スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイフレーズ(&読んだ本の補足) 

今日はかなり爆睡&ちょっとお寝坊さん(-_-)zzz
連休明け3日だけなのに…疲れは何気に大きかった。
金曜の朝なんて…
夢の中で出社して一日が終わっていて(土曜気分)
ゆっくりできる~!!!なんて勘違い(ーー;)
(通常通り出社できましたが)

さて、この記事の前にはなかなかすごい題名の
本を載せました(^^ゞ
(その記事は→イラッとしたとき!?(気分転換に読んだ本)
でもね…

プチ発散~!で私は怒りは溜めないほう。
怒りetcは楽しくないしそんな感情、勿体無い!
(↑やっぱ、感情にまでけちぃ私(ーー;))
なので一応ご安心を~!

また、本の題名も「こんな○○してやる!」と
ちょっと過激(!?)でしたが

内容は…
見方、考え方をちょっと変えると…ほら♪
という感じでよかった(*^_^*)気付きもいっぱい♪
気分転換&穏やか気分に~♪♪♪

(何気に発散になった!私の場合かもですが)

頭にくるような感情も「チャンス♪」
感情の高ぶりはそのことで一生懸命だったりもする。
そのパワーをちょっと違う方面で使うと
新たなことに出会えるかもしれない♪


気に入ったフレーズをぼそっと言ってみるのもいいかと
マイフレーズで自分の背中を押すこともあると思う。

私がたまに言って、先輩がプチ困ったときにも言うセリフ。
「ふぁいとぉ~o(^^)o」
力まず、かわいらしく、ちょっぴりふにゃんと言う。
  この歳で似合わないが(ーー;)キモイ???
  お互いかる~くがんばるポーズをして…仕事へ)

ちょっと一歩進もうかな~うい~!(^^)!
そんなフレーズに出会えるといいですね(*^_^*)
(私の場合、流行もあるし
    上記だけでなくお笑いネタも多いが(ーー;))
よい週末をお過ごしくださ~い(^O^)/

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/10 11:04 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

こんにちは

何気ないフレーズで元気になれるのはなによりのこと。それだけ鬱の状態がよくなっている証だと思います。
今の自分にとって羨ましいことです。
[ 2008/05/10 14:04 ] [ 編集 ]

>頭にくるような感情も「チャンス♪」
>そのパワーをちょっと違う方面で使うと
新たなことに出会えるかもしれない♪

なるほどです…
確かにそうかも。怒りの感情も、パワー…エネルギーですもんね。有効活用できるように、うまくコントロールできるようになりたいです。

ちなみに、対人関係とかでとっさにムカついて、けど相手に怒りをぶつけたらマズイ…とかの時は。
「アイスクリーム、アイスクリーム」とか「北極、南極」と冷たい物?を頭の中で唱えるようにしてます。
なんとなく頭の中が冷えて冷静になれる気がします。(ちょっと違う?)
[ 2008/05/10 15:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。この3日間は疲れましたよ。体が休みなれしてたんでしょうか。私はイラっとくると、お笑いネタにはしることが多いですね。
[ 2008/05/10 17:04 ] [ 編集 ]

「ふぁいとぉ~」
わたしは、部下に言われたことがあります。とっても勇気づけられましたよ。

>頭に来るような感情も「チャンス♪」
 そうですよね、視点を変えるというのはいいことかも。
 努力します。



[ 2008/05/10 20:09 ] [ 編集 ]

休日は寝坊でも爆睡でも全然良いのですっ!!
(…と自分に言い聞かせてる(´・ω・`))
[ 2008/05/11 05:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

バンさんへ
 ちょっとしたフレーズで気分転換(!?)するように
 徐々になってきたかと思います。
 でも、そんなことすらできない日々もありました。
 私の場合、体調面がまだまだです。
 疲れやすいしだるくなるし、頭痛などで横になるし…
 お互いゆっくり過ごしましょうね!

三輪さんへ
 怒りやその他の感情はエネルギーと思っています。
 それらのエネルギーは絵で表現できる力の源でも
 あるのかな~とも。
 新たな何かに出会えたらそれもいいですが、
 うまくコントロールしなくてもそのまんまストレート
 に(自然に)でもいいのでは~とも思います(*^_^*)
 
 アイスクリーム、南極、北極…なるほど。面白いっ(笑)
 冷静の「冷」がそのまんまの発想いいですね!
 使わせてもらいます(^o^)/

だいごさんへ
 だいごさんも連休明けはお疲れだったのですね。
 休み慣れの面あるのでしょうね。ペースが戻りきってない
 と言いますか…。
 >私はイラっとくると、
 >お笑いネタにはしることが多いですね。
 ↑私もそんな感じです。
 笑って気分転換することも多々です!

Kaze花さんへ
 Kaze花さんも「ふぁいとぉ~」の経験があるのですね。
 勇気付けられたとは何より♪
 ちょっとがんばろ~的に使っています(^^ゞ
 見方を変えると、何かふっと楽にと言いますか
 気分的に変わる部分もある気がします。
 とは言え、そういったことができそうなときだけ。
 ぼちぼちやって行きましょうね(^o^)/

Gerontionさんへ
 私も休みは休む為にある!で爆睡(^^ゞ
 同じ感じで~す(*^^)v
 お寝坊も幸せですものね♪
[ 2008/05/11 11:33 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです~♪
最近凹み気味ですが、アネゴのブログにお邪魔すると、落ち着くと言うか自分を振り返って冷静に見ることができました。
いつもありがとうございます(笑)

私も言葉って強さがあると思います。
「言霊」って書くと何だか怖いですが、言葉には力があると思います。
最近よく使う言葉は、「なんとかなるって」。
なんとかなってないことも多いですが、そういって気を紛らわせています。
あと、ダンナがピンチに陥ったとき、「ピンチはチャンス!ピンチはチャンス!」と繰り返し言います(笑)
するとどうにかなっているようです。
ダンナにとっては、言われると落ち着く言葉なんでしょうね。

あ、まとまりのつかないコメントになってしまってすみません。

明日からまた1週間始まりますが、お互い「なんとかなるわー」と思いながら、脱力感タップリでいきましょう♪
疲れたら寝る!疲れたら寝る!
[ 2008/05/11 21:05 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

「ふぁいとぉ~o(^^)o」
↑かわいいですねe-420
ほのぼのしていて、いいですね♪

何事も視点を変えて、良い方向に捉えることって大切e-420
私も努力しますe-68

そうそう、私もモタ先生の
『会社・仕事・人間関係が「もうイヤだ!」と思ったとき読む本』を
図書館で借りました。これから読んでみます♪
[ 2008/05/12 12:12 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

イノコロさんへ
 ど~も~(^o^)/お久しぶり~♪
 >最近凹み気味ですが、
 ↑大丈夫ですか?いろいろ生活の変化もあって
  そういった影響もあったのかな???
  無理せず、またいい風が吹くと思いますよっ!
 こちらこそ少しでも冷静な何かになれたなら
 幸い♪嬉しいで~~~す(*^_^*)
 「言霊」は私もあると思いますよ~。
 旦那様さすがっ!!!「ピンチはチャンス!」
 同感!また、その言葉で背中を押すのでしょうね♪
 
 「なんとかなるわ~」は私もかも。力まずぼちぼち
 過ごしましょうね!もち、疲れたら寝る!だぁ~!

lucy華望さんへ
 ほのぼのモードでちょっと背中を押す&あと一息~♪
 そんな感じになれる言葉をつぶやきます(^^ゞ
 かわいらしくするのは年甲斐ないかもですが…。
 無理に視点を変えなくても、ちょっとできそうなら…
 って(^^ゞ
 モタ先生の本借りたのですね♪
 lucy華望さんにとってもいい感じだといいな(*^_^*)
[ 2008/05/12 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/636-97bac125









