スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

睡眠との格闘??? 

今朝は3時過ぎに目覚めてしまい…
眠いのに変に眠れず(/_;)横になっていた。
でも、仕事に支障なく過ごせた…(ホッ)

さて、前回の診察から睡眠のお薬を少し増やした。
※量は調整するよう言われ少なめでスタート。
  休日はかなり寝るので前日は飲まず。

先週の木曜(初日)はいい具合に眠れ…
金曜の目覚めも多少いい感じになった♪
しかし…

その後、日曜の夜に服用。(月曜に備え)
が、薬が残ったのか朝になっても眠気が…。
しかも、起きてみたらフラフラ。(危ない)

あちゃ~~~こんな経験…覚えがない(>_<)
以前も飲んでたお薬、量も減らしてたのに…

会社には「遅れるかもetc」何とかメールをし…
(そういうときに限って休むと他の人に影響が出る)
ギリギリまで横になり何とか会社へ。
始業時間10分前くらいで間に合った。(ほっ)

う~~~ん、
ロヒプノール1mgを追加しただけなのに…
(マイスリー10mgは今まで通り服用)
去年はロヒプノール2mgで丁度いい感じだったのに…
(って、当時は昼寝してたかも(ーー;))
作用が強く感じるようになったのかなぁ???

その後は「翌朝どうなる?」と思い…中止に。
でも、微妙な眠りで…夜中目覚めたり…イマイチ(>_<)
量の調節?先生に相談し薬を変えるか?だな~
(飲んだことない薬は…う~~~ん…だが)
今後の睡眠が課題!!!(明日病院なので聞こっ)
副作用と睡眠の質のバランスが大切だな~

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/07/02 19:50 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(10)

こんばんは。ちょっと睡眠がうまくとれてないようですね。私もレンドルミンから始まり、プラス、マイスリー、プラス、デパスと今は3種類でなんとか寝ています。最近、私も夜中に目が覚めることが多く、先生に相談しましたが、これ以上はちょっと、ということで様子見になってます。まあ、プロに相談するのが一番ですね。気をつけてくださいね。
[ 2008/07/02 20:35 ] [ 編集 ]

みにぽんさん。私こいうの毎日ですよ。仮に即眠、中途早朝覚醒がなく熟睡した日でもフラッフラッしてます(><)。
昼間は賦活系とコーヒーでなんとかやっています。(医師は賦活系とマイスリーなどの睡眠系を一緒出したがらないようですが・・・)
以前は仕事が進まなくてかなり落ち込みましたが、最近では1日で数時間でも覚醒できる時間があれば良しとしていますよ。
[ 2008/07/02 20:59 ] [ 編集 ]

私もここ何日間か眠りが悪いですね。朝5時頃に目が覚
めます。寝つきが前に比べて悪くなったような気がしま
す。仕事させすぎです。
かといって睡眠薬を増量すると朝ポケーとしてる時間が
長くなるのはわかっているので、何とも頭の痛いところ
です。

ギター弾いて左手が痛いです(苦笑)。


[ 2008/07/02 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんわ~(’’
なんかつらそうですねぇ~。こうゆう時は、他の人への影響とか考えるのNGですよ。自分の調子を第一に考えないと…。
とかいう私も4~5時台に目が覚めて、職場で10~12時にかけて眠気に襲われる昨今。昼休みにご飯も食べないで1時間お昼寝して何とかしのいでます。
私はPJの都合上、悠長なこと言ってられるんですけどねぇ~、、やっぱ、他人に影響が出ちゃうと引け目にかんじちゃいますよね…むずかしい…。
(おまけ)
前の記事のコメントで書いたお買い物…
銀座で買っちゃいました。持ってるお金より、お財布の値段のが高いとかいう奴ですw
[ 2008/07/02 23:13 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

みにぽんさん、こんばんは。
今週は最初からカゼひいてダウンしたキンヤです。
私は、睡眠薬としてマイスリーもデパスも服用していたのですが
「睡眠時無呼吸症候群」が分かったので、先生に
「睡眠時無呼吸症候群の患者は睡眠薬を飲んではいけない」と言われたので
睡眠薬を減らしていって、今は睡眠薬は飲んでません。
その代わりに、睡眠時に強制的に空気を送る機械とマスクを使用してます。
最初はマスクの違和感があったのですが、慣れてくると自然と寝てますね。ただ、明け方マスクが外れているのが常ですが(笑)。
体重も20kgくらい落としたし(家族には「もっと落とせ」と言われます)。
ちなみに、無呼吸症候群が分かったのは
精神科の外来診察で
「最近、眠れない」
と言ったら
「じゃ、一度検査してみようか」
と言われて紹介状をもとに睡眠障害の病院で発覚したのです。
[ 2008/07/03 00:03 ] [ 編集 ]

私はけっこう眠剤飲んでいて(正確には睡眠薬じゃないのもありますが)、ロヒプノール2mg、レスリン25mg、レキソタン5mg、セロクエル25mg、リスパダール0.5mgの量で飲んで6時間くらいは寝られるかな、という感じです。
リスパダール1mgのときは起きた時フラフラだったのに無理に外出したら、まっすぐ歩けなくてかなり蛇行歩行でした(^_^;)すれ違った人には危ない人に見えたかも・・・。
なかなか睡眠の調整は難しいですが、明日相談していい組み合わせが見つかるといいですね☆
[ 2008/07/03 00:04 ] [ 編集 ]

睡眠薬の調整は本当に難しい。

具合が悪い時にはどんなに飲んでも効かないのに良くなるにつれて残るようになりますからね。

薬を更に半分に割ってみたりして調整しては如何でしょう?

[ 2008/07/03 22:13 ] [ 編集 ]

薬、難しいですね(><)

私はお酒をたくさん飲んだら、翌日はんぱじゃない眠気に教われました
薬とお酒の飲み合わせなのかもしれないなと思いました。。。

お酒はほどほどですよねー(^^;)
[ 2008/07/03 22:54 ] [ 編集 ]

バランス。


v-410こんにちは。

難しいですよね、薬。

薬との元々の相性やその時の体調とか
他の薬との加減やら様々な要素が関係して
くるので嫌になる時があります。

今の仕事は物流関係なのでお中元シーズンの
今は結構ハードで疲れ果てます。それでも、
肉体疲労なので気分的には非常に楽なんです
けどね。

今の先生に変わって9ヶ月目ですが薬への
依存を大幅にカットしてもらっていたおかげで
その意味では助かっています。

[ 2008/07/04 10:57 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 睡眠は今の時期難しいです(>_<)
 結局、先生とも相談しましたが変更は無く
 体調により量を微調整(!?)ということに。
 半分じゃ少ないかも知れないから3/4とか言われ…
 (お薬を割るのが大変だぁ…と思いました(^^ゞ)
 暫く様子見ます~~~。

R・スナフキンさんへ
 フラフラすると大変ですね…。
 私の場合、幸い殆ど無いのですが。
 仕事は集中(!?)しているのか眠気はどこへ???
 です。(進み具合は別として(^^ゞ)
 睡眠が暫く課題です~~~。

bose1969さんへ
 寝付きの面、睡眠の質…イマイチだと困りますよね。
 仕事が大変になると、どこか興奮気味(!?)
 というか…寝付きが…という面あるかも知れませんね。
 お互い少しでもいい睡眠になるといいですね。
 ギターも慣れるまでは左手が痛いでしょうね…
 いい気分転換という感じでがんばって下さいね♪

Gerontionさんへ
 Gerontionさんも大変そうですね。
 ちゃんとお昼寝…エライです~
 どうも椅子ではゆっくりできなくて…
 他の人の影響はあまり考えずと思いつつ
 それが気になるのも…とできる範囲、無理なく
 やるように注意はしているつもりです(^^ゞ
 ※お財布よかったですね♪♪♪
  少しでも気分転換になりますように~♪

キンヤさんへ
 風邪…大丈夫ですか?
 検査で「睡眠時無呼吸症候群」とわかって
 睡眠薬を減らして飲まなくなったのは何よりですね♪
 でも…マスクが必要なのですね。
 慣れて自然と眠れるようになったならよかったです。
 とにかく風邪、お大事になさって下さいね♪

そらさんへ
 そらさんは睡眠が大変そうですね…
 私はちょっと前まで爆睡でした(^^ゞ
 単に暑さ、湿気、エアコンが苦手…で体調も
 イマイチでというのが影響かと。
 体調やお薬の量によってふらつきますね。
 結局、先生と相談したら…変わりませんでした(^^ゞ
 
いぬのきもちさんへ
 今まで眠れていたのに…暑さ、湿気、エアコン苦手
 なども影響しているようです。
 先生にも半分では効きが悪いかも知れないから
 3/4にしてみたら。と言われました。
 薬を割るのが難しい…と思ってしまいました(^^ゞ

かれれれんさんへ
 お酒とお薬は…効果が増強したり弱くなったり…
 本来の効果が…かも知れませんね。
 ほどほどに注意して下さいね~
 好きだとその我慢も大変ですけどね…
 お互いいい睡眠が取れるようにしましょうね♪

mkazさんへ
 難しいですよね~バランス。
 体調によってお薬の効きも違いますし
 私もイヤ~と思うときあります。
 今の時期ハードなお仕事とは大変ですね。
 とにかく体第一でやって下さいね。
 気分的に少しでも楽なら何よりですが。
 先生が変わっていい方向に向かっている
 ようでホントよかったですね!!!
 
[ 2008/07/05 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/673-f73f87d1









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。