スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

友人の有難い言葉(うつのお陰!?) 

週明けの「ネックの月曜」も克服してかなり経つ。
少しずつ無理せず…気付けば克服って感じかな!?
(進歩~♪と自分を盛り上げてみたり…)

まだまだ「うつ病」を脱出したわけではないので
何とも言えないが、以前よりだいぶいいのは確か。
あるとき友人に言われたことが。(割と最近)
(この友人は病気の前、病気中、今を知っている)

「うつを経験してよかったね」
(今だからそう思えるようにもなってきたが)

話すこともそれなりに深み(!?)が出てきたらしい。
(私の「深み」は大したことないが(ーー;))

「本もあまり読まなかったのに
   いろいろ読むようになったよね」
と。
本などで得たことや感動も踏まえて話すから
前より少しはまともになったらしい。

確かに本は好きな方ではなかった。
が、今は毎週のように図書館へ。
やさしい本が多いが、興味のあるものはいろいろ読むように。
(以前の私には無かったなぁ…)

図書館を利用するようになったのも「うつ」になってから。
(運動と節約を兼ねて利用するように)

以前は「本は買うもの」という意識だった。
だから「ちょっと読みたいかな?」という気を邪魔していた。
(「買って失敗したらな…」というセコイ考えのせい(ーー;))

あとは表情
「穏やかになったよ」と。(前も言われたが)
今の方がトゲもなくいいらしい。
昔の私はキツイ表情(強がっている表情)があったな…
自分でもそう思う。(写真を見ると…)

今の表情は自分ではわからないが、免許証の写真が
そうだな~と思わせる。(変に写ることが多いと思うが)
免許の更新が一昨年で「うつ真っ盛り」だった。
(そのことは以前も記事に…こちら

病気の前から今までを知っている友人に言われた言葉は、
素直に受け止めたいと思う。

昔の自分を残しつつも、自分に合わなかった面は脱皮して
「新たな自分になっていく」そんな感じがする。
(大変で辛い日々もあったけどね。勿論)

自分に合った歩幅で進んでこ~!
(↑これも以前には無かったな…)
※周りに惑わされるなっ!ってね~。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/15 20:45 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(7)

はじめまして*

はじめまして。
もこちゃといいます。

うつになったことってすごく嫌でしたし
今でももちろん嫌ですけど
それでも うつになって 私も本を読むようになったり
ココロとか性格とかだんだん朗らかに和やかに穏やかに
まさに自分でも感じてます。
数年前はそれど頃でもなかったですが
以前より良くなるにつれてだんだんとそう感じ・実感したり
いわれたり、ふわふわ~っとしてきました。
だからみこぽんさんのこの記事を読んでとっても共感しました。

初めの頃に飲んでいたお薬もすっごくにていて更に共感しました。

またお邪魔させてください。

*リンクさせてもらってもいいですか*
[ 2008/04/16 17:11 ] [ 編集 ]

『うつを経験してよかったね』
いいなぁ・・いい!
なんか、心がほっこりします。
私もいつか、そんな風に心から思えたり、言われるようになるといいなぁ。
私も、はじめの復職時に比べ、今のほうが、表情がおだやかな気が自分でもします。時間が必要なんだと思い始めた最近です。

>自分にあった歩幅で進んでいこ~!

私も心がけます。

[ 2008/04/16 17:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

もこちゃさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 「うつ」ははじめの頃は辛いし、何で…(>_<)
 って思うことが多いですよね。
 もこちゃさんも私と同じようにいろいろいい気付きが
 あったのですね(*^_^*)お薬も似ていたとは…。
 共感していただき嬉しいです(^o^)
 よかったらまた遊びに来て下さい。リンクも是非です!

Kaze花さんへ
 >心がほっこりします
 「ほっこり」いい表現ですね♪私もほっこり(*^_^*)
 Kaze花さんも穏やかな表情になったのですね♪
 「経験してよかった」と思えることは時間も掛かる
 でしょうし、気付けば…という頃にふと思うのかも。
 ゆっくり…歩いていきましょうね~
 お互い「あのときの経験がこのような…♪」と言える
 ときが来るといいですね(^o^)/
[ 2008/04/16 19:00 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、たびたびこんばんは☆ミ

>「うつを経験してよかったね」

嬉しいお言葉ですねe-419
うつを経験したからこそ、深みが出てきたり、
得たものがいっぱいあったんですねe-343

うつ病の辛い時って、本当に辛いし、時には逃げ出したくなることも…
そんな山を乗り越えたからこそ、嬉しいですね。

私まで嬉しくなっちゃったe-343v-254
[ 2008/04/16 21:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/17 01:45 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。
<うつを経験してよかったね
ホントに肯定してそういってくれるお友達って宝物ですね♪

私も
『無理しすぎてたから 体がサインだしてくれて良かったね! でも まだ ボチボチせなアカンよ~』
と友達にいわれましした(^^;
まだ 夜には充電切れ~のときもありますが・・・
お互いボチボチやりましょうネv(・∀・*)

こういう私も みにぽんさんの オススメ老子の本が 凄く為になっています。
ありがとうございます♪

[ 2008/04/18 10:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

lucy華望さんへ
 辛いことでも、嬉しい言葉で「よかったかもな~」
 と思えますね♪
 まだまだ山はあると思いますが、いろいろな山に登って
 トレーニングを積んだから(!?)何とかなるでしょう!
 そんな感じでやっていきます!(^^)!
 >私まで嬉しくなっちゃった
 lucy華望さんの言葉で「私まで嬉しくなっちゃった♪」

konohanaさんへ
肯定してくれる言葉ってホント有難いですね♪宝♪
 konohanaさんもいい言葉をお友達に言ってもらった
 のですね(*^_^*)ステキ♪
 >でも まだ ボチボチせなアカンよ~
 「焦らずゆっくり」という意味の言葉も嬉しいですね!
 >老子の本が 凄く為になっています。
 こちらこそ嬉しいコメントありがとうございますm(^^)m
 ボチボチ&心にいい響きを与えつつやってきましょうね!
[ 2008/04/18 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/616-cd432b02









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。