スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頂いた日本酒情報♪(釧路の地酒&貴重なお酒も!) 

ゴールデンウィークは天気がイマイチだったなぁ…。
そのせいか体がどよ~~んと重く、だるかった(/_;)
でも、少しは動かないと…と、ちょっぴりお散歩も。
最終日は天気に恵まれ、図書館に行ったり…
だらだらペースを徐々に戻している。

さて、ここで「日本酒好き」なんて書いていたら…
ありがたい情報を頂きましたぁ~ヽ(^o^)丿

興味津々~!!!で早速調べました~(*^^)v
そのお酒は…

  「福司(ふくつかさ)(北海道:釧路の地酒)

大吟醸、特別純米、純米、本醸造etcワンカップもあった。
「純米酒」が美味しいとのこと!
でも…どれも美味しそう!(単なる酒好き(ーー;))

「純米酒」は…
(写真をクリックすると楽天にジャンプします)



福司 吟風純米酒 1800ml
   (↑720ml、300mlもあるみたい)




福司 上等純米酒『純』 720ml

参考URL : 釧路の地酒 福司(公式サイト)
  ↑このサイトもなかなか面白いっ!!!
   日本酒と美容とか日本酒と料理などの情報もっ!

名前も「福」が付いていいですよね~~~♪
由来は…(以下、上記公式サイトより)
----------------------------------------------------
 福 司(フクツカサ)”酒名命名の由来は、日本古来の縁起の
 特徴・福(幸)を司る、福を招く・幸を呼ぶ酒等の願いを込めて
 命名されたと謂われております。
----------------------------------------------------


しかも頂いた情報に…
海底何百メートルで熟成されたものもあると。

え~~!調べると…(こういうことはよく調べるなぁ)
海底力(そこヂカラ)




海底約225mの坑道内で熟成していて「国内唯一」で
稀なお酒とのこと

(転載禁止とのこと、詳細は公式サイト内「蔵便り」をご覧下さい。
 ただ、最新の情報降順で載っています)
珍しいお酒ですね~♪♪♪
(でも、「海底力」は売り切れみたい(/_;)貴重だもんね…)

近場の酒屋さんにはやっぱ無いかな???
ネット販売もあるしね…「福司」く~ん!
機会があれば飲んでみたいっ!!!

興味のある方は是非~!
(※お薬を飲んでいる方はお控え下さいね。私も…)

貴重なお酒情報、ホントありがとうございました~m(^^)m


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/06 14:40 ] お酒たち&グルメ | TB(0) | CM(13)

こんにちは。地酒いいですよね。私は旅行に行くと友人には、その地方の地酒(ちっちゃいやつだけど)をお土産に買って帰ります。といいながらいっしょに飲んじゃったりして。また、いい情報があったら紹介してください。
[ 2008/05/06 15:46 ] [ 編集 ]

この話の火ダネを撒いたのは私です(ははは)。

私は「上等純米酒」を釧路ポスフールで2本
買いました。レシートを見たら1本1,449
円ですね。あそこには福司のお酒はいっぱい
ありました。

「海底力」は旧太平洋炭鉱(現在の釧路コール
マイン)の坑道で1年ほど熟成したものだそう
です。ここはもともと太平洋の下で石炭を掘っ
てましたから、実際は「海底」のさらにまた下
ですね。ただいつでも入手できるわけではない
ようなので、詳細は製造元にご確認ください。

旧太平洋炭鉱の閉山で釧路経済は大混乱。炭鉱
が一つ閉山すると関連の施設や周辺の商店街も
大打撃を受けます。人口流出と税収大幅減に陥
った釧路市は音別町&阿寒町と合併し、とりあ
えず急場を凌ぎました。
(合併理由は他にも多々あるようですが)
私の同級生も大勢勤めていましたが、今はどこ
へ行ったものやら・・・。
ただし採炭技術は世界でもトップクラスで、あと
を引き継いだ釧路コールマインは東南アジアを中
心に研修生を受け入れています。
このお酒も生き残り事業の一環でやってみたもの
ではないでしょうか。

ちなみに釧路市との合併を拒否した白糠町にも
「鍛高譚(たんたかたん)」という有名な焼酎が
あります。
ここには「鍛高」という土地があり、シソの名産地
です。

[ 2008/05/06 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
お酒という文字を見て思わず飛びついてしまいましたw
お酒…あまり詳しくないんですけど、好きなんですよね^^;
勢いで思わず注文してしましましたよ…^^;
(薬…なんのこと??
1つ上でboseさんが書かれてる、たんたかたんも飲みやすいですよね…しかも安いしw
ではでは、こんな初カキコで失礼しました^^ノシ
[ 2008/05/06 23:08 ] [ 編集 ]

日本酒はあまり飲まないのですが、飲み慣れたら美味しいのでしょうねぇ。。

最近は焼酎(今さら遅いって?)飲むようになりました。
お互い治療の妨げにならない程度、ほどほどに楽しみましょう。
[ 2008/05/06 23:17 ] [ 編集 ]

こんにちわ

自分もお酒は好きなほうでして(汗)、でも今は、睡眠薬との関係で事実上禁酒状態です。辛いですわ。
[ 2008/05/07 14:13 ] [ 編集 ]

この福司酒蔵という会社は日本酒以外も作ってまして、以前は
確かカステラも作っていたと思います。現在は純米ケーキです
ね。
ある筋から得た情報によりますと、今度はアイスクリームを出
すそうです。

ちょっと興味のあるところですね。

残念ながら私はお酒はほとんどダメです。ビールを付き合いで
飲める程度ですね。




[ 2008/05/07 16:41 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 地酒、地ビールetcその土地でしか手に入らない
 商品を見るだけでも楽しいです♪
 最近は殆ど出掛けて無いですが、以前はお土産♪
 と買ってました(^^♪
 また、何かあればこの場を借りて紹介しま~す!

bose1969さんへ
 わ~い!更なる情報ありがとうございますm(^^)m
 「貴重なお酒」には地域の背景(事情)も隠れて
 いたのですね。そのようなことも知るとまた違った視点
 で見れ、勉強になりますね♪
 「鍛高譚」は有名ですね。シソの風味がいいですよね!
 でも北海道や釧路をあまり意識していませんでした(^^ゞ
 いろいろな情報ありがとうございま~す(^o^)/
 (カステラやアイス情報まで…ビックリ~!
  どんなのか惹かれちゃいますね~(*^_^*))

Gerontionさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 私もお酒ネタは好きです!(あまり詳しく無いですが(^^ゞ)
 ボトルを眺めるだけでも楽しかったりします♪
 鍛高譚も飲みやすいですね。確かにリーズナブル(^^)v
 >勢いで思わず注文してしましましたよ…^^;
 ご注文なさったのですね。おいしく楽しめますように~! 

いぬのきもちさんへ
 昔は日本酒は苦手で…ワイン派でした。
 (今もワインは好きです)
 社会人になり日本酒(純米酒)を教えていただき…好きに。
 焼酎も病気になる前は少々楽しんでいました(^^ゞ
 どのお酒もボトルやラベル、情報を見るだけでも楽しいです♪
 治療を妨げないようほどほどに、眺めて楽しみます(^o^)/

バンさんへ
 バンさんもお酒はお好きなのですね♪
 私もお薬の関係で基本的には控えています(^^ゞ
 (たまに量と時間を気をつけて少々…)
 体調がいい感じになって安定したら
 また、昔のように(とはいえ控え)楽しみたいと
 思っています♪
[ 2008/05/07 19:03 ] [ 編集 ]

あれ~消えちゃった

 投稿したら「fc2がbusyです」とか言われて消えました
・・・・・。

 「鍛高譚」は白糠町のシソを使った焼酎です。作っているのは
合同酒精だったと思いますが。町内には焼酎のビンに貼ってある
ラベルと同じ看板がデカデカと建っています(笑)

白糠町HP(http://www.hokkai.or.jp/siranuka/)の中に
「白糠町商店」というコーナーがあって、ここからいろいろ買え
ます(クリックすると楽天へ飛びます)。これをやっているのは
役場職員です。ちゃんと氏名も肩書きも出ています。いや~隣の
市とは気合の入り方が違います。
合併を断ったのでもう後には引けないという事情もあるのかも
しれません(苦笑)。

[ 2008/05/11 18:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 たまにbusy状態のときあるみたいで…
 折角のコメントが消えちゃってすみませんm(__)m
 
 「鍛高譚」は白糠町のシソなんですね~。
 HPも少し見ました♪デカデカの看板も見てみたいっ!
 販売があったり役場の方の気合が感じられますね(笑)
 (時間のあるときゆっくり見ます!)
 情報ありがとうございま~すm(^^)m
[ 2008/05/12 18:39 ] [ 編集 ]

「福司」を頂いた(しかも限定販売)ジモティーのレポートが
出ています。

こちら>得地ファニチャ工業のぶ・ろ・ぐっ

詳細はコピー&ペーストしてググッて見てください。

酒好きにはタマらんことでしょう・・・・。
[ 2008/06/04 21:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 限定ネタ???(こういうのに弱いです(^^ゞ)
 地元の方の情報は貴重ですね~♪
 ありがとうございます~~~!!!
 ググッてみました~♪(ゴックン…いいなぁ~)
 ありがとうございま~すm(^^)m
 後でゆっくり…見てみま~す(^-^)/
[ 2008/06/05 19:51 ] [ 編集 ]

 ネット通販分は早くしないとなくなりますぞ!
私のように一晩考えている時間はありません(笑)



[ 2008/06/05 22:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 物によっては…ネット販売で勝負~!GETですね!
 あったらラッキ~♪買い~!確かに~!(笑)

 
[ 2008/06/06 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/634-2e5df308









