スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もダメな体質なの蚊~(ToT) 

先週、エアコンの羽が動かなくなり…
古いし新しいエアコンに取替え工事をしてもらった。
(↑勿論、大屋さん持ち。今朝からバタバタ。でも快適に!)
工事までの一週間、風は出ていたので助かった。

さて、夏は暑さも大変でつらいのに…
私には他にも大変なヤツがいる。

そいつは「蚊」(忘れてたよ完全に…)

先日ふと気付いたら、腕の上部が少しぷくっとして
微かに痒い。もしや…蚊?(確かにヤツの姿を見た)


今年は大丈夫かな~、そうあって欲しい…(願った)
と言うのも、2~3年前から蚊に刺されると
大変なことになるから。(どんどん腫れていく)

残念なことに…
翌日になるとどんどんと腫れて熱を持ち始めた。
やっぱり今年もダメな体質らしい。

自分では勝手に「蚊アレルギー」と思っている。
(アレルギーテストをしてみたいっ!
 以前、皮膚科では薬を出されておしまいだった)
参考)全身発熱・蕁麻疹…蚊アレルギーとは?
    (All Aboutより)

先週の連休、またもや蚊に刺された。(二度目)
やっぱ腫れ…市販薬では効き目なく期限切れの処方薬を
塗って様子見。冷えピタ君でも冷やしたが、う~~ん…

「仕方ないっ!病院に行く蚊~!」と行ってきた。
(相変わらずおバカですんません(ーー;))

以前から診てもらっている内科へ。(産業医でもある)
(皮膚科に行くべきなのに(ーー;))
その先生は一緒に薬の処方を相談してくれるので。
--------------------------------------------
ステロイド軟膏の強、中、弱(3種類)
 ・マイザー(強)
 ・リンデロンVG(中)
 ・ロコイド(弱:顔など皮膚の弱いところ用)
※ちなみにリンデロンにはいくつか種類があり、VGには
  抗生物質も配合されていると。(先生の説明)

それと飲み薬(抗生物質、アレルギー用の2種類)
 ・セフゾン 100mg(刺されたらすぐ1~2日)
 ・エバステルOD 10mg(腫れが落着いたら2~3日)
--------------------------------------------
エバステル以外は使ったことのあるお薬たち。

はじめパンチを効かせ腫れを見ながら薬を使い分ける。
(塗り薬は皮膚の場所によっても使い分ける)
※ちなみにうつ病の飲み薬との飲み合せは関係なく大丈夫と。
  それも気にして、いつもの内科に行ったのだが。

その前に蚊よけしないとな…。
ヤツは柑橘系の香り苦手らしい。
が、酒飲みの香りは好きらしい。(複雑な気分(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/07/26 14:50 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

「蚊取りラケット」いいですよ~。
こいつを蚊に当てると蚊は感電死してくれます。

数年前中国駐在だった時に買ってきて、今でも
重宝しています。

ただし刺される前に感電死させないと意味があり
ません(笑)。

[ 2008/07/26 15:28 ] [ 編集 ]

>酒飲みの香りは好きらしい
私も危険じゃないです蚊~><。
[ 2008/07/26 16:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。私は蚊に刺されるとぼりぼり掻いてしまって、気がつくと血が出ていることがしばしばです。貼るかゆみ止めとか使えばいいのですが。
[ 2008/07/26 20:20 ] [ 編集 ]

毎日暑いですね~

私は蚊よけには、天然ものの蚊取り線香を使ってます。
なんとなく夏っぽくていいなぁなんて思ってます。
かなり煙いんですけれどね(笑)
[ 2008/07/27 07:56 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 「蚊取りラケット」ですか~。思わず調べてみました!
 おもしろ~い&効果ありそうっ!
 でも…携帯できないですよね…。(でも、欲しいな~)
 ただ、反射神経も必要そうですよね。
 ヤツの気配を感じたら即ラケットって(笑)
 私の場合…刺された後にラケットになりそう(ーー;)

Gerontionさんへ
 Gerontionさんは危険蚊もしれませんね。
 (いつまでも「蚊」をつかうなって?)
 飲んだら虫除けスプレーで香りを相殺って
 感じですかね???
 私は虫除けスプレーを持ち歩いています(^^ゞ

だいごさんへ
 血が出るほど蚊いてしまうのですね。
 (あっしつこいですね。「蚊」(ーー;))
 寝てるときは無意識でかいちゃいますよね。
 バンドエイドを張るとかはダメですかね???
 私の場合、かゆみと痛みもあるのでかかないよう
 です。

三輪さんへ
 実家では同じくグルグル円状のあの蚊取り線香
 使ってますよ~懐かしいですよねっ!!!
 夏って感じがしますよね。煙いのもありますね。
 って、私のとこでは何も使ってません(^^ゞ
 外で刺されることが多くて。
 でも自宅でも何かしらしないとですね。考えよ…。
[ 2008/07/27 11:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/682-42d96c42









