------------------------------------------

あとは…
イグアナの嫁
イグアナの嫁イグアナの嫁
(2006/12)
細川 貂々


商品詳細を見る

ツレがうつになりまして。」の著者が書いた本。
(ご存知の方多いかな!?)
「うつ」の本というより…ほんわかしたいな~と思い
この本の方が気になった。

クスッと笑える部分もありつつ、そうなんだよね~
と思えることも書かれていてよかった♪
少しだが「うつ」のことも書かれている。
(実はマンガは苦手。でも、こういう絵のマンガは好きっ!)

---------------------------------------------

そして…
ウンココロ
(見たとき、えっ???とビックリしたw(゜o゜)w)

ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメウンココロ
しあわせウンコ生活のススメ

(2005/04/16)
寄藤 文平、藤田 紘一郎 他


商品詳細を見る

語呂合わせが何とも言えないっ!!!
寄生虫学専門の藤田 紘一郎先生も著者。
一応、まじめな本です。

とは言え…かなり笑えますっ!!!
「まじめにこんな文が…」とゲラゲラ笑ってしまった(^^;;

笑えながらもホント為になりますっ!!!
(体や心の健康について、食事についてなどいろいろ)
いや~これは楽しめて笑えて勉強になるっ!!!
これはいいっす~!あは~。

---------------------------------------------

全部図書館にあって借りて…嬉しい~ヽ(^o^)丿
ちょっと「ウンココロ」は買いたい気にも(^^ゞ
(だって、笑える~!その上、食生活なども注意できる。
 食事中の方、すみませんm(__)m)

どれも読みやすくて私にとってはいい本でした~。
よかったら参考にして下さ~い(^o^)/

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/11 21:23 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(4)

こんにちは!

昨日「ツレうつ」を読みました!
書店でいろんな本を買ったので5千円もかかってしまいました。
図書館で働いていたことがあったので行きづらかったのです(uu)。
でもこれから勇気を出して借りようと思います。

「その後のツレ」も買いました。まだ読んでないので読んだら感想をご報告しますね(^^)
「ウンココロ」面白そうですね。笑えるのは大好きです!!
うつにもいいですしね♪
今、リハビリで読解力を付けようとしている所です。
笑える本を紹介してくださって有難うございます!

[ 2008/04/12 11:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。『ウンココロ』はちょっと読んでみたくなりました。つれが・・・は、どこか?で読んだことがあります。私の病院には、うつ病とかの本はぜんぜんおいてありません。まんがと主婦向けの雑誌だけです。意味があるんですかね。
[ 2008/04/12 17:25 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

「ツレが~」と「その後のツレ」は、立ち読みe-317で読みましたe-343(笑)

「ウンココロ」も面白そうですね。
食生活v-375v-294は、大きな関係がありますよ~e-68
あと胃腸も精神的な状態の影響を多く受けますし…e-319
どんな視点で書いてあるのか?気になります♪

良い週末をお過ごしくださいねe-365
[ 2008/04/12 19:20 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

naottaさんへ
 「ツレうつ」シリーズ(!?)買われたのですね♪
 私もいつか読もうかと。感想お聞かせ下さいね(*^_^*)
 >今、リハビリで読解力を付けようとしている所です。
 ↑体調によっては本を読むのも大変ですよね~。
 ここでは字も大きめで(目の疲れも考慮し)気楽に読める
 本をなるべく紹介しています。(+笑えたり、和んだり…)
 少しでも参考になれば幸いです(^o^)/

だいごさんへ
 私の病院には読みやすい本が置いてあります。
 が、よく見たことが今までありませんでした(^^ゞ
 だいごさんの病院は婦人向けの雑誌…う~~ん…
 それはそれで面白いかも?なんて。
 「ウンココロ」はエッ?と驚きつつ興味深々でした!
 どこかで見かけたら…ぱらっと見てみて下さい♪
 
lucy華望さんへ
 「ツレが~」シリーズは読まれたのですね~♪
 「ウンココロ」は久々に大笑い!でも改めて気付いたり
 勉強になった面も多々。楽しめつつ奥が深かった?です。
 そう、食生活の偏りの影響や精神的な面のことも書かれ
 ていました。よかったらどこかで見てみて下さい(^o^)/
 適度に動き&休んで週明けに備えます!(^^)!
[ 2008/04/13 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/609-d9babcbc









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。