スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

税源移譲に伴う還付の通知(平成20年度の住民税) 

何とか今週もまずまずのペースで過ごせた。
睡眠が多少よくなったのかな???

さて、住民税の還付の通知が来たっ!!!

私は平成19年度の所得は「0」で(/_;)
その年にたまたま「税源移譲」があった。
(以前の記事:平成20年度の住民税の変更点)

還付対象の人には区役所から通知がくるとのこと
以前からアナウンスがあり…
6月下旬に還付手続きの書類が届いた。
その書類をすぐに送っていた。(そういうのは早いっ!)



想像していた金額より還付額が多く…嬉しい&有難い♪
せいぜい数千円?と思いきや…
諭吉さんの単位でビックリッ!!!
(いつ入金かはわかりませんが(ーー;)書いてないし)

税源移譲前の住民税の額(平成18年度までの税率計算)
を今回の手続きで再計算してくれ、
税源移譲後の税額(昨年納税した住民税)の差額を
還付してくれる。(書類は大変わかり難いが。マジ見難い)

税源移譲したときから所得税が無い人はどうなる???
結果的に増税???と感付いていた私って…(ーー;)

いや~還付は自分からしないと戻らないっ!!!
納税義務はあるのに還付のときは…矛盾を感じるが。
(少しでも人事経験があってよかった、と思う)
※給与日に2通の給与明細がある気分(!?)ってか?



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/07/25 20:43 ] 税・社会保険・労務関連など | TB(0) | CM(5)

大変良く分かりました

6月に申請済ましていたんですが
話が良く理解できていないまま書類提出。
私の場合は市役所。
担当者の話では諭吉さんを残りの7~12月で分割
されて還付されるという事らしい。
税金等で毎月給料マイナスになっていて、それを会社
が立て替えてくれているの状態なので、実質私の所に
はお金がやってこない?と思われます。
悔しいです!!
生活カッチカチやで。じゃなくキッツキツやで。
[ 2008/07/26 01:03 ] [ 編集 ]

私も先日還付決定の通知が来ました♪
思ったより高額でほくほく(笑)
まあ振込みの通知は後日で、2,3ヵ月後になるかもということなので、気長に待つのみですが(ーー;)
[ 2008/07/26 01:09 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

トマトさんへ
 難しいですよね。私も役所に問い合わせてました(^^ゞ
 私の場合、今年度の住民税が無いので相殺での還付が
 できず、還付分は振込のような感じです。
 (口座番号等も書いたので。多分ですが)
 今年度の住民税がある方は7月分から減額される形
 なのかもしれませんね。トマトさん大変そうですね。
 私も一瞬ホクホク?ですが…キツキツです(^^ゞ
 お互いまずは体!!!でいきましょうね♪

そらさんへ
 そらさんも通知が届いたのですね♪
 期待していないところに想像以上だとホクホク♪
 ってなりますよね。
 なるほど…振込の通知は後日なのですね。
 その件が書かれてなく、ん???と思いました。
 気長にやっていきましょうね♪お互いっ! 
[ 2008/07/26 14:07 ] [ 編集 ]

通知はまだ届きません

はじめまして<m(__)m>
いつもブログ拝見してます。

申請はすぐにだしたのですが、
通知はまだ来てません。
その書類の説明によると、うちの区では、
8月中旬に還付(あっても、なくても)通知を郵送、
還付のある人は、9月下旬に振込という内容
でした。まだ、先の長い話ですね^_^;
[ 2008/07/26 18:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

アキヒトさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 今回の還付は住民税で各市区町村の処理だから(!?)
 それぞれ違いがあるのかもしれませんね。
 私のところは再計算の住民税額の通知書と難しい表だけ
 来て、一瞬、は?で?という感じでした。
 昨年のと見比べて意味がわかった感じです(^^ゞ
 気長に待つつもりです♪確かに先の長いことですね~

 
[ 2008/07/27 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/691-d693342f









