スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

え~~っ?そんな風に見えない~ 

夜中目覚めはするものの爆睡しているようで
まずまずの週末。(だらだら寝なくなったのは進歩?)

さて、少~しずつ会社の人とも会社帰りの
「ちょっと一杯」に付き合えるようになってきた。
とは言え、まだ数える程度。(お酒も控えめ!?)

これも一応進歩~!(あっ、昨日は行ってません…)
※22時前には帰るし、翌日も考慮する。
 飲むのは昔から飲んでいたメンバー。(慣れた人たち)
 役職の付いた人も後輩もいるしいろいろ。
最近、ニューメンバー?が。(数回、ご一緒してますが)


その人は私が休職中に入社した方。
(私よりかなり人生先輩&役職もある方)

飲みの席になると皆バカになり大笑い。
(オヤジギャクやら、やや下ネタ系まで)
とにかく仕事のまじめな話(少しはあるが)より
笑って気分転換~!!!という感じになる。
(役職関係なく笑えて楽しい飲みになる(^o^))

ニューメンバーの方もかなりバカになって飲む。
ホント笑えるっ!!!(が、とても律儀な方)

先日の飲みで…(5人ほどのメンバー)
「人はどん底を味合わないと成長しない」
という会話があった。(やや真面目ネタ!?)
「どん底になった経験があったから…山あり谷ありで…
ホント必要な経験ですよ~etc」
とニューメンバーの方が。

その後、他の役付きの人生先輩の方が
「○○さんもよくなったよね~1年以上だよね休職してたの。
 ○○さんも人生である意味『どん底』の経験だったよね。
 たけど、これからいい経験になるよ」

と私の話題になった。

オープンな私は(皆、休職や病名は知ってるし)
「どん底かは…でも当時は辛かったですかね~。
今はこんなに話すのに会話もできない時期もありましたし…」

会話が理解できなかったこと、毎日楽にしてほしい日々が
あったこと、仕事にもならなかったことなどさらっと話した。

ニューメンバーの方は驚くばかり。
(数回ご一緒し、いつも一緒に大笑いしてるから余計?)
「え~っ!そうだったんですか。そんな風に見えないですね~
 だって、こんなバカな会話についてきてるのにぃ???」


そりゃ~一緒になってバカ話してゲラゲラ笑い、
誰がうつ病だよ?と突っ込みたくなる。(自分でも)

「まあ、これも私の歩む道だったんでしょうね~(あはは~)」
我ながらここまでよくなったものだな…と思った。
(飲みはその後笑い話でお開きに)

とりあえず、楽しく飲みにいけるようになったり、
(お酒はなるべく控えているつもりだが)
今回の辛い経験も何かしら今後の道に繋がるんだろうな~
こんな風に思える自分になったことがビックリ!

※辛い時期にある方も「いつかきっとよくなる」って思います♪

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/08/02 12:40 ] 復帰してから | TB(0) | CM(10)

マイカー通勤の私は飲みには行けませんが、以前と
比べてかなりよくなったように思います。
どん底か・・・少しは成長してんのかな。

ま、こうやって年長の方とバカ話が出来るというのは
大切なことだと思いますよ。

[ 2008/08/02 15:21 ] [ 編集 ]

私も3日以上お風呂に入れず食べる気力もわかないままだったのが、今はコンビニ食がほとんどだけど、お惣菜買ってお皿使って、洗うこともできるようになった、当時は考えられなかったことですね~。
いつかみにぽんさんのように言われてみたいです。
[ 2008/08/02 15:53 ] [ 編集 ]

こんにちは。みんな打ち解けていいですね。私の職場は飲むと○○のうつはただのサボりだとかそんな会話になってしまいます。私は会社の人に言ってないのでしかたがないのですが、話を聞いてると悲しくなりますね。こんな人たちでも理解してくれる日がくるんでしょうか。
[ 2008/08/02 16:53 ] [ 編集 ]

あはは^^;
[ 2008/08/02 17:03 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

皆で打ち解けていい雰囲気ですねe-68

私も今の会社では隠していますし、(勘付いてる鴨!)
今後も話すつもりはありません。
こんな私自身の発想が哀しくなるのですが、自分を守る術i-198

でも、みにぽんさんの会社の方が仰るように、
「人生どん底を味合わないと成長しないi-199

>※辛い時期にある方も「いつかきっとよくなる」って思います♪

私も同感ですe-420
[ 2008/08/02 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ~(’’
なんか私は飲むときはとことん飲まないと気が済まなくなっちゃってます…最近。
飲み足りないときは家に帰ってきてから飲んでます…(今も飲みながらコメント書いてたりします…(汗
なんなんでしょうね、これは…(アルコール依存症か??w

さて、そんな私も今月の下旬から新プロジェクトに所属します。
周りのメンバーは私の病気のことはなんとなく知ってる程度。
どう接すればいいか分からないという噂が耳に入ってきます。
症状を思いっきり話せば良いのか?普通の人のように振る舞ってPJに入っていけばいいのか??
正直迷いどころです………
[ 2008/08/02 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんは(お久しぶりです)。
よくなってきたみたいですね。
みにぽんさんの努力の賜物だと思いますよー。

>今回の辛い経験も何かしら今後の道に繋がるんだろうな~
同感です。私も最近よくなってきて、しみじみそう思っています。
つらい時はつくづくいやになっちゃいますけど、それを乗り越えた人は、本当に強くなるのでしょうね。
[ 2008/08/02 23:17 ] [ 編集 ]

良かったですね

みなさんと飲みながら打ち解けることができてうーん…うらやましいですね。私もお酒解禁になって飲みにいきたいです(≧ω≦)b
[ 2008/08/02 23:59 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 マイカー通勤は人混みに行かなくていいから
 いいですね♪とは言え、渋滞が問題になるとき
 もあるのでしょうかね…。
 年長の方との会話は勉強になることもあります。
 バカな話題の中にも(^^ゞ
 仰るように大切なことだと思います~

そらさんへ
 私も家のトイレすら遠いと感じた時期ありました。
 (狭いのに(^^ゞ)シャワーもかなり大変でした~。
 同じ感じに大変な時期があったのですね。
 少~しずつ気付けば、あっこれができるように…
 ということが増えてくると思います。
 そらさんも一歩ずつよくなっていくと思います♪

だいごさんへ
 病も何も何ら気にせず今まで通りに接してくれている
 感じかも知れません(^^ゞ打ち解けているのかな。
 私の場合、うつ病って?と知らなかったので、隠さず
 診断されたことをはじめから言っていたこともあります。
 だいごさんの周りの方々も何かをきっかけに理解して
 くれるといいですね。(と願っています)

lucy華望さんへ
 付き合いが長いのである意味打ち解けているの
 でしょうね~。私の場合、病名がわかり次第会社には
 言っていたので…(私自身うつ病って?とわからず)
 もう少し気が回れば違っていたかもしれません(^^ゞ
 わざわざ病名は言う必要もないと思います。
 気が楽な環境が一番かと。
 まだ、完全ではないのでもう少しよくなりたいな~
 と進んでいこうと思います。ぼちぼちと。

Gerontionさんへ
 私も中途半端に飲むなら飲まない方かも(^^ゞ
 (今はなるべく控えていますが)
 家で缶チューハイ1缶は飲んだりしますよ~
 (家だとお酒は進まないのでそれで終わりですが)
 私の周りは特に変わりなく接してくれています。
 大変だったり、負担になりそうなときは自分から
 言うようにしています。他の人に迷惑になる前!?
 という感じでしょうか。Gerontionさんも無理の無い
 範囲大変そうならそれとなく相談?という感じで進ま
 れたらいかかでしょうか。体第一でやって下さいね!

utsubo_chibiさんへ
 まだまだですが、リハ出社当初、失敗時を思えば
 だいぶよくなってきたとは思います。
 努力?かも?でも、ある意味我慢?の時期でも
 あったかも(^^ゞ
 utsubo_chibiさんも辛いときもあったかと思いますが
 きっとこれからの何かの強みになると思います。
 お互い、今後もぼちぼち波もあるかもしれませんが
 進んでいきましょうね♪

四季桜さんへ
 酒好きの集まりという感じでしょうか(^^ゞ
 まあ長い付き合いなので、それなりに打ち解けて
 いる部分もあると思います。
 実は先生からはお酒はダメと言われているので
 よくないのですが、一応会社に行ければよし!
 で、控えめにお付き合いし楽しんでいます。
 四季桜さんもきっと飲みにいけますよ~!!!

[ 2008/08/03 13:03 ] [ 編集 ]

よかったですね!

こんばんわ~またやってきてしまいました。
みーも休んでいるときに随分と人の入れ替えがあって、病気のこととか知ってるのか、はっきりしない人と一緒に仕事してます。
別に隠しているわけではないので、聞かれれば話すし、むしろ自分から話しておいた方が、具合が悪かったりするときに楽かなとも。
知っててもらえることは強みにもなるのですが、逆に知らない人との付き合いもたまに気楽な感じがします。
みーの部署の飲み会ってよっぽどのことがないと欠席できないので、あれば参加しますが、上司から「随分よくなったね」とか「完全復活はいつ?」とか色々言われることもあります。
心配してくれているのは大変ありがたいことなのですが、ちょっとプレッシャーに感じたり、ストレスを感じたりすることもあります。
普通に接してくれるのが一番ありがたいですね!
みんなで仲良く飲み会ができていらっしゃるようで、うらやましいです。

[ 2008/08/03 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/694-5a366a83









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。