スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日 

今日も朝はダルダル。で、うへ~と病院へ。
会社もこのまま行って大丈夫か?と不安ながらも
ダメなら帰ってこよ…と行った。
(打合せがあったりしたし…)
会社に行くと…更に割と急な仕事が入った。(あらま)
とりあえず何とかなっただけよしっ!

診察は…

・今週は(土日より)体調がよくなかった。
・起き上がれない日があり、午前を2日休んだ。
・疲れが翌日まで残っている感じ。だるさも大きい。
・暑いのは変わらず。(「清暑益気湯」に変更したが)
・珍しくおなかの調子も悪く、気持ち悪さもあった。


「この気候だからね~
 そのせいもあって、おなかの調子も悪くなったかもね~」


確かに寝ているとき暑いのか寒いのか…
そんな感じでおなかを冷やした可能性もある(ーー;)
(まあ、自然治癒で様子見だな…)

「体調もこの低気圧じゃね~
(↑やっぱ低気圧の問題???)
 そうそう…体はまだ暑いんだよね。
 この間読んでいた本で…
 症状がよく似ているのがあったんだよね~
 精神科で漢方を処方する有名な先生でね~
 え~~と…」

(本を取り出し内容確認をする先生)

「無駄にエネルギー消費している感じだよね~」

「はい。変に暑くて余計に疲れて…疲れが取れず…
 今週は特にです。会社ではうちわ使ってますし…。
 「清暑益気湯」の体力増強より消費が大きいのかと…。」


「うんうん…じゃあこれ、試してみましょう!
 合ってるといいんだけどな~。」

(漢方の小事典でその薬の説明を見せてくれた)

その薬は…(↓「ふりがな」ないと読めない…)
紫胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
  <効用>
  体力が弱く、冷え症、貧血気味で動悸、息切れがあり、
  神経過敏のものの次の諸症:更年期障害、血の道症、
  神経症、不眠症

調べると…よく見る薬辞典のサイトには載ってない。
(漢方のサイトにはいろいろ載っているが)

体温を下げる作用もあるらしい。(ほてりなどで)
精神面での安定させる作用もあるのかな???
暫くこれで様子を見てみよう!
先生もこれ♪って感じで処方してくれたし
いい感じになるといいんだけどな(また神頼み(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/06/12 20:15 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(9)

病院お疲れさまです。

みにぽんさん、こんばんは。
私は最初に通院した時には「うつ」だけで10種類以上のお薬たちに囲まれました。
(胃炎で別に通院してますが、その時にガスモチンを頓服として処方されてます。)
薬の飲み忘れ、飲みすぎなどは、よくありました。
ずっと隠って寝ている生活でしたので
痩せるかと思いきや太ってしまいました…
そう言えば「薬で痩せる」広告はあっても「薬で太る」という広告は存在しないですよね。
あとは、生活感が無くなりました。
外に出てジュース一本買う事すら出来ませんでしたねー。
今、動いている事がシンジラレナーイ!です(笑)。
明日は金曜日~
週末は西武ドームへ野球観戦に行こうと思います。
ビール飲んで太るんですよね~
[ 2008/06/12 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
通院、お仕事おつかれさまです~。
それにしてもこの時期、なんでも気候のせいになっちゃうんですかねぇ~。
私もここ数日、ダルダルで。。
[ 2008/06/12 22:45 ] [ 編集 ]

私もこの病になって3ヶ月になりますが、まだまだ薬も様子を見て処方していく段階で定まりません。
昼夜逆転なのに焦りを感じますが、みにぽんさんのお言葉通りに焦らずに行きまますo(^-^)o
[ 2008/06/13 01:07 ] [ 編集 ]

おはようです*
新しい漢方が身体にあうといいですね♪
漢方は長い目でみるといいものですし
身体にも負担はすくないし
すぐには結果はでないけれど
とてもいいとおもいます。

これで この季節が すこしでも楽にみにぽんさんが
乗り切れるといいなぁ~*
[ 2008/06/13 09:14 ] [ 編集 ]

通院お疲れ様でした。
今度の漢方が合うといいですね。
漢方は効果が出るのに時間のかかるものが多いから、ゆっくり様子見、という感じでしょうか。
この不調を乗り切れることを願ってます☆








[ 2008/06/13 17:59 ] [ 編集 ]

 通院お疲れ様でございました。
急な仕事が入るのが仕事なのでそれは慣れてますが、
これが四六時中続くと病気になりますな。

月曜日は私も病院です。with上司。

[ 2008/06/13 18:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。いろいろ薬を変えてみるのもいいことなんじゃないでしょうか。身体に合う薬、合わない薬もあるでしょうからね。
[ 2008/06/13 21:49 ] [ 編集 ]

お仕事おつかれさまです。
体調いかがですか?
私は少し持ち直しましたが、またダルダルになってきています(>_<)
今年の夏は、大丈夫かなぁと私も今から心配しています。

新しいお薬があうといいですね。
漢方はあうとよく効くようですよ。

お互いゆっくりいきましょうね。
[ 2008/06/13 23:27 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

キンヤさんへ
 私も一時は10種類くらいの処方があったかもです。
 ケースが閉まらなかったこともあったなぁ…(^^ゞ
 私は消化が遅いためガスモチンを飲んでいます。
 太る薬は聞いたことないですね~確かに。
 お互い一時は寝てばかりが今は働くまでに進歩ですね!
 週末の野球観戦楽しんでくださいね~♪

Gerontionさんへ
 どうなるか…と思いきや病院、その後の会社も
 何とかなりました~。(ほっ)
 確かに低気圧との関連はあるようです。
 (一時は頭痛も酷く、今も古傷は鈍く痛みます)
 お互いダルダルですが、ぼちぼち乗り切りましょうね♪

ななさんへ
 私も診断後の数ヶ月は薬も安定せず調整していました。
 どのお薬が合っているか様子見の時期かもしれませんね。
 お薬が合わなくて調子が悪いのか、ホントに体調が
 よくないのかわからない時期もありました。
 私も前は「寝たいときに寝てとにかく休養してください」
 と言われました。今はとにかくゆっくり、なるべく焦らず
 少~しでも気を楽にお過ごし下さいね♪

もこちゃさんへ
 漢方は利き目がわかるのにやや時間が掛かりますが
 様子を見ようと思います♪(合う合わないもありますし)
 頭痛用の漢方は助かっています。(合ったみたい♪)
 今朝(金)は少~~~し目覚めがよかったです♪
 「あと一日!」がいい後押しになったのかも???
 これからの夏、お互い少しでもいい感じで過ごせると
 いいですね(*^_^*)

そらさんへ
 お初の漢方…合うといいですが…
 効果がわかるのに時間がやや掛かりますしね。
 様子見です(^^♪
 (頭痛の漢方はいい感じで助かっています)
 少しずつよくはなってますが、まだまだ疲れ
 やすいです(^^ゞ
 何とか乗り切れるようやっていきます!(^^)!

bose1969さんへ
 bose1969さんのお仕事も大変そうですよね。
 軽めの仕事で徐々に…なんて思っているときに
 限って…急なものが。そういうものですね。
 bose1969さんも月曜は病院なのですね。
 お気をつけて行ってらして下さ~い!

だいごさんへ
 漢方もかなりの種類があって…びっくりです。
 (今回のはどんな薬?と調べてみて…)
 合う合わないありますしね~
 見つかったらその後は楽なのですが(^^ゞ
 様子を見ていきま~す!(^^)!

Kaze花さんへ
 体調は少しはよくなったものの…
 土曜は殆ど寝てました~(^^ゞ
 ダルダル感は残ってます。が…まあゆっくりしま~す!
 漢方は合うのが見つかると効きますね~
 (頭痛の漢方がそうです)
 今回も様子見で試してみま~す!
 お互い週末は充電しましょうね~(*^_^*)  
[ 2008/06/14 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/662-e1dfa668









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。