スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お薬の調整の経過 

今週はドカ~ンと疲れ…午後まで横になっていた(ーー;)
いや~疲れやすう~まだまだっすね…体力面(/_;)

さて、5月1日から減薬を試している。
「抗うつ薬を昼1回分減らしていい」と先生に言われ。
(何度か飲み忘れたときもあったが(ーー;)朝とか特に)

今は1種類の抗うつ薬(トレドミン:SNRI)を飲んでいる。
頓服で出されていた「ソラナックス」(安定剤)も飲んでいる。
(ソラナックスは余りがたまり処方は「なし」にしているが)

変更点、今飲んでいるお薬、その後の経過は…


抗うつ薬(トレドミン:SNRI)飲み方の変更は…↓
----------------------------------------
 1日3回(75mg)  →  1日2回(50mg)
 (朝・昼・寝る前)      (朝・寝る前)
----------------------------------------

5月から飲んでいるお薬は…西洋薬に関して↓
********************************************************
【 朝  】 トレドミン25mg  ソラナックス0.4mg  ガスモチン5mg
       (抗うつ薬)    (安定剤)       (整腸剤)

【寝る前】 トレドミン25mg   マイスリー10mg   ガスモチン5mg
       (抗うつ薬)    (睡眠導入剤)    (整腸剤)
********************************************************
※漢方の呉茱萸湯(頭痛用)は今まで通り食前3回飲んでいる。
 (一覧表はこちら→「2008年5月に飲んでいた薬たち」

今まで頓服で「ソラナックス」(安定剤)が処方されていた。
実際は朝・昼2回飲んでいた。(4月まで)
(先生とも話し、飲み方は私が調整していいことになっていた)
  ----------------------------------------------------
   一時、安定剤は全て無しにしていた。
   しかし、「リハ出社」を始めたら…ソワソワした感じetcになり
   朝・昼飲むように。→いい感じに落着いた。
  ----------------------------------------------------

今回のトレドミン減に合わせ、ソラナックスも「朝のみ」に。
今のところ何ら体調の変化も感じないし、問題も無いよう。
(たま~~に夕方、疲れなどの影響で「ん?」と言うときは飲むが)

トレドミンを一番多く飲んでいたときは確か…175mgだったかと。
(私の体重ではそれ以上は…というMAX?を飲んでいた)
睡眠薬もやや強め(中時間作用型)のを一晩に4錠。
それでも眠れなかったなぁ…
(↑今思うとそんなに飲んでたの???とビックリの量)

しかも…当時はその薬量で一時復帰もしていた(ーー;)
バカだった…。(「行かねば」の気だけで行っていた…)
(その後、想定外の休職、延期の繰り返しになるのだが)

今は一応復帰しながらもここまでお薬が減った。(1/3以下)
マイスリー(睡眠導入剤)は飲んでいるが、
ぐ~~~っすり寝ている(-_-)zzz(ホント爆睡)

まだ、先はわからないが、先のことは先のこと~!!!
「体調に合わせて薬は増減するもの」と思っているので
このまま様子を見ていこうと思う。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/24 16:10 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(8)

こんにちは

減薬が進まれているようで何よりです。
私も2年前と比較すると劇的に薬が減っています。
特にみにぽん さんと同じで睡眠薬や睡眠導入剤が大きく減りました。

ただ、ここからはお互い慎重に「最後の仕上げ」を一歩ずつ行きましょう。


[ 2008/05/24 17:23 ] [ 編集 ]

 おお減薬とは何より。
私は薬の種類は変わっても減薬はされたことはないですね。
トレドミンは今現在夜だけ服用してますが、これは朝服用
するとダメでした。もう眠くて眠くてクルマの運転が出来
ず、主治医に話して服用のサイクルを変えてもらいました
(しかし量は減らず)。

さて薬が減るのはいつのことやら・・・・。

[ 2008/05/24 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆彡
トレドミンmocochaは結構身体にあってました*
リタリンが一番あってたけれど・・。

薬の調節は少しずつみにぽんさんが調節しているのは
いい事だと思いますよmococha*

主治医に伝えると 結構 じゃぁそうしてみて試してみてとか返答きたり、アドバイスがあったりするしもっと 身体の調子にあわせてうまくできるかもしれないですよね♪
[ 2008/05/25 02:23 ] [ 編集 ]

おはよございます~。
減薬かぁ~。うまい具合に行ってて何よりです^^
でもこの言葉…今のところ私には縁がないみたいですw
休職中に朝・昼・晩に飲んでた薬を昼・晩に変えてもらった事はあるけど、それは「朝起きられないから飲んでない」って理由だったしなぁ~^^;
眠薬についてはハルシオン0.25mg×2錠+ロヒプノール1mg×2錠…減る気配がないです。
しかも最近はロヒの効きが悪くずっとこんな時間に起きてる状態だしw
まぁ最近は体調の方は大分落ち着いてきたので、次回通院時くらいに相談してこようかと思います(って明日だけどw)

そうそう、記事とは全然関係ないけれどもこの病気って頭の回転がそうとう鈍ってくるんですね…。
休職中は気にしなかったんですけど、一昨日実感…。
ユーザーさん向けの文書を4種類ほど作成してたんですよ~。
機械的に片付けられる仕事だから私に振られたんですけど…作成して印刷して確認してみたら、全ての文書が誤字脱字だらけ…。
思わず苦笑いしてしまいましたw
(長文ごめんなさいね~。あまり体調の事って他じゃ話せないから、つい書いてしまって…^^;)
[ 2008/05/25 05:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。少しずつですが、減薬進んでいるようですね。私のほうは、増薬ばかり。まあ、それで調子がいいのなら気にしないようにしてます。まずは、安定してすごせるようになることですよね。
[ 2008/05/25 14:08 ] [ 編集 ]

私も以前は「これ以上飲んだら危険です!」と言われる薬の量でした(>_<)でも半年間の入院中に6割程度までに。
今は主治医に薬の量、自分で調整してみてもいいですよっ。て軽いノリ的な感じで以前から言われてましたが、どのタイミングで減らして良いのかイマイチわかりません(^_^;)
しかも最近また時々不眠が顔を出すし、頑張り過ぎてはダウンし・・・を繰り返してます。
以前よりは断然調子がイイのですが、「調子がイイ」とは言いきれない部分も多い気がして。一体私は調子がイイのか悪いのかわからないんです(^^ゞ
今の薬の量で復職でも問題無いとも言われているので一応現状維持をしております。昼は漢方だけです。しかし夜は「まだこんなに飲んでる(-_-;)」と感じます。
私は何故か夜に集中して飲みます。
[ 2008/05/25 14:14 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

減薬が順調に進んで、何よりです。
主治医の先生との信頼関係が出来ているので、
こまめに相談ができるのだと思います。

私は休職開始を境に、抗不安薬→抗うつ薬に変わりました。
仕事をしていた頃は、抗不安薬を服用しても眠れずに、
マイスリーを加えても効果がなかったことがあります。
しかし最近は良く眠れるので、それだけでも進歩したと思っています。

お互いに亀さんペースでも良いから、無理なく回復に向かいましょうねe-420
[ 2008/05/25 14:26 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 かなり久々に抗うつ薬は減らして様子見となりました。
 会社に行くようになり、疲れで寝てしまうようです(^^ゞ
 (寝付きは多少悪いですが)
 これから暑い季節どうなるか?と思う面もありますが…
 体調を見つつ「慎重に!」お互いやっていきましょうね♪

bose1969さんへ
 かなり久々にお薬を減らしての様子見となりました。
 幸いトレドミンの副作用(!?)らしきことは何も無く…
 診断の初期の頃から飲んでいます。
 眠気があって車は…ですね…。
 お薬の力を借りつつ、少しずつ会社に慣れていけば
 いいかな~と思っています。
 そんな感じでお互い一歩ずつやっていきましょうね♪

mocochaさんへ
 mocochaさんもトレドミンが合ってたのですね。
 似た作用でも合う合わないがありますよね。
 安定剤は1日の量(MAX)、どんな感じで飲むかを
 先生に聞き…体調で調節、様子を伝えていました。
 (抗うつ薬は決まった量を飲んでいましたが)
 体調で上手く調節できるといい感じかな~
 なんて思っています♪

Gerontionさんへ
 かなり久々に減薬での様子見となりました。
 私も一時はロヒプノール2錠とユーロジン2錠を服用
 しても途中覚醒がありました。今は導入剤で爆睡(^^ゞ
 頭の回転は確かに鈍くなりました~。わかります。
 会話もゆっくりでないとできませんでした。(理解も)
 今は改善しています。(当時がウソのよう)
 うつがよくなると共に徐々に睡眠や頭の回転etcもよくなる
 と思います。睡眠薬の件は先生とも相談なさっていい方向
 に行くといいですね~♪

だいごさんへ
 かなり久々に減薬での様子見です。リハ出社当初は増薬
 もありましたし、いろいろな薬で調整もありました。
 >調子がいいのなら気にしないようにしてます。
 ↑そう思います!体調もそのときどきで違いますし…
 お互いお薬の助けも借りつつやっていきましょうね♪

marchさんへ
 私の場合、ベースの抗うつ薬は決まった量を飲んで
 いました。安定剤は頓服で調整していました。
 飲み忘れて問題ないときはそのまま飲まなかったり…。
 私も以前は夜に多めのお薬を飲んでいました。
 調子がいいのかイマイチなのかわからないときもあり
 ますよね。私もそういったときありました。
 お昼の様子がある程度安定しているときは私も現状維持
 でした。今回もとりあえず…って試してみた感じです(^^ゞ
 marchさんも先生と体調を相談なさって無理なくやって
 いって下さいね♪

lucy華望さんへ
 かなり久々に減薬方向で試してみました。
 先生にはこれを飲んでいるとこんな感じ、飲まないと…
 と観察?したことを伝えていましたね~。
 先生との信頼関係もありますね~確かにっ!
 lucy華望さんもよく眠れるようになって何よりですね♪
 進歩ですね~!(^^)!
 体調によってお薬は増減しても、徐々に回復に向かって
 歩いていきましょうね~(^o^)/
[ 2008/05/25 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/630-d8cc94db









