スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見てるだけ~で…プチ勉強!? 

最近、天気がイマイチっす~体がどよ~んと重い…
かと言って、お天気~!で暑くても…
「あっち~よぉ~」って言うのだが(ーー;)
充電しつつ、少しずつ動いて明日からに備えまつ…

さて、先週図書館に行ったとき、カウンターそばの本棚に
「お~~懐かしい~~~!」という本を見つけた。
パラパラっと見たが…もう少し見た~い!と借りた。
それは…

基本地図帳 2008-2009
―世界と日本のいまを知る (2008)


基本地図帳 2008-2009―世界と日本のいまを知る (2008)基本地図帳 2008-2009
―世界と日本のいまを知る (2008)

(2008/03)
二宮書店編集部


商品詳細を見る


学生時代(小学校や中学校)振りかな~。
新しい(その年の)地図帳をじっくり手に取るなんて…久々!
(借りるとき「2008年だぁ~!新しいっ!」と確認)

何か、と~っても新鮮っ!!!でも、懐かしいっ!!!
しかも、当時見ていたのより見やすいっ!
(そりゃ、改善されてるか…)

学生時代は当たり前のように地図帳があったが、
今思うと「あり難いことだったんだな~」なんて思う。
(必要性がなければまず買わないし。今は)

本を読むのとまた違った感覚で見れるのが楽しい♪

当時覚えた国名etcが変わっていたり(え~そうなんだ~と)
何となくで覚えていたことが間違えてたり(ーー;)
今更、人に聞けないような勘違いを確認したり(ーー;)
(↑単に勉強不足&おバカなので…)

なかなか楽しめて、でも勉強(!?)にもなっていいぞぉ~!
面白いっ!
(当時はなんで面白くなかったんだろ…ボソ)

でも…巷では地図ブーム???(と人から聞いた)
本屋さんには地図帳が平積みになっているらしい。
(↑私は見てないが。
 本屋に寄り道もせず…図書館ばっかの私(ーー;)セコイ…)

よかったら参考までに…で~す(^o^)/

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/18 10:30 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(8)

こんにちは。飲み会はいい話ができてよかったですね。飲み会はそうじゃなくちゃいけませんね。私なんて愚痴ばっかり。明るい飲み会をめざそう。地図は最近見てないですね。カーナビの地図は、住宅地図のようなものだし。旅行でも地図というより、マンガチックな観光案内図ですからね。本屋でゆっくり見てみます(買う気はない)v-8
[ 2008/05/18 14:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

巷では地図ブームですか。そういえば業界地図なんていう地図帳(?)もたくさんでていますね。
地図は確かに見てて飽きないですよね。学生時代には必ず持っていた地図帳。懐かしいなー。
[ 2008/05/18 17:38 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちはv-282

子供の頃勉強したものを改めて見ると、新鮮ですねe-420
ロシアも以前は「ソ連」で習ったし…

よく本屋さんに出かけるけど、地図ブームは知らなかったです。

因みに旅行に行く時は、地図係i-198
4月に面接を受けた会社(結果は残念だったけど…)で、
「出張が多いけど、地図は読めますか?」と聞かれ、
自信満々に
「ハイっ!任せてください!旅行に行く時は地図係です」と答えました。
(だからNGだったのかな?笑) 
[ 2008/05/18 17:54 ] [ 編集 ]

こんにちはv-289
「地図帳」
私は10月に本屋さんで見かけたので、買っちゃいましたv-356
我が家にあったのは、もう30年以上も前に使っていたもの。
新しいのを買っても、許してくれるかなと(誰が?)
当たりまえですが、すごく変わっていて新鮮でした。
しかし・・さっき本棚を見たら、平成6年のがありましたv-399
私に内緒でいつ買ったの!?


[ 2008/05/18 18:23 ] [ 編集 ]

 以前中国に出張に行った時は、現地で地図を買って土・日は
広州市内をウロウロしてました。漢字なんでまあ読めないこと
もないですが、まったく意味の違う漢字もあるので時々失敗
しましたね。2ヶ月間同じことやってました(笑)

その後は中東出張の話があって、あの辺の国々を地図帳でいろ
いろ見ました。いやよくわからないです、あの辺は。
ちなみにこの出張話は直前で当時の課長にひっくり返され、結局
行けませんでした。行くはずだった国は観光ビザは出さない国な
ので仕事でないと行けないのです。だから是非行ってみたかった
んですけどね。あんだけ英語も勉強したのにな~(これは今でも
役に立ってます)。

我々が子供の頃とは世界地図も大きく変わりましたね。チェコが
2つになって、ソ連もバルト3国をはじめいったいいくつに別れ
たんだか(笑)。
ドイツは1つになったし、ユーゴスラビアも確か6つになりまし
たね。
[ 2008/05/18 18:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
地図帳かぁ~。私は今やってるゲームに地理の知識が必要なので学生時代に使ってた奴を引っ張り出してきたのね。
平成2年出版とか書いてありましたw
っで、地図を引っ張り出してきても迷ってます。ゲームでもリアルでも…o><o
[ 2008/05/18 19:21 ] [ 編集 ]

新鮮な本ですね!

私も教科書は全部捨てましたが、地図帳と国語便欄と百人一首だけはおいてます。
あまりみることはないですが、学生時代には全然おもしろくなかったけど、
以外と役に立ちますよね~!

私ももっぱら図書館専門です!
予約がいっぱいの時は、立ち読みです!
早く読めるようになりました~(笑)
節約の意味もあるのですが、物が増えるのがv-239
よかった本はまた図書館で借りればいいからと、
借りた本リストを作ってま~すv-222
[ 2008/05/19 00:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 久々の飲み会でしたが、いいお話もありました♪
 私の飲みは愚痴は多少あっても笑い話が多いかもです。
 道の地図とは違い世界地図、日本地図(教科書的?)
 な地図帳は懐かしさもあり地域全体を見れて楽しいです。
 本屋にあったら是非♪(私も今は買う気は…(ーー;)) 

バンさんへ
 いろいろな地図が出ているのでしょうね~。
 地図ブームは人に聞いた話なので確かでは…(^^ゞ
 >地図は確かに見てて飽きないですよね。
 そうなんですよね!
 懐かしさや時が経つと…という発見があったりで
 意外に飽きず面白くて…ビックリしました~(^^ゞ

lucy華望さんへ
 当時は当たり前だったのが今は新鮮!ですね~。
 地図ブームは本屋を見た人からの話なので…(^^ゞ
 旅行のときは地図係とは…素晴らしいですっ!
 (人任せの私です(ーー;))
 地図(道とかも含め)読めない方もいますよね。
 読めない人が周りにいるときは私が地図係です(^^ゞ
 私たちで歩けば道に迷わないでしょうね(笑)

Kaze花さんへ
 Kaze花さんは「地図帳」購入されたのですね~。
 私も家に捨てられず置いてあるのは学生時代の地図
 です(^^ゞ(いつのだろ???)
 ぱっと見変わっていなくても、見ていくと…色々な
 変化がいっぱいですよね♪そして新鮮(*^_^*)
 平成6年のと見比べても楽しいかも?なんて…。

bose1969さんへ
 私も当時習ったことと変わったこと多々。
 ドイツ、ソ連etcありましたね~。(懐かしい…)
 海外出張のご経験もあるとまた一味違うのでしょうね。
 中東の件は残念でしたが、それをきっかけに色々調べ
 られたことはその後に活きますよね♪
 英語が役立っているとのこと何よりです(*^_^*) 
 行ってみたかった国にもいつか旅行などで行けたら
 いいですね(^o^)/

Gerontionさんへ
 私も持っているのは学生時代ので…いつの???
 奥にしまってて…見てもないです(^^ゞ
 ゲームに地理の知識…で地図帳とは…
 でも眠っていた地図帳もよかったですね(かな?)
 なかなか難しそうなゲームのようですね…

ぽっぷこ~んさんへ
 私も地図帳と国語便欄は置いてあります。
 百人一首の本もありましたが…とってあるかな!?
 これらって何故か大人になっても捨てられず
 時が経ってから役立ったり楽しめますよね♪
 図書館の便利さを知ったのもこの病になってから。
 本の楽しみも♪図書館専門!同じですっ!
[ 2008/05/19 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/643-99fdf12d









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。