スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恩師からの宝の手紙(復帰を知らせたとき) 

私にとって大切な&励みにするお手紙がある。
持ち歩きたい気もするが、ボロボロになりそうだし、
ふとしたときに読んで励みにしよう…としまっている。

そのお手紙は「うつ」になってから頂いたもの。
それまでは年賀状しかやり取りがなかった。

お手紙をいただく方は…


小学校2年生の時の担任の先生

毎年の年賀状に(寒中見舞いのことも多々(ーー;))
「うつ」になった旨、何も考えず正直に伝えると…
心配のお手紙をいただいた。(感激。そこから手紙のやりとりが)
(以前の記事は→恩師からの手紙に涙(2007/02/17))


復帰が決まってすぐにお手紙で報告すると…
お返事が。

お祝いのお言葉とともに
さあ、前に進みましょう。
気を楽にして!

と大きく書かれていた。

またアドバイスというか貴重なお言葉も。
1)「マイナス自己評価からの脱却を!」
2)「プラス自己評価の積み増しを!」
3)「気がつけば、○○さんは パワーを与える側の人」

↑それぞれに説明、なぜそう思ったのか、先生の言葉が
 添えられていました。

そして最後には…再び

さあ、前に進みましょう。気を楽にして!

これはホントに大切なことで今も自然と思っていること。

恩師は私が担任時代から漢字の研究の教室を
されていた。それまでの原稿が書籍となったとのこと。
(小学校1~6年)

何とも嬉しい知らせ~~~ヽ(^o^)丿

先生の何十年と続けてきた活動…それが形になったのだと思う。
「積み重ねが大切!」ということをそれとなく知らせてくれた
ような気がした。

先生のお手紙、何より心温まる文章から
パワーと励みをもらう。
(ウルウルしちゃうときもあるが)

先生には何もできないけれど、いい知らせを少しでも
送っていきたいな…と思っている。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/26 11:40 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(7)

こんにちは。羨ましいですね。私は、恩師と呼べるような関係になった先生はいません。どちらかといえば、嫌な先生が多かったように思います。貴重な財産ですね。これからも大切にしてください。
[ 2008/04/26 15:06 ] [ 編集 ]

心温まる言葉を頂くと
それだけで 癒されますよね。

>先生には何もできないけれど
そんなことないですよ♪
みにぽんの書いている気持ち→いい知らせを少しでも
送っていきたい

それが一番だとおもいます。
恩師の方も幸せで嬉しい便りだと
もらってほっこりしたあたたかい気持ちになってるとおもいますよ♪

ステキとっても*
[ 2008/04/26 16:27 ] [ 編集 ]

はじめまして。私も鬱と闘う26歳の女です。前に進むことって勇気いりますよね。でもすばらしい恩師がいらっしゃってその人に言われるとなんか前に進めそうな気がしてきます。私も頑張ってゆっくりですが前に進みたいと思います。
もしよかったら遊びに来てくださいね☆彡
[ 2008/04/26 20:58 ] [ 編集 ]

言葉や気持ち。


こんにちは。

相手の気持ちに合った言葉や接し方など諸々…。

素敵な繋がりですね。
人生には不思議な出会いがあります。

先生あってのみにぽんさん。みにぽんさんあっての先生。
たぶん、どちらも「真」なのでしょう。
そう思うと決して不思議なことではないのかもしれませんね。
[ 2008/04/27 09:04 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1

先生からの心温まるお手紙、
みにぽんさんがあってこその「つながり」なんだと思いますi-175

みにぽんさんも先生に良い報告が出来たので、
何も出来ないってことはないと思いますe-420

お互いに、気を楽にして前に進みましょうe-68
[ 2008/04/27 09:51 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 私の場合は困った生徒だったと思います(^^ゞ
 でも、ホント大切な恩師に出会えて幸いです♪
 今後は年賀状などのハガキだけでなく、時には
 お手紙を書いて連絡を続けていきたいと思います。

もかちゃさんへ
 心のこもったお言葉はホント癒しですね♪
 小さなことでもいい知らせをお送りすることが
 先生にとってはいい便りですね。きっと。
 (以前、そのことを伝え喜んでいただきました)
 もかちゃさんの温かなコメントも嬉しいです!
 ありがとうございますヽ(^o^)丿

れもんさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 前に進むのは確かに勇気がいりますね。
 先生の言葉のお陰もありますが「とりあえずやってみよ」
 という「お気楽さ」をもって私の場合やっています(^^ゞ
 れもんさんもれもんさんにとって楽な歩幅で少~しずつ
 進んでいって下さいね(^o^)/

mkazさんへ
 私の調子(段階)に応じたお言葉をいただきました。
 なので、私の中にすんなり入って励み&パワーに
 なった面があると思います♪
 小学校の頃はこのようになるなんて想像もしません
 でした。不思議な出会いであり縁ですね~。
 今後もこの繋がりを大切にしたいと思います(^^♪
[ 2008/04/27 09:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 たった年賀状のお付き合いがこのようになるとは…
 大切なつながりになりました♪
 先生のお手紙に励まされている旨、以前お伝えし
 喜んでいただきましたo(^o^)o
 今後も様子をお手紙でお知らせしていきたいな…
 と思っています(^^♪
 お互い少しでも気楽に前に進んでみましょうね!
 
 
[ 2008/04/27 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/619-e2d9d9db









