スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に飲みに…いいお話が聞けた♪ 

今日(土)は爆睡&お寝坊さん(-_-)zzz
なのに…お昼寝も(ーー;)疲れてたのかな?よう寝た~。

さて、金曜はかなり久々に飲んで帰った。
(会社帰りに飲みなど最近は滅多にない。翌日も考え)

水曜にダウンしたが徐々に浮上!(^^)!
今週中にやっておきたいこともとりあえず終えたぁ~!
そんなところにお誘いが。
(昔からよく声を掛けて下さる上の方から)
先輩も一緒に誘われたが用があるらしく、
考えたが折角だし…と私は顔を出すことに。

事前にメンバー確認も。人数も5人程でまあ気にならない。
○○さんと△△さんと…(久々の人、初の人もいた)
あと一人?だれたっけ???

あっちゃ~~~
昔も飲んで…う~~~んという人だった。
(悪い人ではないが、酒が進むとちょっと…という人)

たまたま隣の席になった。その後、意外な展開にっ!

暫くして私に話してきた。(周りにはあまり聞こえない声で)
「どう?体調は?」

「まだまだな面ありますが、いい感じです(^-^)」

「そう、会社に来れるようになってよかったね~」と。

ん???と思っていると…
「娘も中学から学校に行けなくなって…
  高校になってから病院に通うようになって…
  よくなりはじめたのが3年は経ってたんだよね。
  だから○○さんも会社に来れるようになってよかったね」


そう言えば…
かなり前に飲んだときお子様の件で相談を受けたことがあった。
(当時、中学生だったかと)
そのときは学校に行けないという話だった。
だが…その後どうやら「うつ病」とわかったらしい。
(病名は言わなかったが、話の感じから多分…)

お薬をいっぱい飲んでしまったり、未遂のようになったり
いろいろとあったらしい。(相当辛い時期があったのだろう)
ただ、未遂を機にちょっとずついい方向に変わったそう。

かなり辛い時期があったのだと思う。
でも、今は会社勤めができるようにまでなったとのこと、
聞いていてこちらも嬉しい思いでいっぱいだった(*^^*)


とにかく焦っちゃいけないんだよ。
 今も○○さんに焦れって意味じゃないよ。
 あと、周りの協力がホント大切なんだよね


いろいろ、うんうん…わかる…と聞いたりお話していた。
今の私の環境は有難いことも伝えた。

お嬢様の件は
「きっと社会に出る不安は相当大きかったでしょうし
 一歩を踏み出したこと自体がホントに大きいですよね♪
 今は働けたことが自信になっているのではないでしょうか」


「そうなんだよ。
 誰でも初めて働くときは不安でいっぱいだよね。
 だから今は自信が少しずつ付いてきたみたい。
 小さな会社なんだけどね。一社目は3日で辞めたんだけど。」


「一社目の件もご家族の理解、温かく見守っていたから
 次!ってなったのでしょうね♪」

そうなんだよ…という感じでうなずいていた。

まさか、お嬢様が会社勤めができるようになるなんて…
当時からは想像もできなかったらしい。

どんな会社でもその人が働きやすい環境が一番!と思う。

強く仰っていたのは…
「だからね…
 この病気は時間が掛かっても必ずよくなるんだよ!


ちょっとした時間、そんな会話を。
(※ちょいと酒癖が…という面がある人なのだが。
  でも、今回の会話はホントいいお話~と思った♪

その後はバカ話で盛り上がり…9時頃には解散。
(私には丁度いい時間。いつもよりちと飲んだが(ーー;))
こんな金曜の夜を過ごしました~(^o^)/

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/17 18:15 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(5)

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

昨日の飲みe-400では、いいお話が聞けてよかったですねe-68

本当に周りの理解って必要e-419e-420
病院に行こうとするまでのハードルも、治療への専念も、
周りの人の理解がないと難しい。

会社の方も、お嬢様の件があって…
みにぽんさんに相談することができたことと、
身近な病(失礼!)で、じっくり時間をかければ、必ず治る病気であることを
分かってくださったのですね。

周りの理解と自己受容が出来て、初めてこの病って抜け出す方向に
向かえる様な気がします(^_-)-☆

良い週末を♪
[ 2008/05/17 22:19 ] [ 編集 ]

 中学生が鬱病になるなんて、いったい日本というのはどういう
国なんでしょうか。彼らに何の罪がある???

とはいえ、好転に向かっているようでよかったですね。
私は社内では以前と変わない扱いを受けてますね。ただ外に出
る仕事を振られなくなったのが違いです。ま、振られなくとも
仕事は山のようにあるんですけれど。

[ 2008/05/17 22:55 ] [ 編集 ]

必ずよくなる…そうだよね(’’
[ 2008/05/17 23:04 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、はじめまして。

キンヤと申します。
私も、うつ病になって、かれこれ四年半になります。
今は、週一日のフルタイム出勤と、残りの日は半日勤務で、八月復活を目指して生活してます。
処方されている薬は
・漢方薬「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」一包
・アモキサンカプセル一錠
・イミドール糖衣錠一錠
の三種類を毎食後に飲んでます。
二週間毎に診察とカウンセリングを受診してます。

お酒は好きですね。
眠れない時には、芋焼酎を飲んでたなぁ…
おすすめは
・「大自然林」
・「磨千貫」
・「蘭」
です。
栗焼酎では
・「ダバタ火振」
が甘くて美味しいです。

日本酒では
・「錦乃誉 三十五年」
がおすすめ、と言いたいのですが
三十五年寝かせた事もあって
購入してから、押入で三年も寝かせてます。
通算三十八年物の日本酒!
購入時は諭吉さんが一枚で高いな、とは思いましたが
こうなったら、我慢比べです。
他の芋焼酎も寝かせてあるので
芋焼酎から飲みます。

お酒は程々に、とは分かっているのですが。

では、また遊びに伺います。
[ 2008/05/18 02:34 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 想定外のお話が聞けてホント有り難かったです♪
 お嬢様の件は以前お話を伺って以来、その後は知りません
 でした。多分、私の病を知って話して下さったと思います。
 当事者(病人)と周り(家族)と少し立場は違いますが、うつと
 向き合ったことは同じ。掛けて下さる言葉が違いました。
 周りの理解、自己受容、時間は掛かってもよくなるっ!
 そういったことが大切ですね♪(仰るとおりです~)
 日曜は少~し体を動かし…適度に過ごしま~す(^o^)/

bose1969さんへ
 当時お話を伺ったときは病とは思いませんでした。
 ちょっと行けない時期があるのかな?と。
 ホントその後社会に出れるようになって何よりです♪
 bose1969さんも会社で以前と変わらない対応を受けて
 いるようでよかったですね(*^_^*)
 私もですが、そういった対応のお陰で不安な面など
 かなり軽減されますよね♪
 お仕事たくさんあるようですがご無理なさらずに(^o^)/

Gerontionさんへ
 「必ずよくなる」私もそう思いますっ!!!
 まだまだですが、ちょ~~~っとずつが積み重なって
 あっ、ここまで来たっ!ってなるかな~と。
 それまでは辛いこともあるでしょうが。
 一歩ずつよくなる方向に進みましょうね(^o^)/

キンヤさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 8月復帰に向けて少しずつリハビリ的に働かれているの
 ですね。ご無理なさらず進めて下さいね♪
 イミドールは飲んだことありませんが、他はありますよ。
 お酒もお好きなんですね♪(私もです(^^ゞ)
 情報もありがとうございま~~~すm(^^)m
 焼酎は栗のは以前飲んだことが…あとは初耳です~。
 日本酒は古酒みたいですね…。38年とは貴重なお酒~!
 以前TVで日本酒の古酒をやっていて…興味津々でした(*^^)v
 お互い、お薬もあるので程ほどに…ですね…。
 よかったらまた遊びにいらして下さ~い(^o^)/
[ 2008/05/18 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/642-244a1839









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。