スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凝り始めると、凝っちゃう… 

少しずつだが毎日(特に平日)のペースは慣れてきた。
気が付けばフル出勤も4ヶ月が終わろうとしている。
(何気に早い。4月はホント早いっ!)

なのに…
最近、雨の日が多く低気圧のせいもあるのか、
気温が上がってきて体力消耗するせいもあるのか、
体がどよ~んと重く…そんな疲れが溜まった???
久々に今朝は起き上がれなかった(>_<)
でも何とか調整でき、午後から出社!(午前は休んだが)

さて、そんな中凝り始めていることが。(少しずつ気付けば)
しかも、凝り始めると凝っちゃう。(意識したら…あらま)
それは…

首、肩、背中!!!
(単なる「凝り」じゃん。そぅです…(ーー;))

ついでに眼精疲労も(ーー;)
(最近、目薬がホントありがたいっす)

「凝る骨格」と頭痛外来で言われた。(去年の秋)
首のレントゲンを撮って。頭痛も「緊張型」とのこと。
  ------------------------------------------------
    首の骨は程よいカーブを描いて頭を支えていると。
    (カーブによって首への負担を軽減している)
    私の場合、首がまっすぐ。ピンと張っていて
    常に緊張した状態になってしまっていると。
    それが頭痛、凝りに繋がるとの説明だった。
  ------------------------------------------------
↑そんな原因…約30年知らずにいた(ーー;)
(「凝り」は確かに前からあったな…たまに麻痺してたが)

ただ…
それだけじゃなく会社生活の影響もあると思う。
(ストレス…意識しないものも含めて。姿勢とかPCとかetc)

気付かないときは特に何とも無いのに…
「あっ、凝ってるな」って気付くとドンドン(>_<)
何するときでも背中から首にかけてズ~~ンと何かのってる。
(ツライっす~、どいてください~!)

流れが変わるようマッサージやストレッチetc対処しよっ。
(アンメルツヨコヨ○、いや~しびれるっ!気持いい~っ!)

「凝っている」丁寧に言うと「怒っている」な~んてな。
(毎度おバカですんません(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/24 20:00 ] 日々+笑える!?おバカネタ | TB(0) | CM(9)

うける~

  「凝っている」が「怒っている」って~v-81

みにぽんさん こんばんは
以前より拝見させて頂いていますv-28
うつの方は本当に良くなられていますね
肩こり・眼精疲労 辛いですよね~
私もストレスが溜まるとすぐでてきます

仕事大変でしょうけれど 無理しないでくださいね~
[ 2008/04/24 21:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。

私も凝りが酷いタイプです。
酷すぎると頭痛や吐き気まででてきます。
そんなときは以前テレビでやっていた、肩こり体操をしていますが。。。。やはり適度な運動も必要なようです。

お互い無理しない程度に行きましょう。
[ 2008/04/24 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。眼精疲労って目だけじゃなくて、脳も疲労してるってテレビでやってましたよ。私も腰に持病があるので、ちょっとこれからの季節(まだ早いけど梅雨)は特に心配です。お互い身体を大切にしながら、やっていきましょう。
[ 2008/04/24 22:11 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1
あっという間にGW目前になりましたね。

会社に行っていると、無意識に緊張したり、
PCで目を酷使したり…で、血行が悪くなってしまいがち。
私も最近始めた就職活動で人に会うと、帰りの電車でグッタリ…
そしてガンガンi-5(頭痛の感覚を言語化してみました(^^ゞ)

マッサージや半身浴e-224などで、血行を良くしましょうねe-420
そして、お互いに体をいたわりながら過ごしましょうねe-343

PS:
>「凝っている」丁寧に言うと「怒っている」
↑面白すぎますぅ~v-411
[ 2008/04/25 07:43 ] [ 編集 ]

眼精疲労・・・。

こんにちは。

私も仕事(パート)し始めてから眼精疲労+ストレスで
身体がコリコリです。

「アンメルツヨコヨ○」みたいのを病院でもらって
 塗りまくってます。目薬も。(笑
[ 2008/04/25 11:55 ] [ 編集 ]

私もです。

こんにちは、みにぽんさん。
私も、首と肩を診てもらいました。
痛いわけは・・・
首の骨一本多いと言われました(--;)
初めて知りました・・・
痛みも体のサインなんですね。

みにぽんさんは お仕事、4ヶ月お疲れ様でした~。
GWになったら 自分にご褒美♪♪
ですネ!!


[ 2008/04/25 16:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

しろさんへ
 このようなブログを見て下さりありがとうございます。
 気分的な「うつ」はホント減った気がします(^^♪
 でも、体調面は「まだまだ」だな~って感じです(^^ゞ
 お互い無理のない範囲、柔軟体操などで少しでもコリを
 溜めないようにしたいですね~(^o^)/
 (おバカなことでウケていただきサンクスで~す!)

いぬのきもちさんへ
 いぬのきもちさんも凝りが酷いのですね…。
 大変ですよね。私も会社で合間に首を回すなどプチ体操
 をしていますが、デスクワークは体を動かさないことが
 多く「適度な運動」も大切だな~と実感しています(^^ゞ
 お互い無理のない範囲動き、コリを少しでもほぐせると
 いいですね(*^_^*)
 
だいごさんへ
 確かに脳も疲労しているのでしょうね~なるほど!
 何もせず、ただ目を閉じるだけでだいぶ楽ですし。
 私も雨や梅雨は古傷がじわ~んと痛みます(^^ゞ
 腰の件、お気をつけ下さいね。

lucy華望さんへ
 あっという間にGWですね~。
 会社は座る姿勢が多い上、PCも…で血行が悪くなる要因が
 いっぱい!プチ柔軟体操etcして注意しないと…ですね。
 人に会うこと、会話をすることって何気に疲れますよね。
 (私も初めの頃はそうで頭もガンガンでした(^^ゞ)
 少~し慣れればよくなる部分もあるかと思います♪
 とは言え、お互い体をいたわりましょうね(^o^)/
 (PSの件、毎度おバカな私ですぅ~。あは)

mkazさんへ
 mkazさんも凝っているのですね…。
 ストレスで凝りも溜まってしまいますよね。
 ス~ッとするものを塗ると気持ちいいですよね!
 お互い変にストレスやコリを溜めないように
 ぼちぼちやっていきましょうね(^o^)/

konohanaさんへ
 konohanaさんも意外な原因を知ったのですね…。
 原因を知ることで納得(!?)したり気を付ける方向性
 が何となくわかりますよね。
 お互い痛みのサインも見ましょうね~!
 GWは暦通りですが、ご褒美ですね(*^_^*)
 充電しつつゆっくり過ごすと思いま~す(^O^)/
[ 2008/04/26 10:36 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
のぶよしと申します。30代(男)で、家族は妻1人、子供3人の5家族です。
「うつ病」で昨年の10月から休職中です・・・。
わたしもみにぽんさんと同じような動機でブログを始めてみました。
みにぽんさんのブログ、とても充実していますね。
また訪問させていただきたいと思います。
[ 2008/04/26 11:12 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

のぶよしさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 同じ「うつ病」辛い面も多いかと思います。
 でも、しっかり休養されれば徐々に回復する病と
 思います(*^_^*)(私がそうです)
 よかったら是非遊びにいらして下さいね(^O^)/
[ 2008/04/26 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/624-7e2d8e57









