スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「うつ病」もここまでになるよっ!!! 

春はいい面いっぱい!でも、季節の変り目で体調が
ちょいイマイチになる気もする。(雨のせい???)
疲れが出やすいというか…(頭痛も顔を出したり…)
とは言え、まずまずの週末(*^^)v気分はお気楽~♪
(先週に引き続き昼寝はしたが(-_-)zzz)

さて、最近の私の記事…「この人うつ病なの?」
と思う気がする。
(私だけ???)
最近の記事から読んだ方は特にかな~と。
ただ言えることは…

「うつ病」もここまでよくなるよっ!
かれこれ「うつ病」と診断され…約2年半。

思い返せば…
  動けない、やる気も気力もない、泣いてばかり、
  消えてしまいたい衝動、会話もろくにできない、
  味覚が変、体重が減る、記憶力・思考力の低下etc

とにかく昼間は苦痛の時間だった(>_<)
(音もダメ、テレビもダメ、本などもっての他だった)

中でも
「眠れない」「笑えない」「楽しめない」
これらは辛かった(>_<)


でもね…
今はい~っぱい笑うし、眠るし…
テレビでも本でもいろいろなことで楽しめるっ!


「ビンボー暮らし」も余儀なくされた(>_<)
(↑元からビンボーだが(ーー;)でも、それ以上に(/_;))
お金を掛けなくても「身近なところ」に楽しみはいっぱい!
「普段忘れがちな大切なこと」に改めて気付くetc
工夫次第で何とかやってこれた。

辛い日々で「いつまで続くの?」と思ったことも。
でもね、ここまできたよ。(少し時間は掛かったけど)

何より、「あ~あ~」と思い続けるより(時には仕方ないが)
「まあ~いいか~」と少しでも気楽になること。
これが私の場合、良かったのだと思う。
(難しいときもあったが、「思い癖」を付けていく感じ!?)
無理に前向きになる必要もない。(疲れちゃうし)
「ダメでもダメなりに、とりあえずやろ」ってな感じだった。

自分に無理せず自然体でできることを少しずつ。
焦ってしまうときもあるけど、ちょっと落ち着いて…って。

一歩ずつ、焦らず、時には休んで、
無理をしないっ!でも諦めず…
そして、なるべくお気楽に~♪♪♪

(「気楽さ」が背中を押してくれるかと)

まだまだ体力的に問題があるけど、気分は安定!!!
「うつ病」もここまでなる!(一応何とか働けるまでに)
ちょっとでも参考になれば幸いです(^o^)/
※この先は私もわからない。でも、ボチボチやりますっ!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/13 12:38 ] 日々+役立つかも!?情報 | TB(0) | CM(15)

こんにちはー

私も見習います。
つい悪い方向へ考えがちになってしまう時がありますが、
そんなときはお気楽に~、で乗り切ろうと思います^^
[ 2008/04/13 16:08 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
とても、参考になってます。

このブログの内容は、読んでると元気がでます。
みにぽんさんから、今はプラスのオーラを感じますw

>辛い日々で「いつまで続くの?」と思ったことも。
同じく思っていました。でも、良くなってきました。
良くなれること、信じていきたいと思います。

元気なときは、プラスのオーラを周りに出せて、凹んだときは、他の人のプラスのオーラを感じて。
1人じゃなくて助け合っていけるといいなと思う日々です。
[ 2008/04/13 19:41 ] [ 編集 ]

こんばんは。私もそうですが、部下に『無理に前向きになる必要もないじゃん』といってあげたいです。私自身は、波が大きく治ってるんだか、悪くなってるんだかよくわからないです。平行線でも、悪化するよりいいんですよね。そのうちなんとかなるでしょう。
[ 2008/04/13 20:43 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんはe-490

うつ病って、一見健康そうに見えても、治療していますし、
治療期間も長いから、いちど診断されてしまうと、
人や環境によっては、偏見を持つ人もいると思います。

でも、みにぽんさんのブログを拝見していると、
時間をかけて、ゆっくりe-365できた時間があったからこそ、
いろんな気づきと出会い、その積み重ねで自分自身も成長e-420
…そんな風に伝わってきて、ほんわかキラキラ♡プラスのオーラが伝わってきます。
いつもありがとうございますe-343

みにぽんさんの素敵なところは、
e-419感謝e-419を大切することだと思います。

うつ病って、自分でも認めるのに時間がかかる病気なので、
「適切な治療&休養で、ちゃんと回復する」ことを、
皆で証明して行きましょうねe-68
[ 2008/04/14 00:07 ] [ 編集 ]

こんにちわ、

低迷と回復を繰り返すのかなぁ~。私はいま低迷期です(>_<)。何か小さなきっかけでも、低迷期に入るんですよね。

最近のみにぽんさんは、この低迷期が少なく・低迷回復のインターバルも長くなってきてるように思うんですよ。完治への階段を確実に進んでいるような感じですよ。
[ 2008/04/14 06:40 ] [ 編集 ]

みにぽんさんのブログは色々と参考になっています(^^)
気付けば読むのが楽しみになっていました♪
私はまだ仕事復帰も出来ていないし自宅療養って言っても「いつまでこうしていれば・・・」と考えてしまう事もしばしばです。
でも焦っても悪循環で、今まで気付けなかった事などを楽しみながら大切にしたいなーと思います☆
笑える時と笑えない時、楽しめる時と楽しめない時、まだまだ波が大きいですが自分のペースでやっていきたいです。
[ 2008/04/14 15:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
「その後のツレうつ~」読み終えました!
みにぼんさんの今回の記事と似ている感じで、
最初の「ツレうつ」よりも中身がずっと濃かったです。
思わず付箋を数箇所つけたぐらいです(^^")
健常者の人が読んでもためになると思いました。
そんな本でしたよ☆


[ 2008/04/14 17:59 ] [ 編集 ]

めちゃくちゃ参考です!

みにぽんさん、こんにちわ。
私も一人暮らしをはじめ、貧乏生活に慣れちゃいました。
というより今の現実の自分で満足できるようになりました。
今まで色々と求めすぎてたかもしれませんね!
自然体が一番楽だな~って最近思いますよv-22
[ 2008/04/15 11:49 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

utsubo_chibiさんへ
 悪い方向に考えてしまうこと…私にも勿論ありましたよ。
 無理にいい方向にとも思わず、流れに任せ…
 「気楽になれそうなら~」とやっていました。
 少しでもいい風が吹いて、流れがちょっとでも変わって
 楽になるといいですね♪
 風はいつも同じ向きに吹いていないですし…ネ!
 
マサルさんへ
 有難いコメントありがとうございますm(^^)m
 >このブログの内容は、読んでると元気がでます。
 >みにぽんさんから、今はプラスのオーラを感じますw
 ↑私にとってもすごく嬉しいです♪相乗効果~ヽ(^o^)丿
 辛い日々があっても少しずつよくなると思いますっ!
 >元気なときは、プラスのオーラを周りに出せて、
 >凹んだときは、他の人のプラスのオーラを感じて。
 ↑私もそう思います!いい影響を受けて吸収して…
 無理せず一歩ずつやっていきましょうね(^o^)/

だいごさんへ
 「前向き」はいいことですが「無理に」しても逆に疲れ
 たり、自分にプレッシャーを掛けてしまいますしね…。
 部下の方も気付いてくれるといいですね。
 だいごさんの場合、「よくわからない」が「いい感じ」
 なのかもしれませんね♪悪化が無いのは何よりです♪
 >そのうちなんとかなるでしょう。
 ↑これくらいの感じがいいですね~(^o^)/

lucy華望さんへ
 「うつ病」は見た目と違うところが厄介ですよね。
 (自分でも厄介と思うくらいですし…)
 偏見も環境によってありますね。
 (私はオープンにできる環境で幸いでした)
 凹むときも勿論ありますが、小さな幸せを感じられる
 ようになったのが何より♪♪♪
 めっちゃ嬉しいコメントありがとうございますm(^^)m
 少しでもいいオーラを感じていただけたら私も嬉しいっ!
 >「適切な治療&休養で、ちゃんと回復する」
 ↑まさにっ!人それぞれペースはあると思いますが
 無理せず一歩ずつ進み、証明していきましょうね(^o^)/
 
R・スナフキンさんへ
 私も低迷と回復を繰り返してきました。
 小さなきっかけで低迷することってありますよね。
 私もまだまだ体調は…ですが、仰るように以前より波も
 小さく、スパンも少し大きくなってきた気がします。
 R・スナフキンさんも少し波があるかもしれませんが
 また上がってくると思います!ゆっくりして下さいね♪

marchさんへ
 嬉しいコメントありがとうございますm(^^)m
 少しでも参考になればホント幸い!私も嬉しいです♪
 私も焦って悪循環でした。でも、「まあいいか~」と
 少しでも気楽に、身近な小さな気付きを感じられるように
 なったら…少しずつ変わってきた気がします。
 >笑える時と笑えない時、楽しめる時と楽しめない時、
 >まだまだ波が大きいですが自分のペースでやっていきたいです。
 ↑無理せず、辛いでしょうがそのときの波に少しゆられ…
 marchさんのペースで進んでくださいね(^o^)/

naottaさんへ
 >「その後のツレうつ~」読み終えました!
 ↑読まれたのですね~!(^^)!
 付箋もいっぱいとは…なかなかよさそうですね!
 近いうち読んでみます!
 >健常者の人が読んでもためになると思いました。
 ↑気軽に読めて為になる本っていいですよね~♪
 健常者の方にも是非読んでもらいたいですねっ!!!

ぽっぷこ~んさんへ
 貧乏生活も工夫で何とかなったり、今までの無駄や
 贅沢に気付くこともありますよね。
 >今の現実の自分で満足できるようになりました。
 ↑これはとても大切なことですね。私も見習います!
 >今まで色々と求めすぎてたかもしれませんね!
 ↑私も思っていました~。「求めすぎ」に気付くって
 大きな進歩ですよね!(^^)!
 私も自然体って大切&楽だな~と思いま~す(*^_^*)
[ 2008/04/15 20:04 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんにちは!

「お久しぶりです」…と言えるほどの常連ではありませんが。

  ①「まあ~いいか~」と少しでも気楽になること。

  ②無理に前向きになる必要もない。(疲れちゃうし)

  ③自分に無理せず自然体でできることを少しずつ。

この4月から私は長い長い自宅療養生活を経てパートでは
ありますがプチ社会復帰にようやく辿り着いたのですが
みにぽんさんのこの3つの言葉、当たってる!と思います。
しみじみそう思います。…というかようやくその境地に到達
しました。

いつも、みにぽんさんの何気ない一言には救われてます。
感謝!
[ 2008/04/17 15:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

mkazさんへ
 お久しぶりです♪
 社会復帰おめでとうございま~す(*^_^*)
 体第一に!少しずつ無理なくやって下さいね。
 いろいろ頑張ってしまうことで、逆に自分を苦しめる
 こともあるかと。自分で自分のやりやすい状態に
 少しでもしてあげたら…楽になるかな~と。
 3つの言葉、共感いただきありがとうございますm(^^)m
 >いつも、みにぽんさんの何気ない一言には救われてます。
 ↑有難いコメントに私も救われていま~す(^^♪
[ 2008/04/18 19:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。どうも初めまして。
古い記事へのコメントで恐縮です。
鬱病歴3年、連休明け復職(リハビリ出勤ですが)のところまで
回復した者です。

1点お尋ねなのですが、記事中に「記憶力の低下」とありましたが、
これはその後どうなりましたか?
私もどうも記憶力が落ちたような気がしてしょうがありません。
(生活に支障はありませんが)
来年40歳なので、歳のせいかな~とも思いますが。

体重は10kg減りました。とはいえ体の不調はありません。
テレビも以前と比べてほとんど見ることがなくなりましたが、
これは逆にプラスだと考えています。
(見るのは「報道ステーション」「奇跡体験!アンビリバボー」
だけ)
音楽を聴くのは問題ないです。

私は不眠と早朝覚醒で苦しみましたね。とにかくつらかった
です。脳が「疲れた」ということを認識してくれないようで、
さんざっぱらスキーを滑って体を疲れさせても眠気が来なか
った時期もありました。

実家に帰ってデジレル+アモバン+トレドミン+メイラックス
を服用しつつ2ヶ月間静養したらかなり回復しましたね。おか
げでやっとここまで来ました。




[ 2008/05/03 23:14 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 
 ☆ご質問の「記憶力の低下」の件ですが、
 酷いときは言葉も浮かばず、相手の話もゆっくりでないと
 よくわからない、簡単な作業も忘れてたり、しっかり確認
 して…という感じでした。(ノロノロペースでした)
 理解力の低下という面も含んでいるかと思います(^^ゞ
 今は会話も説明の理解、作業ペースも普通になりました。
 仕事関連の勉強(!?)もまずまずな感じです。
 (以前と同じくらいかな!?という自覚ですが(^^ゞ)
 休職中に仕事はかなり忘れましたが、会社に行くように
 なると自然と徐々に思い出せた部分も多々です。
 (ご質問のお答えになっているでしょうか…) 
 
 今後、復帰の予定なのですね。はじめは「会社に慣れる」
 と無理せず徐々に進んで下さいね(^o^)/
[ 2008/05/04 09:17 ] [ 編集 ]

お答えありがとうございます

おはようございます。
お答えありがとうございます。

先日会社にこっそりリハビリ出勤しましたが、その際私が以前に
担当していたユーザを現在担当している人間から質問攻めに遭い
ました。その際はパッパッと答えられたので、記憶は残っている
のでしょう。
どちらかというと「理解するのが遅い」か「新しいことを覚える
のに時間がかかる」ですね>私の場合。同じことか・・・・。

仕事はドライバーを握ればたぶん思い出すでしょう。ただ会社で
使う端末のパスワードをなかなか思い出せなくて困りました
(苦笑)

お答えありがとうございました。
[ 2008/05/04 11:04 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます♪

bose1969さんへ
 「新しいことを覚える」のは私も時間が掛かります(^^ゞ
 私も会社のパスワードを忘れ…ってありましたよ!
 不安な面もあるでしょうが、質問されてもスムーズに
 答えられたとはスゴイと思います!!!
 いい感じで復帰されることを祈っています♪
[ 2008/05/04 13:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/614-30be7ab2









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。