スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月からの勤務契約の交渉へ 

週明けはウツウツ気分&早朝覚醒で大変だった(-"-)
(2:30から殆ど寝れず…睡眠薬飲んでるのに。
 で、そのまま出社。昼休みに爆睡して何とかなった)
変に休みが多いと気分も変になるわ~ね~
(一応、リズムは戻りつつありま~す!)

さて現在、正式復帰して一応普通に働いています。
とは言え、残業は無し!!!
(↑条件?最近、先生に聞いてなく不明だが)
ただ、会社自体も全社員に残業減らせ的な流れに。
(経費節約らしい。今の私には帰りやすい♪)

普通に働いているとは言え、1年半近く休職した私。
有給は無いし、通院をする時間が必要で…
会社と相談し、フレックスタイム(コアなし)で勤務契約を
している。(その方が精神的にも楽というのも大きい)
フレックスと言っても…

好き勝手な時間に出社しないようにしている。
(周りは特別扱いだっ!って思うだろうし)
普通の人と同じ時間帯に勤務している。
*会社の勤務時間:9:00~18:00(実際は5:30)
(通院時、体調不良時は別だが)

ただ私の場合、8:00~18:00勤務(平均して)いる。
通院の時間、休んだときの時間をカバーするため。
(1時間貯時間?ここでフレックスが役立つ)

要は月間の勤務時間で勤務契約している。
月間勤務時間 = 8時間 × 営業日数
これだと通院時間や1~2日休んでも何とかなる。

この嬉しい契約も9月末と一応なっている。
8月、9月は休みが多く、今後の話合いはいつになるやら…
上長席の方々は忙しく調整の時間も掛かると思い、
連休前、私から勤務契約の件を部課長に伝えておいた。

私の希望はこのままの勤務契約で今年度末まで。
(来期から念願の有給が発生するので。自分勝手(ーー;))
ただ、私を特別扱いと言うのであれば会社の意向に
従う旨も伝えた。今後、詳細の相談(人事も入り)と思う。

このままの勤務契約にしたい希望にはもう一つ理由が。
それは、給与ミスがあったから。(見つけたのは私)
元人事の私から見たら初歩的なミス!しかも2ヶ月。
(このときも話合いでもいろいろあったのです。
 私のことなので言うべきことは言いましたが(^^ゞ)

しかも、住民税還付のことも知らず…
(著しく所得が下がった場合の措置。平成20年度の)
こちらからの問合せで人事は調べる始末。(遅過ぎっ!)
(今の人事は当てにしてない。すんません愚痴でm(__)m)

そんなこんなで、今のままが落着いているだろうと。
「私がやりやすい!」というのもかなり大きいのだが。
(ホント自分勝手(ーー;))
まあ、感触としては私の意向を聞いてくれそう。
今後の話合いの時を待ちますっ!!!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/08/19 21:55 ] 復帰してから | TB(0) | CM(8)

ウチも残業減らせ減らせと声高に叫んでいる人が
いますが、仕事の絶対量が多いせいでなかなか減
りませんね。みんなダラダラと遅くまで仕事して
いるというのも否めませんが。
私は逆に仕事の時間が8時間しかないので、その
8時間をいかに効率的に使えるかが勝負です。

ところで、みにぽんさんのように「勤務契約の
見直し」というのは珍しいように思います。
私はそのようなことは一切ありませんでしたね。
(3ヶ月で何とか復帰したためかも?)
入社した時に何か契約書だか誓約書だか見たよう
な気もしますが・・・すっかり記憶の彼方です(笑)

まあのんびりさっっっ!!

[ 2008/08/19 23:32 ] [ 編集 ]

うつ病

「ブログ拝見しました。
  いろいろ参考になります。
  また、おじゃまします!」
<a href=http://www.sayonara-utsu.com>うつ病</a>
[ 2008/08/20 15:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。会社は一人だけ特別という形は嫌がるかもしれませんね。基本的にはみんな一律にしたがるでしょうね。たぶんみにぽんさんがここと思った時期に変更するのが一番なんでしょう。むりせずこのままいければいいですね。
[ 2008/08/20 16:27 ] [ 編集 ]

(^ω^)

ランキングから来たよ。
自分も10年以上鬱でその社会不安障害、気分障害、軽躁、
陽性?とか陰性とかあったし(今もこんな感じ)だけど薬も飲んだけど太り辞めたよ。
仕事は駐車場の警備をします。
意欲が出てくれば1番いんですけどね。
自分は後遺症もあるので辛いです(TT)
障害者年金は受けてますか?
あまり長分読めなくてごめんなさいね(U_U)
[ 2008/08/20 16:39 ] [ 編集 ]

フレックスいいですねー。。うらやましいです
ウチの会社は古い体質なのでそういう優れものの仕組みはぜんぜんありません。。

通院のときは定時でダッシュすれば会社の近くなので間に合うからいいんですけどね
[ 2008/08/20 20:17 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

みにぽんさんがいい状態でお仕事が出来るように、
そして、復職後の大切な時期にも病院に通えるように、
対応して貰っている契約内容なんですね。

で、みにぽんさんも極力周りに合わせようと
早めに出社したりしているのですね。
「みなさんに迷惑かけないためにも…」っていうスタンスで
いい方向に交渉が進みますようにi-80

私は通院していることを今の会社に隠しているので、
定時ダッシュi-201か土曜日に行っています。
(認知療法の先生が火曜日の午前中と土曜日の日中のため)

昨日は別件でフレックスの交渉をしていたのですが、
なかなか上手く行きません。
相手あっての仕事で、その仕事が夜になるので、
いい状態で勤務が出来るよう、お願いしたことなのですが、
昭和の体質なので、
ダメならダメで私は適当にやっていこうと思っていますi-235

[ 2008/08/21 10:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ~(’’
みのぽんさんがやりやすい環境=会社にとってみにぽんさんの能力をもっとも発揮してもらえる環境なんですよ~。
けじめもつけてやってるんだし現状の勤務維持…良いんじゃないのかなぁと第3者から見ても思いますよ~。

ここから個人的なことw
先週くらいで箇所内で異動してきたんですけど、、自分のペースで仕事が出来ないですね。
今日は丸一日かけて試験やってました。。
教育してくれる人ががんがん進んじゃって、昼以外休み時間なしでしたw
ぎょっ、業務も分からんって感じで…^^;
あしたはエビデンスの整理で半日は終わりそうですw

そうそう、昔の記事で紹介してもらってた、ターキーのライ…注文してしまいました^^;
[ 2008/08/21 21:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 残業を減らしたとしても仕事量があると矛盾
 しちゃいますよね。
 私も残業なしでそれなりにやって帰れるかです。
 (と言っても楽な方ですが(^^ゞ)
 このような勤務契約も滅多に無いと思います。
 今までこの病での休職者がいなかった
 (わからなかった?)のが増えたことも視野に
 あるかと思います。とりあえず交渉してみて…
 が今回の結果でした。恵まれています。

うつ病さんへ
 参考になるかはわかりませんが
 遊びにいらしてください。

だいごさんへ
 本当は普通の社員の方と同じ方が…
 とは思いますが、今の状態では…と交渉しま
 した。他にも勤務形態はあるので一人だけ
 というのは大げさだったかも(^^ゞ
 来期からは通常になれたら…が目標?です。

トシさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m
 いろいろ大変な時期を過ごされているようですね。
 ご無理なさらずできそうな感じのお仕事をして下さいね。
 とにかく体が第一と思います。
 障害者年金は受けていませんが、自立支援のお世話には
 なっています。今は一応それで助かっています。
 (大変ではありますが(^^ゞ)

かれれれんさんへ
 うちの会社も基本的には古い体質の会社です。
 でも、色々交渉をさせてもらい(労務面も調べ)
 今回のような形になりました。理解にも感謝です。
 ある意味、初のケースかもしれないので今後の参考
 になれば(!?)と思っています。(どうかな?)
 ダッシュで通院も大変ですね。ムリはしないで
 下さいね♪(私の場合間に合わないんで(^^ゞ)

lucy華望さんへ
 一度、復帰失敗をしていているせいもあって…(^^ゞ
 こちらも少し調べて交渉して今回の通勤契約に。
 ご理解いただき恵まれています。
 周りの方にもそれなりに理解はしていただいている
 かと(と思いたいです(^^ゞ)
 とは言え、うちの会社も基本的には古い体質の会社です。
 lucy華望さんもいい感の勤務ができるといいですね。
 とにかく体第一に。
 そして、いい意味で適当にやって下さいね♪
 
Gerontionさんへ
 仰るようにやりやすい環境、それなりに私の仕事が
 発揮(!?)できる環境にしていただきました。
 悪化しても…ですし、今の環境がよかったのでホッと
 しました。嬉しいコメントありがとうございます!
 昼休み無しの状況は辛いですね。
 自分のペースでないと大変な面もありますよね。
 少しでも体に負荷をかけないようにやって下さいね。
 えっ!ターキーライ注文したのですね♪
 お口に合えば幸いです。(どうかな???)
[ 2008/08/22 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/702-ba168da2









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。