スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の私にヒットだった本♪ 

まずまずやっとります!(^^)!
でも、段々温かくなったせいか、集中力を使う(?)
作業もあるせいか…疲れも出やすいなぁ(ボソ)

さて、
最近読んだ本で「今の私の状態に合って」いて
ホントよかったものがある。
図書館の新着図書情報(サイト)で見つけ
「ピン!」ときたもの。私にはヒット~!
それは・・・

「心の掃除」の上手い人下手な人
斎藤 茂太 (著)(2008/2/25)

「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6))「心の掃除」の上手い人下手な人
(集英社文庫)

(2008/02/20)
斎藤 茂太

商品詳細を見る


amazon紹介より↓
------------------------------------------------
ストレスをためているから人の目が気になる。
引け目があるから卑屈になる。
そんな悪循環を断つ為にはまず明るい挨拶。
笑顔にスイッチすれば、クヨクヨした気分がオフ、
周りにいい空気が生まれる。
失敗だって笑い飛ばせば引きずらない。
人に思いやりを持てば心に余裕が生まれる。
心のホコリを上手に払って、前向きな自分を取り戻すコツは?
ポジティブ人生の達人・茂太先生のハート・クリーニング。
------------------------------------------------

第1章 「明るい自分」は朝つくられる
第2章 「力を抜く」と力が生まれる
第3章 がんばる人は、がんばり過ぎない
第4章 前向きな人は、失敗から学ぶ
第5章 「自分を好きな自分」をつくる
第6章 「幸運な人」は、その準備ができている

↑この言葉たちもいいと思いませんかぁ?(私は好き♪)

今まで何気なく注意していたり、(病気後のことも多々)
それらと重なる部分も。
昔から
「過去のことは過去!次どうすればいいのか考えよっ」
という面もあった。(「寝て忘れる」に近い面も(ーー;))

今も出社時には「おはようございます!」と大きな声で挨拶。
朝の発声&挨拶で確かに気分がいい感じになる。
(当たり前で些細なことだが、気の流れが変わる)

この本を読んで…
「あ~自分と重なることも多いな~」と。
自分では表現が難しいが、さすが茂太先生っ!!!
そうそう!とか、改めて気付いたり学んだり♪

小題もいいっ!!!私が気に入ったのは…
(全部で69あり、10を選びました)
1章より---------------------------------------------
 1-3
 うまくいけばよし、失敗しても悪くはない
 1-5
 人への思いやりが、自分を明るくする
 1-8
 クスクス笑いが、心をほぐしてくれる
2章より---------------------------------------------
 2-21
 「力を抜いてもいいポイント」を探せ
 2-23
 ケ・セラ・セラ、あなたの将来も「なるようになる」
3章より---------------------------------------------
 3-25
 「休む力」のある人は長くがんばる
 3-26
 がんばり過ぎない知恵を持とう
4章より---------------------------------------------
 4-41
 隣は隣、自分の芝生を育てよう
 4-42
 歩みはのろくても、「着々一歩」を重ねよう
 4-35
 過去は変わらない、未来はわからない

どこから読んでもいいし、1つの見出しの文章が短いから
読みやすい。やさしい文章ながら感じることは大きい!
実践が難しくても「そうか…」ちょっと気付くだけでもいいと思う。
何事も少しずつ、やってみたいな~と思えばやってみる。

今の私にはヒット~!!!の本でした。
茂太さんの本はやっぱ和むな~(*^_^*)
本の紹介、ご参考までに~(^o^)/


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/22 19:10 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(11)

『心の掃除』・・う~んうまいこと言いますね。
斉藤茂太さんの本はいくつか読んだことありますが、
いつも、なるほどと思ってしまいます。

疲れすぎないようにしてくださいね。
早めの休養を・・・
[ 2008/04/22 22:34 ] [ 編集 ]

はじめまして

うつ病歴4年の32歳です男です(笑)
よろしくお願いしますー

僕も本をたまに読みますから、探して読んで
見ますねー
[ 2008/04/23 04:43 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

おはよう御座います、ぱすたらんちと申します^^
こころに響く素敵な言葉ですね、
うつ病歴4年、まだまだ、社会復帰は
遠そうですが、「明るいうつ」を目指して
日々、できるだけ前を向いて生きようと思います。

ランキング応援
【布団】´-`)っ凸 ポチッ!

トラックバックさせて頂きますね^^
[ 2008/04/23 06:01 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1

今回ご紹介いただいた本は読んだことがないのですが、
モタ先生(斉藤先生)は、いつも「なるほど~i-190」と思えるので、
何度救いになったことか…(感謝i-80

私も探してみようっと。
[ 2008/04/23 10:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。


「明るい自分」は朝つくられる

 ↑
 これ本当だと思います。実感…。

 各章のタイトル、小題共、
 それだけで何だか気が楽になります。
[ 2008/04/23 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

今の私にヒットです!
お値段も手ごろだし。
モタ先生の本の中でも内容がいい感じですね!
いい本教えてくださってありがとうございます。
[ 2008/04/23 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんわ*

とってもいい本ですね♪
読みやすかったり どこから読んでもっていう本
もこちゃは大好きです☆ミ(本が苦手なので(笑))
だからそういう本ばかりもこちゃはもってます*
とっても参考になる本をご紹介してくださって
ありがとうございます。
(今はPHPシリーズの12冊を読んでいるので 終わったら私も見てみたいです♪)
[ 2008/04/24 03:35 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、いつもありがとうございます♪
解りやすくって心にすんなり入っていきます。また図書館で探して見ます。
うつクンになって、なるべく荷物を沢山背負わないようにしています。
 <「力を抜いてもいいポイント」を探せ
あぁ・・・私のことかと思いました(^^;)
みにぽんさんも、無理なさらずにお仕事されますように♪
[ 2008/04/24 17:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花sさんへ
 ふとしたとき、茂太先生の本を読み
 ふむふむ&そうだな~&和みます♪
 気温が少しずつ高くなってきたせいか
 体力消耗している気が(^^ゞ
 早めの休養、注意しま~す(^^♪
 
たかさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 よかったら、この本どこかで見てみてください♪
 こちらこそ、よろしくです(^o^)/

ぱすたらんちさんへ
 はじめして。コメントありがとうございますm(^^)m
 >こころに響く素敵な言葉ですね、
 ありがとうございます。
 茂太先生の言葉はいいですよね♪
 少しでも明るくorお気楽になれれば、楽になる部分も
 あるかと思います。(無理の無い範囲で)
 お互い少しずつ自分の歩幅で進んできましょうね(^o^)/
 
lucy華望さんへ
 モタ先生いいですよね♪
 実は…ど~~んと沈んでいる時期はちょっと
 読めなかったんです。(前向きな感じがダメで)
 でも、少しよくなってからは私もすごく救いにっ!
 どこかにあれば、ちょっと見てみてくださ~い(^o^)/

mkazさんへ
 朝がちょっとでもいい感じだと違いますよね。
 >各章のタイトル、小題共、
 >それだけで何だか気が楽になります。
 ↑私もそうでした。
 mkazさんも少しでも気が楽になったら幸いです!

naottaさんへ
 naottaさんにもヒットですかぁ~(^^♪
 (多分、文庫化された本のよう。お手軽価格♪)
 私もモタ先生の中でこの本はヒットな
 内容集合!って思いました♪
 本の紹介が少しでも参考になれば幸いです♪

もかちゃさんへ
 私も本は苦手だったんです(^^ゞ
 私も読みやすく、どこからでも読める本
 好きな方です(^^♪
 >今はPHPシリーズの12冊を読んでいる
 ↑スゴイですね…PHPもいい響きがありますよね。
 気が向いたらどこかで見てみてくださネ♪

konohanaさんへ
 読みやすい文章なのにいい心への響きが
 いっぱいでした♪
 よかったら是非図書館で見てみて下さい。
 「力を抜いてもいいポイント」これも大切ですよね。
 私もしっかりしなければならない点、程よく力を
 抜ける点を見つつ、力を入れすぎないように
 しています(^o^)/
[ 2008/04/24 19:38 ] [ 編集 ]

初めまして。さるきちと申します。

さるきちも本が好きでよく読みますが、
モタさんはまだ数冊しか手にしたコトないのです~。
この本、読んでみようっと。
紹介してくださってありがとうございます。(勝手にスミマセン^^;)

小題を紹介してもらうと興味がもてるし、
わかりやすくていいですね♪

[ 2008/04/26 22:40 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

さるきちさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 本がお好きなのですね♪実は私は苦手でした(^^ゞ
 でも、最近は好きになってきました!(うつのお陰!?)
 是非、よかったら読んでみてください(^^♪
 少しでも参考になれば幸いで~すヽ(^o^)丿
[ 2008/04/27 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/622-ebd76bcb









