スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昔の自分に「戻る」ではなく「脱皮」 

今週も無事終了~!どうなるか…と思った昨日。
何とかいい感じになって…ホッ。

さて、人ってつい「ウジウジ」したり「イライラ」したり
「前はこうだったのに」「あの人は…」なんて思ったり…
そんなことを考える自分自身に嫌気が差したり。
こういったことは誰にでもあるかと思う。
(自然の感情かとも思う)

私も今までそういったことはそれなりにあった。
今も勿論全く無いわけではない。
でも…

人間なんだし
いろいろな感情があってもいいじゃ~ん。

あと、同じ感情がいつまでも続くことって無いと思う。
途中、疲れて他の感情になっているかと。
(↑気付かないうち。ふとしたときとか)

私の場合、気分転換ができそうならして
そうじゃなければ放っておく。

(同じ感情も疲れて、飽きて…ってなるだろうと)

比較もついしてしまうだろう。(他人や自分に対してetc)
でも、「人は人!」だし「昔の自分も昔の自分!」
(↑わかっていても難しいときってあるんだよね…)
「理想の自分」というのもあるからだろう。

「うつ病」になるといろいろなことができなくなる。
だから余計自分に対して「昔は○○ができたのに…」
なんて思ってしまう。(苛立ったり凹んだりetc)

でも、時が経てばいろいろ変わる。(病気に限らず)
ただ、病気がよくなれば徐々にできるようになることも多い。
違った視点になれていい面もあると思う。
(悪い面に目がいくが、影にはいい面もいっぱい!)

昔もここで記事にしたが、(一応こちら(2007/04/17))
昔の自分に「戻る」ではなく「脱皮」
と私は思う。

理想の自分も大切!いいな~と思う人(他人)も大切!
ただ、「あ~あ」と思うような比較はなるべくしない方が
いいかと。(自分で自分を苦しめちゃう気がする)

徐々にできそうな自分に少しずつ向かった方がいい
と私は思う。(変なプレッシャーにならず、自然体になれるかと)

今までの窮屈な皮を少しずつ脱いで
今の自分に合った姿になる

新しい皮になって変わった部分もあると思うけど
根本的な中身は同じ!自分!

自分に合った皮の方が動きやすいし、楽だし…
少しでもそう思って進んでいったほうがいいな~と思う!

「戻る」んじゃなくて
    自分に合った歩幅で「進む」♪

時間も進んでいくんだしねっ!
今の私はとにかく楽になってきた♪♪♪
(これも「うつ」で学んだ???なんて)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/18 20:05 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(7)

みにぽんさん、こんにちはe-68

>今までの窮屈な皮を少しずつ脱いで
>今の自分に合った姿になる

私も同感ですe-419e-343
ウツになる前に戻るってことは、ウツを乗り越えきれていないこと。
ウツを経験したからこそ、得た「気づき」や「感謝」等を自分の財産にして、
自分に合った歩幅で前に進むe-319ことが出来るようになることが大切。

脱皮する必要があったから、神様が教えてくれたのだと思います。

良い週末をe-420
[ 2008/04/19 10:11 ] [ 編集 ]

こんにちは
『昔の自分に戻るのではなく脱皮
そうですよね。
昔の自分に無理があったから、病気になったんだから、
昔の自分に戻る必要はないんですよね。

『脱皮』

いい言葉ですよね。
お互い、脱皮して大きくなっていきましょうv-221
[ 2008/04/19 17:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。そうですね。昔の自分に戻るのではなく、『脱皮』つまり新しい自分になればいいんですよね。
[ 2008/04/19 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
「脱皮」という言葉、いい言葉ですね。
脱皮して少しずつ進化して・・・いけたらいいなあ。

>自分にあった歩幅で「進む」♪
 そうですね。
 
ちょっと前、お医者さんに、「以前と比べて今は何パーセント良くなっていますか?」
なんて聞かれたので、答えようがありませんでした。
なぜなら進んでいるからですものね! 
[ 2008/04/19 19:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/20 00:32 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

<今までの窮屈な皮を少しずつ脱いで
今の自分に合った姿になる
あぁ~そっか、本当にそうですね!!
私達、進化してる・・・??

そして自分にあった歩幅で ぼちぼち・・・
桜の花も散ったあと、今度は緑葉が揺れています。
今日も生きているナって実感です♪



[ 2008/04/20 11:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

lucy華望さんへ
 > ウツになる前に戻るってことは、
 >ウツを乗り越えきれていないこと。
 ↑そういう面もありますね!確かにっ!
 >得た「気づき」や「感謝」等を自分の財産にして
 ↑大切な財産ですね♪ホント…。
 ご同感ありがとうございま~すm(^^)m
 お互い脱皮しつつ進んできましょうね(^o^)/
 
Kaze花さんへ
 いろいろ気付かないうちに無理してしまった面
 あるかと思います。
 >『脱皮』
 >いい言葉ですよね。
 ↑ありがとうございますm(^^)m
 いろいろなことに気付けた機会でもありますし
 お互い脱皮して大きくなっていきましょうね(^o^)/

だいごさんへ
 脱皮して「新しい自分」(楽な自分でもあるかも)
 になって進んでいけばいいのかな~
 と思っています♪♪♪

naottaさんへ
 >「脱皮」という言葉、いい言葉ですね。
 ↑ありがとうございますm(^^)m
 >「以前と比べて今は何パーセント
 >良くなっていますか?」
 ↑私も前の先生に聞かれました。(今の先生は無いなぁ)
 当時は状態もよくなく聞かれている意味も
 よくわかりませんでした。
 答えるのが難しい質問ですよね。
 お互い少しずつ脱皮して進みましょうね(^o^)/

konohanaさんへ
 気付かぬうちにきっと私達は進化しているんだ
 と思います(笑)
 >桜の花も散ったあと、今度は緑葉が揺れています。
 自然の流れを見ているとホッとしたりしますよね。
 >今日も生きているナって実感です♪
 ↑ステキ♪
 ちょっとしたいい響きを実感しつつ
 ぼちぼち進んでいきましょうね(^o^)/
[ 2008/04/20 12:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/617-b7d123c3









