スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑った本(おばちゃんとは何ぞや!?) 

いきなり涼しくなって…天気もイマイチで体はおも~い。
とは言え、まずまずってな感じで出社!

さて、いい本や笑える本が無いかな~
昼休みはよく図書検索をする。見つけると…すぐに予約!
(今はネットで予約ができて便利だぁ~ねぇ~)
昨日(日曜)も予約した本を取りに。(お散歩でもある)

私は関西ネタが結構好き♪
笑いのセンス、言葉の返しがウマいよな~とよく思う。
先日テレビで見て大笑いしてたのは…
  (※事実と異なったらすみませんm(__)m)

大阪の方は
「バ~~ン」と鉄砲を打ったふり(動作)をすると
ちゃんと受けてくれ
「うっ~~~」と打たれた動きをしてくれる。(反射的に)

老若男女問わず。(テレビでは)
しかも役者並に「打たれた~」って表現をしてくれる。

あと…
刀で斬ったふりをしてもちゃんと受けてくれる。
「うっ~~~やられた~~~」って。(これも反射的に)


これって本当なのだろうか???(違ったらすみません…)
子供、若者、おじいちゃん、おばあちゃん…ホント見事!!!
私は面白くて爆笑。さすが関西の人だな~って。
(テレビに影響されてるだけ???笑えればOK!な私(ーー;))

そんなこともあり、今回借りた本は…

大阪のおばちゃん力5+1

大阪のおばちゃん力5+1大阪のおばちゃん力5+1
(2007/05)
前垣 和義


商品詳細を見る


いや~楽しいっ!!!笑えるっ!!!

昨日(日曜)の午後はこれを読んで笑ってた(ーー;)
(※これが大阪の全てとは思いませんが…
  読んでて笑っちゃいました(^^ゞ飴ちゃ~~ん!)

そして…またもや予約して楽しみにしているのは…
(同じ著者だぁ…私ってハマると次もってなる傾向が(ーー;))

どや!大阪のおばちゃん学

どや!大阪のおばちゃん学どや!大阪のおばちゃん学
(2005/02)
前垣 和義


商品詳細を見る


どや!って…
題名だけでもウケてしまう私(ーー;)

私の趣味ですが…
興味のある方は一応ご参考までに~(^o^)/


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/12 18:45 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(7)

 おばちゃんの本じゃないですけど、「大阪豆ゴハン」と
「誰も寝てはならぬ」は笑えますね。作者のサラ・イネス氏
(大阪豆ゴハン時代はサラ・イイネス)は大阪出身です。
あ、この方日本人です。

この本にも大阪人の生態がいっぱい描いてあります。
私はこの本で「大阪の人ってこういうもんなのか~」という
ことを知りました。もちろんみんながみんなそうじゃないとは
思いますけど。一般的にそうだとしたら、大阪ってすごく
面白いところじゃないかと・・・・。



[ 2008/05/12 19:54 ] [ 編集 ]

おばちゃんだけでなく、おっちゃんも^^

こんばんわ!
この反応、大阪ではおばちゃんだけでなく、おっちゃんもしますよ。
「探偵ナイ○スクープ」でも取り上げられてました!
私たちにとっては普通の反応なんだけど、おもしろい?

もっと大阪をお知りになりたければ、
「大阪弁の詰め合わせ」 わかぎゑふ著 講談社文庫
もいかが?
ちなみに私、買いました~(笑)
[ 2008/05/12 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。大阪の人は、誰にでも愛想がいいイメージがありますね。大阪に限らず関西かな。基本的に親切ですよね。
[ 2008/05/12 22:05 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんはv-283

面白そう!v-315 
思わず地元図書館の蔵書検索しちゃいましたe-343
(残念ながら横浜にはなかったのですが…)

何かで聞いた事あるのですが、
大阪の人は美容院でシャンプーをして貰っているとき、
かゆいところはありますか?って聞かれて、
ちゃんとその場所を答えるそうですね。

2月に大阪のいとこが横浜で一人暮らしをするので、
引越しの日に伯母が来たのですが、テンション高くて
ビックリしました。(陽気だったのでe-326
[ 2008/05/12 22:24 ] [ 編集 ]

笑いの本じゃないけど…アマゾンの広告にある、「いつまでもデブと思うなよ」に目がとまってしまった私に失笑…><。
この病気になってから太って太って…^^;
(普通は痩せるんじゃないのかっ!?)
こんど近くの本屋で立ち読みでもしてみようかと思ってみましたw(痩せれそうだったら買うッ!w)
[ 2008/05/12 23:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 本の紹介ありがとうございますm(^^)m
 amazo○で見てみました。いっぱいあるのですね!
 (面白そうっ!なのに…図書館には一冊も…(;_;))
 大阪人の生態(笑)実際と違う面があったとしても
 読んで面白ければいいですよねっ!
 大阪ご出身の作者というのがいいですねっ!
 (説得力(!?)がありそう~♪)
 つい吹き出して笑える、そんな本は大好きです♪

ぽっぷこ~んさんへ
 そう言えば、おっちゃんも打たれた反応してました!
 普通の反応なんですね~。すご~~いっ!
 「大阪弁の詰め合わせ」(面白そう!と図書館に予約♪)
 わかぎゑふさんは中島らもさんと劇団をされていました
 よね(!?)見たことはないですが、中島らもさんの本は一時
 少し読んでました。題名もわかぎゑふさんにも興味がっ!
 情報ありがとうございますm(^^)m

だいごさんへ
 関西の方はユーモアがあって、その中に気配り・親切心も
 含まれ…仰るように愛想がいい感じもします。
 あの会話のキャッチボールとか、笑わせてお互い笑う
 そんな気質がいいな~って思います♪

lucy華望さんへ
 面白そうと思っていただきサンクスです♪
 図書館に無いとは…残念(;_;)
 美容院でのシャンプーネタ書いてありましたよぉ!
 そうっ!ちゃんとかゆい場所を答えると。
 ちなみに
 『大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか』
 (扶桑社新書)カンニング竹山さん著書の本
 これもたまたま見つけ…題名に惹かれ借りました(^^ゞ
 まだ途中ですが。
 ご親戚で関西の方がいらっしゃるのですね。
 テンションの高さに驚かれたとは…見てみたい(笑)

Gerontionさんへ
 「いつまでもデブと思うなよ」ありますね~。
 少し前テレビに著者の方が出ていました。
 そのとき、食べたものをメモする→メモが面倒になる→
 食べる量が減る、という感じのことを言ってました。
 またメモすることでどれだけ食べていたのか見れたとも。
 (実際、本は見たこと無いのですが(^^ゞ)
 この病、太る方とやせる方いるようですね。
 食事は大切なのでご無理なさらずやってくださいね♪
[ 2008/05/13 20:49 ] [ 編集 ]

これいっぱいあるといってもマンガですからね。巻数がいっぱい
あるだけです。とはいえ読んでて面白いです。大阪ってこんなん
なんだ~!と思いますよ。
マンガだから図書館にはないのかもしれません。

「大阪豆ゴハン」のワイド版の3~12巻と「誰も寝てはならぬ」の
1~8巻は一刷で持ってます。それだけ面白い!!


[ 2008/05/13 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/638-89bac7e6









