スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復帰に向けての講習等ないまま今に至る 

まったり連休を過ごしたな~。(なのに…あっという間)
最初はダラダラ→少しずつ動き…平日モードへ。
久々の会社は疲れた~、でも…まずまずかな!?

さて、皆さんのブログやその他サイトを見ていると
社会復帰に向けてのプログラムがいろいろあり
参加されている方もいると思う。

私の通っている病院でも「社会復帰プログラム」
というのがあるらしく、復帰前に出るよう言われていた。
でも私の場合、気付けばそういった講習(!?)も何もなく…
リハビリ出社→復帰になっていた。
と言うのも…

当時、「焦り」で悪化を繰り返す傾向があったからか
「復帰のことは暫く考えないように…」と先生に言われ
「社会復帰」の話題も出なくなってしまった。

内心
「いつ『社会復帰プログラム』に出るのかな???」
「先生からその言葉が出ないのは、まだまだってこと?」

聞いてみようかな…そう思いながらも
「復帰のことは考えないように」って言われてるし…
聞かぬまま時は過ぎてしまった。

結局、先生からは何も指示がなかった。(あれ???)
なので、
「社会復帰プログラム」etcの経験…な~んも無い。

私が気分的にも安定してきたこともあったから(!?)かなぁ…
(先生にもお気楽発言をしていたように思う)

結局、「穏やかな気分になれる本」や「いい響きに感じそうな本」を
読んだり、興味の出た身近なことを少~しずつやることで
悪循環から抜けること(気分転換)を身に付けたのかな?とも思う。

(自分でもちょ~っぴり意識、注意してやっていた)

最近読んだモタ先生の本ではいろいろ改めて気付きよかった!
モタ先生の本は一般向けで、(読みやすいし)
「うつ」の人にもいい気付きを与えてくれると思う。(私の好みだが)
(最近よかったなと思った本は→「今の私にヒットだった本♪」)

難しい面も時にはあるが、私の場合…
**************************************************************
まぁ~なるようになるっ!!!
やってみよ~そんな気が出たらやってみる!


完璧ばかり求めず程よい加減でやる。(おおよそできたらOK!)
 (↑仕事の場合、内容にもよるが。力み過ぎには注意している)

たとえ失敗しても、一歩を踏み出した自分に拍手!!!
人は人!惑わされず自分に合ったペースで歩く!

(↑変に急がない)

ネガティブになってもいいじゃない!そのうち飽きるっしょ。
気分転換できそうなら無理ない程度やってみる。

(↑やる気が無いなら放っておく)

笑えそうなら、面白いことを見つけてクスッと笑う。
とにかくお気楽に~♪♪♪

**************************************************************
そして…
「焦らず・無理せず・諦めず」
そんなことを自分の中でちょっぴり意識、注意している。

何ら学んだ経験も無い私でも一応ここまでに。
(どんなことをするのか出てみたかった気もするが)
ちょっとでも参考になれば幸いで~す(^o^)/
(あくまでも私の場合ですが(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/07 19:12 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(12)

こんばんわ

連休明けの出勤ご苦労様です。社会復帰プログラムなるものがこの世にあるんですね。しりませんでした。今度、主治医に相談してみたいと思います。
[ 2008/05/07 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
社会復帰プログラムかぁ~。
私の場合は、通勤訓練→復職(時短勤務)→少しずつ時間を定時に近づけていくって感じだけですね~。
これでもプログラムなのかな…(’’
悪循環から抜け出す気分転換…これはちょっと気にとめておこうかなって思いました^^
(でも根がネガティブな私…どうなることやらw
[ 2008/05/07 20:24 ] [ 編集 ]

 私はGerontionさんの仰るプログラムが今日から始まり
ました。いや~3ヶ月ぶりに出社して端末見たら本当に
疲れましたわ。

気分転換は・・・・音楽(聴く方)、スキー(今は出来ない)、
掃除、あと勉強(将来を考えて)、ですかね。

[ 2008/05/07 20:49 ] [ 編集 ]

「焦らず無理せず諦めず」
すごくいい方針だと思います!一時うつで立つこともままならなかった三浦ですが、今では十七時間労働もなんとかこなしてます。(でも、てっきり完治したと思ったら最近強めのフラッシュバックがあったりもしましたが)

ゆっくり、ゆっくり…
[ 2008/05/08 03:01 ] [ 編集 ]

三十路オンナ

おひさしぶりです!!!

ほんとにあせりは禁物ですよねー。
私もつくづく同感です!

なるがまま、
自然にすべてを受け入れていく心が
あれば、
人生うまくいくと
考えるようになりました!

また、のみにいきましょう!

ではでは!
[ 2008/05/08 09:19 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

「社会復帰プログラム」…
デイケアのようなものなのでしょうか?
社会復帰に向けて、徐々に行う準備体操のようなものだと
解釈しているのですが…

みにぽんさんは、休職中から生活のリズムを崩さないように、
朝起きて夜寝る生活をしたり、図書館を活用して良い本に
良い影響を頂いたりしていく中で、徐々に良くなって来たのだと思います。

「焦らず・無理せず・諦めず」…これって大事ですね。

お互いに「焦らず・無理せず・諦めず」ですねe-53
[ 2008/05/08 13:59 ] [ 編集 ]

「社会復帰プログラム」私の行っているリワークセンターでも、そのようなものを受けている方がいました。
私の参加していた、ミーティングや学習会もその一環なのかもわかりません。苦手ですが・・・
 みにぽんさんは自己管理をちゃんとしていらしゃったから、必要なかったんですねきっと。
 お互い、あせらず、無理せず、あきらめず、ゆっくり歩いていきましょうね。
[ 2008/05/08 18:17 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

バンさんへ
 私が通う病院は小さめですが、社会復帰プログラムや
 カウンセリングもあるようです。
 (どれも結局利用せず…今に至りますが(^^ゞ)
 私の場合「リハビリ出社」ができたのでそれでよし、
 だったのかも???
 病院によっていろいろかと思いますが、先生にお聞きに
 なってみてください。 
 
Gerontionさんへ
 私も実際は「リハビリ出社」が社会復帰に向けての
 準備(プログラム)でもあったかともいます。
 同じく徐々に会社の滞在時間を長くしていきました。
 悪循環から無理ない程度抜け出せたらな~
 そんな感じでやっています(*^_^*)
 
bose1969さんへ
 久々の会社は出社だけでも疲れますよね。
 少しずつ慣れていってくださいね。
 気分転換もいいですね♪音楽、スポーツ、勉強
 いろいろなジャンルでいい感じかと思います!

三浦介さんへ
 17時間労働とは…スゴイですね…。
 私も家の中を動くことも大変な時期がありました。
 でも、フルタイムで会社に行けるまでに。
 お互い進歩ですね♪
 つい調子がいい感じになると加速してしまう部分が
 あるかと。(私ですが(^^ゞ)
 そんな時、「焦るな~ゆっくり!セーブして!」
 とやっています。

三十路オンナさんへ
 つい焦ったり、調子がよくてももう少し?
 なんて思ってしまったり…ありますよね。
 あるがまま・なるがまま、自然の流れに揺られて~
 時にはツラいときがあるかも…。
 でも、そう闇もいつまでも続かない!
 光はうっすらさしてくるかと。
 また、是非のみにいきませう~(^o^)/

lucy華望さんへ
 小さい病院なので「社会復帰プログラム」の出席者らしき
 方々を見ます。カウンセラー?のような方がやっていて
 講習のような感じ!?う~ん、よくわかりません(^^ゞ
 そう言えば「生活リズム」は注意してましたねぇ…
 lucy華望さんのお言葉で気付きました(^^ゞ
 つい焦ったりしちゃうのですが、自分にちょっと声を
 かけてます(^^♪
 
Kaze花さんへ
 Kaze花さんはミーティングや学習会に参加されたのですね。
 「自己管理」はできているか…休職期間のタイムリミット
 が近づいていた面もあったと思います(^^ゞ
 一度、復帰には失敗していますし…焦り・無理する
 には注意しているつもりです。
 お互いいい感じで歩いていきましょうね(^o^)/
 
[ 2008/05/08 19:45 ] [ 編集 ]

私はまだ休職中ですが、やはり復帰に焦る傾向がありました。
主治医には「まだ良い状態では無く、仕事も無理です。具合が悪い状態を認めて今は休んで下さい!」と言われてしまったんです(^^ゞ
それから、仕事の話には触れ辛いんですよ(笑)
傷病手当が貰えているのだから、ま、それまでは無理せず休む事にするかって思うようにしました。
しかし、だんだん期限が迫るにつれて自分としては気になるのですが先生はちっとも話題に出してくれません・・・まだその時では無いという事なのでしょうか?

みよぽんさんはどんなタイミングで復帰の話が出たのでしょうか?

傷病手当も期間が決まっているので気になってきます。(収入0は流石にめちゃめちゃ困りますので(>_<)

一度復帰してまた駄目だった時ってもう傷病手当はきかないのでしょうか??
[ 2008/05/09 14:45 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

marchさんへ
 私も会社へ行く…と思うと焦ること多々でした(^^ゞ
 ただ会社のことは少し忘れ、気分的にまあまあ安定し体力
 もまずまずかな…と思ったころ自分から先生に話しました。
 「会社に試しに行ってみるのはどうでしょうか?」と。
 数か月、先生との話(診察)も落ち着いていた頃だったかと。
 先生もあっさり「いいんじゃない」と。
 その後、休職期間を使っての「リハビリ出社」の件で先生に
 意見をもらったり、会社とも相談したり…で具体的に出社方法
 (リハビリの方向性)を決めていきました。
 
 勿論、経済的な面も気になりますよね。
 「傷病手当金」は支給日より1年6ヵ月の間であれば何度でも
 申請できます。ただ、支給期間を合算して1年6ヵ月ではなく
 通算して1年6ケ月です。(ご注意ください)
 
 よろしければ、このブログ内の左側にあるカテゴリー
  ・傷病手当金について
  ・リハビリ出勤(復帰に向けて)
 の記事が少しでも参考になれば…と思いますm(^^)m
 
[ 2008/05/10 10:30 ] [ 編集 ]

みにぽんさんの記事、とても参考になりますm(__)m
読んでいたと思っていたケドスルーしていた所もあり(スミマセン)もう一度読み直してみました。
私は休職し1年以上経っていますので期限が迫りつつありどうしようかと思う事もしばしばです。やはり1年6ヶ月以上経つと一度復帰して駄目だった時の「再」傷病手当金の支給なんて図々しい事は無理ですよね(^^ゞ復帰はとっても恐くて保険のような物が無いものかと考えてしまいます(>_<)
私の場合、復帰に失敗したら傷害年金の申請になりそうですね。
金額はかなりがた落ちしてしまうんですね(T_T)
不安がありますが、ダメモトで復帰にチャレンジしたいと思います。
今日主治医と相談しました!(先生から一度ムリムリムリ、と言われてからずっと仕事の話は出来ないでいました(^_^;))
でも以前より波も浅くなって来たと感じ始めていて意欲もちょっぴり出て来ている気がしますp(^^)q今回は相談したら「おぅ」というよさげな反応でした☆
おおざっぱな計画を立ててくれました、やってみます(^^)v
長々とすみません。。ありがとうございます!
[ 2008/05/10 16:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

marchさんへ
 記事を読んでいただきありがとうございます。
 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
 
 復帰するときの保険のようなもの欲しいですよね。
 何か制度等あるかもしれないので先生やお住まいの保険
 センターなどで場合によっては相談なさって下さいね。
 
 でも、先生との診察ではいい方向に向かったようですね。
 >意欲もちょっぴり出て来ている気がしますp(^^)q
 ↑何よりですね♪
 >不安がありますが、ダメモトで復帰にチャレンジ
 ↑少しでも力まず、少しでも気を楽にやってくださいね。
 いい方向に進むことを祈っています♪

 
[ 2008/05/11 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/631-1d030b8f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。