スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イラッとしたとき!?(気分転換に読んだ本) 

あと一日だ~おりゃ~!(気合???)
いつもおバカな私(ーー;)(←基本的にそうかと)
最近「穏やかそう」という印象もあるかも???
確かに全体的に安定し穏やか(!?)とも思う。

とは言え、ムカッとしたり色んな感情が勿論あります!
(基本的に短気かと。へっ!っと内心怒ったり、
  小噴火してあっさりはしている方かも)
まあ、昔に比べたらちょっとは気が長くなったかな~
でも、相変わらず小噴火&気分転換をしているからかな?
最近、題名に惹かれて読んだ本は…


「こんな会社やめてやる!」
      と思ったら読む本

(↑一応、辞める気は無いが…。今が重要な時期でもあるし。
    ただ、どこかでイラッ!と思うときも(ーー;))

「こんな会社やめてやる!」と思ったら読む本「こんな会社やめてやる!」
と思ったら読む本

(2006/04)
斎藤 茂太

商品詳細を見る


会社、仕事、人間関係が
「もうイヤだ!」と思ったとき読む本

(↑人間関係(会社とか)イヤではないし、
   最近、笑いも多くいい感じではあるのだが…)

会社、仕事、人間関係が「もうイヤだ!」と思ったとき読む本会社、仕事、人間関係が「もうイヤだ!」
と思ったとき読む本

(2004/01)
斎藤 茂太

商品詳細を見る


な~んか題名に惹かれたんだよね…
図書館の本の情報検索していたら。

「投げ出したいっ!」ってどこかで思う面もあるし、
「遠く静かでのんびりしたところへ…」ってことも思う。
(↑単に現実逃避???あは)

でも、こういう本を読んで「そうね~」と思い
ちょっぴり気分転換に♪♪♪
モタ先生の本は読み慣れてさっと読めるのも嬉しいっ!

こんな気分転換もある(!?)って参考になれば…です(^o^)/



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/08 21:12 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(8)

誰でも「こんな会社辞めてやる!」って思うときありますよね。v-8

でも、最近一部社内で流行っている言葉があります。

NBT(何故?ベストを尽さない!)という言葉。

頭に来ることがあっても、やりきれないことがあってもこの言葉を自分自身に投げかけ、ポジティブに考え方を変えています。

最初はあまり心に刺さらなかったのですが意外といろんな場面で自分に投げかけられる良い言葉だと思いました。

ご参考までにv-218
[ 2008/05/08 22:48 ] [ 編集 ]

う~ん

 今のところ辞める気はないですが、また残業90時間の
世界には戻りたくないなあ、というのが本音です。
定時間出社&退社を会社がもっと徹底させてくれればいい
んですが「残業減らないよ」と現場の管理職が言ってる
ようじゃダメですね。当人は徹底する意志満々なんですけど
(笑)。

ま、寛解したら(すればですが)その時考えます。
いつのことやら・・・。

[ 2008/05/08 23:00 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1
これらの本、読んだことないのですが本屋で見かけたことが
ありますe-68

「こんな会社、辞めてやるぅ~i-217v-412」って思うこと、
お仕事していたら思うことがありますね。
その都度辞めるわけにも行かないので、どこかで折り合いをつけたり、
解決できそうなことなら、解決に向けて考えていったり、
仲間にぽろっとこぼしたり、気分転換したりするんだよね。

いぬの気持ちさんのコメントにあった「NBT」
いい言葉だと思いましたe-68 何故ベストを尽くさない?
これって仕事だけじゃなくて、家事でも、勉強でも同じことかな?と。

お互いに、無理のない範囲で「NBT」できますようにe-419e-420
[ 2008/05/09 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

自分は転職の経験はないのですが、NTBとは凄い言葉があるんですね。今の自分には重すぎて、、。なんせ、来週にはECT治療をうけるために入院予定がありますので、、、。
これで鬱が寛解してくれるとよいのですが、、、。
[ 2008/05/09 14:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ~(’’
私の場合は「もし別の会社に入ってら…」って思うことがあります…。
だって、向こうの会社はごにょごにょ…。

本…読んでみたいんですけど、近くに手頃な図書館が無いのと、買ったとしても置く場所に困ったりする状態であまり読めなかったりします><。
[ 2008/05/09 22:59 ] [ 編集 ]

はじめまして

横浜に住む野球小僧といいます。
同じ病です。
お互い意見交換して乗り越えませんか?

[ 2008/05/10 06:14 ] [ 編集 ]

性格と感情。

v-410こんにちは。

私もうつが最悪だった1,2年前は時々押さえきれない
「イラッ!」感がおきた時期がありました。

病気になる前はそれも無かった…というかそういう感情を
コントロール(押し殺した?)していたんだと思います。
 ↑
それもうつの原因?(笑

今は自分に無理せず良くも悪くも「寛容」になれています。
「ああ、そうなんだぁ~。」と。(無責任?)

2冊目の「もうイヤだ!」が私的には当てはまりそうな
気がします。1冊目もたぶん読みますけど。v-388
[ 2008/05/10 09:27 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 >NBT(何故?ベストを尽さない!) 
 ↑いい言葉ですねっ!ありがとうございますm(^^)m
 仰るように読んだ本にも考え方や見方を変えたり、
 頭にくるような感情も「チャンス」ということも
 書かれていました。感情が高ぶるのはある意味一生懸命な
 ことでもありますし、それをいい方向に使いたいですね♪
 「NBT!」是非使わせていただきます(^o^)/

bose1969さんへ
 私も辞める気は実際今のところ無いです(^^ゞ
 (まずは社会生活ができるようになる!なので)
 残業90時間とはツライですね…。
 私も残業は昔少々しましたが(時間は???(^^ゞ)
 今は定時に近い時間には上がっています。
 まずは会社生活に慣れ、寛解を目指してお互い
 無理せず進んでいきましょうね~(^o^)/

lucy華望さんへ
 本屋さんでご覧になったことがあるのですね♪
 今は辞める気は無いですが(一応社会復帰が目標ですし)
 プチイラッ!っていうことは少々あります(^^ゞ
 仰るとおり折り合いをつけたり気分転換でベクトルの方向を
 変えることが大切ですね。この本は気持ちが穏やかになる面
 も多かったです♪頭にくる感情もチャンス!とも。
 時に「NBT」と自分に言って進んでいきましょうね(^o^)/

バンさんへ
 重い言葉は今は気にしないようにして下さいね!
 「なぁに?ベスト?ちょっと待って♪」(NTB♪)
 そんな感じでいいと思います。まずは無理しない!
 が大事ですし。治療がいい感じに行くといいですね。
 徐々に寛解の方向へ風が吹くと思います♪
 お互いぼちぼちやっていきましょうね(^O^)/

Gerontionさんへ
 別の会社だったら…そんなことも思いますね。
 この本は題名はちょっと過激(!?)ながら
 視点をちょっと変えることが書いてあり、
 参考になる面が多々でした。
 私が図書館との立地条件が恵まれているのですね。
 買っても置き場に困るのは私も同じです(^^ゞ

野球小僧さんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 同じ病なのですね。
 大変な時もあるとは思いますが、
 ぼちぼちマイペースに進んでいきましょうね!

mkazさんへ
 私も一時は理由もわからないイライラがありました。
 今は「何に」イラッとしているのかわかるので
 自然な感情とも思っています。
 感情を押し殺してしまう面もありますよね。
 >「ああ、そうなんだぁ~。」
 私も同感♪「寛容」になれて何よりですね!
 本の題名はちょっと投げやりな感じですが、視点を少し
 変えて改めて気付いたり…私にとっては気分転換にも
 なりいい本でした。ご参考までに。
[ 2008/05/10 10:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/632-79d25259









