スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(頓服でアモキサン)&皮膚科へも 

ここ2~3日、朝?夜?3時半頃から目覚め…
眠い気もするが、やっぱ眠気がなく…
(しかもPCやっちゃうし(ーー;)ダメじゃん…)
こんなんで一日やってけるんか?と思う日々。

まあ、昨日もどうしようと思いつつ病院へ。
(途中6時~7時の1時間仮眠したらしいが)
その後、会社へも問題なく行けました~!

先生との診察は…
(病院のはしごをしてるので長いっす)


------------------------------------------------
1)突然気分がガクンと落ち、体も動かず会社を休んだ。
  頓服でデパス、アモキサンを試してみた。
  一応、翌日からは出社できるようになった。
  きっかけもなく、PMSの影響?とも考えた。

2)皮膚にできものができている。よく考えると似た場所に
  できる。生理前、疲れが溜まっているとき、ストレスetc
  体調不良のときできる気がする。
  蚊に刺されても腫れが凄い。うつになってからの気がする。
  (↑今頃聞くこと???でも、できものができて(ーー;))
------------------------------------------------


「え~、突然気分がぁ???今はどう???
 何かあったぁ~???」

突然落ちた私に先生もビックリ&心配してくれた。
(今まである意味精神面は順調だったので)

「それが何も無いから変だと思ったんです…」

「うんうん…
 それって排卵日の前後に突然ガクンと精神的に
 くる場合があるんだよね~」


「あっ、思い当たる気もします。
 そろそろ生理も近いですし、以前先生がPMSの
 ことを言っていたので、そうかな~?と。」


「このまま少し様子見て、それで元に戻ればいいけど、
 変わらないようならちょっと考えましょう。
 SSRIを試してみるっていう手もあるし。」


「突然の下降でどうしようかと思い…
 頓服でアモキサンとデパスを飲んで見たのですが…」


「あ~いいですよ~それで。」
(あっ、そうなんだ。ちょっとビックリ)

「ただ、デパスは眠気がきて…
 と言うか、生理前の眠気の影響かわかりませんが。
 その後はデパスは止めて、アモキサンを頓服で飲んで…
 まあまあいい感じになりました。」


「そうだね~アモキサンを様子によって飲んでみて。」

と言う訳で、昼間の頓服用にアモキサンを貰った。
量の調整をしやすいよう10mgの方を。
夜は25mgを一応飲んでいる。
(これは寝起きの気力UPのため?という感じ)

あとは皮膚のできものの件。
疲れが溜まったり、生理前になると(ストレス!?)
皮膚の似た部分にできものができやすくなる。
(弱い皮膚、太もも付近で見せるのも恥ずかすぃ感じのとこ)
それに加え、蚊に刺されるとかなり腫れる症状もある。

専門医に診てもらった方がいいとのこと紹介状を書いてもらった。
(恥ずかしがっている場合じゃないと(ーー;))

その後会社へ行き、帰りに皮膚科へ(病院のはしご)
--------------------------------------------------
・できものができていること(今できている。これを治療に)
・蚊に刺されるとかなり腫れること(今は治まったが)
--------------------------------------------------

皮膚科の先生から(ちょっと厳しい感じの女医さん)
「どうしてこうなると思う?」

「疲れやストレス…生理前の不安定な体調でかと…
 昔はそんなことなかったのに、ここ2~3年からかと思います。」


「うつになったのはいつから?○○先生にはいつから行ってる?」

「約2年半前の診断で2年前くらいから○○先生です。」

「あなたの言うとおり、ストレスとかうつからきていて
 抵抗力が落ちているのよね。(あと他少々説明)
 まずはこの病をしっかり治して下さいね。」


塗り薬と抗生物質の処方がされた。
ホントは漢方の処方もしたかったらしいが、
今飲んでいる(うつの)が多く、取消しに。

うすうす「うつ」から皮膚の抵抗力が…と思っていたが
やはり…だった。と言うか、今まで他の皮膚科に行ったが
こういう説明は初だった。ある意味気分がスッキリした。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/08/08 05:21 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(9)

おはよございます~(’’
病気の影響から体の抵抗力が落ちる…ですか、ちょっときびしいですね。
病気のほうはいくら上向きだといってもまだまだ時間もかかると思いますし…。
(私の場合は最低あと1年はかかると思ってます。。
皮膚の薬が効くと何よりですが…。
(フフッ、とうとう会社からのカキコでしたw
[ 2008/08/08 08:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。はっきり言ってくれる皮膚科の先生でよかったですね。私もやっと復活しました。暑さで体調を崩しやすいし、食欲も落ちたり、うっかりすると熱中症にもなりやすいんで、気をつけてください。あ、ちなみに今日は有休で夏休みですから、ご心配なく。
[ 2008/08/08 12:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

お医者さまのハシゴ、本当にお疲れ様でした。それにしても
鬱からも皮膚病にかかりやすくなるのですね。お体御自愛ください。
[ 2008/08/08 13:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 抵抗力が落ちた感じはあったんです。
 うつになり始めてから。
 でも、今回が初でしたね~。こういう皮膚科の先生の言葉。
 うつの薬を優先するので。と二次的な?処方でした(^^ゞ
 私も以前のように…はこの先1年と思っています。
 お互い、ぼちぼちやっていきましょうね♪

だいごさんへ
 かなりはっきりきっぱり言う先生でした。
 紹介してくれたいつもの先生から一応聞いては
 いましたが、ホントだ~って。
 この暑さは体調を崩される方多いですよね。
 復活されて何よりです♪
 夏休みいい休暇をお過ごし下さいね~(^o^)/

バンさんへ
 朝病院、夜また病院って(^^ゞ(いい運動!?)
 うつは全体的なバランスを崩しているのかな~
 と感じてはいたんです。なので、今まで無かった
 症状も出やすいとか。(今回は皮膚でしたが)
 うつを回復させるのと体のバランスも徐々に
 よくなったらな~と思っています♪
[ 2008/08/08 19:33 ] [ 編集 ]

しっかりわかりやすく説明してもらえる先生でよかったですね。 でも、ストレスは、ある程度だったらいんだけどたまりすぎは、よくないのですね。(´□`)
[ 2008/08/08 21:48 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

四季桜さんへ
 しっかり説明をしてくださりよかったです♪
 きっぱりそた女医さんでしたが(^^ゞ
 ストレスは体のいろいろなところに影響を
 及ぼしますね。いいストレスもありますが、
 よくない場合もありますね。(私の場合)
[ 2008/08/09 09:19 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

私もストレスや疲れで湿疹が出来やすいですi-241
今も暑さと再就職の疲れ?で太もも等に湿疹が出来て
困っています。(皮膚科を探しています)

皮膚科の先生、厳しいけど明確な説明をしてくださって
良かったですね。

お互いにマイペースに行きましょうね。
[ 2008/08/09 15:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 lucy華望さんも湿疹ができやすいのですね。
 似た感じかもしれませんね。私はあれ?できもの?と気付いた
 ときは、疲れ?ストレス?そう言えば…ということが多いです。
 なので今回の先生はよかったです!
 HPにも「ストレスと肌荒れ」の関連のようなことも書いてあり、
 そういう観点からも診てくれる先生だったと思います。
 lucy華望さんもいい皮膚科が見つかるといいですね♪
 
[ 2008/08/10 09:51 ] [ 編集 ]

初めまして、googleから来ました。

初めまして、Googleから「アモキサン 頓服」で来ました。
私の場合、朝が本当につらくて無気力で動けないんです。
今まで頓服ではデパスなどマイナー系しか出してもらってなかったんですがこの症状にはやっぱりアッパー系だと思い、アモキサンを頓服にしてる人いるのかなーと思って検索したんです。
月経前のこととか、他にもいろいろ参考になりました。
ありがとうございました!
[ 2011/01/19 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/699-37710e2a









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。