スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は病院の日…復職の目処は… 

今日は病院の日。毎週恒例の…
今の病院は半年にもなるのに未だ週1で通っている。
まるで習い事のよう…ふぅ…

↓いつものように先生にこの一週間の報告をする。

 ・朝なるべく早く起きれるよう努力していること
 ・少しずつ体を動かしていること
 ・PCの時間を増やし、会社で使ってた頃に近づけてること
 ・先週から新しく出してもらった漢方薬を全部飲み、
  頭痛が回復に向かってくれたら…という期待があること

今回のメインは生活もそうだが頭痛の漢方薬だった。
問題の漢方薬→ツムラ呉茱萸湯
この漢方薬は激マズなので飲めなかったら飲まなくていいと
言われていた。
でも効く人には効くから私にとっては期待の薬だった。
(西洋薬が効かず頭痛にずっと悩まされてきていたので…)

  生活そのものはいい感じで、そのまま、体調のいいときと
悪いときの差が小さくなるよう、言われました。
要は引き続き安定した生活ができるように、とのこと。

頭痛に関しては漢方薬が飲めたことに驚かれた。
「すっごいまずいんだけど飲めたんだ~。
 飲めない人は全く飲めないほどまずいんだけど…」と。

そんなにまずいと言われつつ、そこまでまずいと感じてい
なかった私…鈍感???

でも、先生は
「きっと効く人なんだね、効く人じゃないと飲めないって
 いう薬だから…。よかった飲めて~これからが楽しみだね~」

私もこのまま頭痛がなくなってくれたら…と期待している。
(最近は調子がまあいいが、やはりぼんやり三叉神経の痛みがある)

あと気になることを忘れずに聞いておいた。
先週、復職延期の話があったが、具体的にいつまで延期で休むのか
聞いてなかったから。
今度上司にも延期の件は伝えないとならないし、聞いてみた。

そしたら…
「1月いっぱい位で何とか行けるようになるんじゃない」
1ヶ月の延期か…
あと1月はリハビリの期間として病院の社会復帰プログラムにも
参加するらしい。

今は精神の安定を目標とする時期(多少の体力もつけるが…)
そして1月は運動量を増やし体力的にも安定させていく、
とのことだった。
あと再発しないようにも病院の社会復帰プログラムで何かをやる
らしい…。

この先の生活のことが少しわかっただけ安心した。
結局半年の休職か…

あともう1個気になっていたこと。それも聞いてみた。
「私って治りが遅いんですか?前の先生には3ヶ月で鬱は治る
 って言われましたが、もう一年以上になります…」

そうしたら
「よく3ヵ月っていうけど実際3ヵ月で治る人って見ないね。
 休養が3ヶ月でリハビリだ何だ入れたらもっとになるよ」と。

1年から1年半はまあ普通の期間らしい。
私はどうやら治りが遅いわけでもないのかな。
(ガクンと落とさない為にも安心することを先生は言ってくれた)

まあ安心…。というより、過去を気にしても仕方ないし…。

今日は病院で気になることを一応聞いてスッキリした日でした。
来月から社会復帰プログラムか…何をするのだろうか…


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2006/12/11 14:22 ] 出力 | TB(0) | CM(1)

頭痛が早くなくなるといいですね。

私はうつ再発組みですが、
おそらく最初はリハビリ出勤(一日数時間とか)など
会社のプログラムを利用されることになるのかな?

復職に向けて、あまり意気込まず、
今のペースで体調優先してくださいね。
[ 2006/12/11 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/61-438c1bdd









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。