スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

使い捨てコンタクトをお使いの方への質問 

本日2度目の更新。(一応、この前の記事も本日発です~)
昨日、母と会い地元で美味しいと有名な焼き鳥を買ってもらい…
本日の夕飯っす。(オッサン?)昨日は母と食事したので今日に。
(勿論、ちょびっとだけ飲みつつ。更にオッサン?)

さて、昨日超久々に使い捨てコンタクトを買ったのですが、
今後、使い捨てメイン?にしようかと(休日はメガネでも)
考え始めてます。
(視力0.1無いので裸眼では生活不可(ToT))

ハードコンタクトを今まで使っていたのですが、(メガネと併用)
途中で洗ったり、充血したり目の調子がイマイチの時は使えず…
(ソフトはケアが面倒と言うのもありハードにしてた(ーー;))
ただ、メガネも疲れるときがあり…(仕事では特に(ToT))
以前買って放置していた使い捨てを使ったら…楽~!!!
だったのです。だから、どうしようか…考えてます。

ご協力いただける方、下記の質問を見てくださいm(__)m
(前の記事の質問と似たものを掲載してます)
輸入代理的業者からのネット購入も検討中。(安いので)
コンタクトに限らず上記のようなネット購入経験者の方も
注意点等あればお願いしますm(__)m


【使い捨てコンタクトの質問です】
--------------------------------------------------------
皆さんは「使い捨てコンタクト」はどうしてますか?
(※私は近眼のため裸眼では生活できません(ToT))

1)皆さんの1ヶ月あたりのコストはどれくらいですか?
私は今回、1DAY90日分で約16,000円で購入。(約5300/月)
(両目、診察料(!?)だか込)これは妥当?相場も知らず(前のも忘れ)
「フォーカスデイリーアクア」がお手頃価格と言うので購入。
(メガネ、ハードもあるので1DAYを選択)
 
2)2WEEKなど(1DAY以外)のケアは面倒ですか?
2WEEKとかはケア(保存、洗浄etc)とかあるんですよね?
そのケア製品も必要ですよね?面倒なのでしょうか?
私はハード程度のケアはできますが面倒くさがりさんです(ーー;)
※結局、ケア製品代とかも入れると1DAYと変わらないの?と。
    
3)ネット注文はどうなのでしょうか?(安いサイトなど)
次からネットで注文しようかとも思ってる私。(かなり安くて)
輸入代理的(!?)業者での購入は90日分比較で約5千円違う。
ただ、それってどうなのかなぁ~?と思い。。。
レンズの強さ、カーブもわかったので店頭で買うかネットで買うか
(単に安さ重視かも(ーー;))考えています。

4)メーカーによって使い心地はどうでしょうか?
私の場合、ベースカーブが低いようで選択の余地が
あまり無いかもですが、8.6で大丈夫のようです。
コストとの兼ね合いもありますが、つけやすい、疲れないetc
ご意見があったらよろしくお願いします。
(多分、私は以前も今回もコストからビバビジョンだったかと)
     
私の場合、メガネ、ハードも使えるので1DAYにしましたが、
ハードは止めても…とも思ってます。(充血するし)
コスト面も考慮し2WEEK等がいいのか、購入先(ネットor店頭)も
含め検討しようかと。ネット注文は安いが、店頭は店員さんがいる
メリットもあるし…(店頭&ネットmixでの購入とかも考えたり…)
う~~~ん悩む。(今回買った分が無くなるまで検討します)

経験者の方いらしたら、コメントを書くのが面倒でなければ…
ご意見よろしくお願いしますm(__)m

--------------------------------------------------------

【追記】今回の処方のシステムと私の失敗談
    コンタクト可能な目かを眼科医に見てもらい、その後、測定した度数の
    使い捨てを試しに入れ、その後、目の状態を診てもらうシステムでした。
    
    が、試しのレンズを左右入れ間違え…外すとき破ったようでした。
    どうも片方見えない…と思ったら、先生に片方「破れてますね」と。
    そんな人が1DAY以外のソフトは使えるのか???
    単に外し方の問題?コツがあるのかしら?初心者な者で。
    (「爪切った方がいいですね」と先生に言われた(ーー;))
 
 以上、追記でした。長い質問のお付き合いありがとうございましたm(__)m
    

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/08/10 17:20 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(6)

こんばんわ~(’’
コンタクトかぁ~。
私は大学の頃まではコンタクト(2week)を使ってたんですけど、就職してからは眼鏡メインにしちゃいましたね~。みにぽんさんとは逆にコンタクトだと目が疲れるんで…。。
っで、たま~に1日使い捨てのコンタクトを使ってますね~
ごく稀~にしかコンタクトはしないのでコストは不明ですw
2)昔、2weekを使ってた頃はケアは楽だったかなぁ~。専用の保存液につけて保存してただけなので…。洗浄ってのは意識したことないです。
保存液もそんな値段しなかったと思いますし、コンタクトを日常的に使うんだったら2weekのがコストは安いかと。。
3)考えたことないですねぇ~。ちゃんとしたメーカーの物が手に入るんだったら良いかも…ですね。。
4)使い心地…1dayはメダリストと1dayアキュビューを使ったことあるけど、あまり変わらなかったかなぁ~。長い時間つけてると私の場合は充血しちゃって…。2weekの時のが私には使いやすかったですね~。
とりあえず、私のパターンでした。あまり参考にはならないっぽですね…(汗
[ 2008/08/10 18:47 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、度々こんばんは☆ミ

私は18歳の頃からコンタクトの愛用者で、
最初はソフトコンタクトを使用していましたが、
ここ8~9年は使い捨てコンタクト愛用者です。

1)1ヶ月のコスト
私が行っているところは、以前から安くて有名なので、
区外(感覚的に市外)の人も足を運ぶところです。
なので、1day30日分で4000円ぐらい(診察料込み)です。
1dayは旅行の時、2weekを切らしてしまった時に使用。

しかし、1dayはちょっと目が乾きやすいので、
普段は2weekの使い捨てコンタクトを愛用しています。
(6週間で4000円ぐらい。4週間で1350円ぐらい)
それに消毒1800円ぐらいかかりますので、3000円ちょい。

2)2weekの消毒などについて
私は液体につけて放置するタイプの、コンセプトワンステップを愛用。
夜外して液体に浸して、朝つける時に軽く保存液ですすぐ程度。
よく、コンビニなどで保存液と洗浄液が一緒になっているものを
見かけるし、使ったこともありますが、
目の衛生を考えたら、コンセプトワンステップに落ち着きました。
消毒液はチラシをチェックしています。(安売りの日など)

3)ネット購入
ネット購入はしたことがないし、ちょっと怖いと思っています。
いつも利用しているところは、事前にクーポンを用意します。
(1)はクーポン価格)

4)使い心地
個人差もあるので、何種類かお試しができるところで
色々使ってみても良いのかも。
(ホットペッパーなどでコンタクトレンズ屋のクーポンありますか?)
因みに私は、メダリストとワンデーアキュビューを愛用。

私の独断と偏見で、
あまり参考にならないと思いますが…(^^ゞ
[ 2008/08/10 20:50 ] [ 編集 ]

ホッケーの時だけコンタクトです(以前パックが当たって
眼鏡を割ったことがあるので)。普段は眼鏡で、私も視力
は0.1ありません。
使っているのは1DAYアキュビュー?だったかな。

で、

1)わかりません(^^;
  今のところかなり損しているような気も・・・
2)これまた同じく。
3)ネット購入はやめた方がいいのでは?
  コンタクトレンズは医療用具ですから、定期的に
  医者の診断が必要です。購入時も必要だったと
  記憶しています。
4)今のところ問題なし。眼鏡よりははっきり見えま
  せんが、これでクルマの運転も出来ます。
  ちなみにベースカーブ9.0、直径14.2mm
  ですね。

以前はチバビジョンの再装着タイプ(ソフト)を使っ
ていて、これがまた装着時は水洗いでOKという便利
なヤツでしたが、片方なくして作りにいったら「製造
してません」と言われました・・・ガックリ。
それで現在のタイプに変えました。

[ 2008/08/11 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんわ~(’’
2回目のコメントですw
ちょっと前に見たニュースなんですけど、カラーコンタクトつけてる人で目の病気だか怪我だかする人が増えてるらしいです。
カラーコンタクトは医師の診断がいらないそうで簡単に買えてケアが雑になるとか、海外の物が多いとかで…。
上の方々も仰ってるように、目に入れる物…ちゃんとしたケアが必要かもですね。。
ちなみに私も視力0.1ありませんw
[ 2008/08/11 20:47 ] [ 編集 ]

前のに長文載せたのに更に追加です(^_^;)
2.始めて使ったのは2weekアキュビューで、ケア用品はコンプリートというこすり洗いをしてケースに入れるだけの第3世代のものでした。これはあまり合わず、しょっちゅう白目に傷つくし、こすり洗いしてると破れるしけっこう何度も裏表こすり洗いするのが面倒でやめました。その後1DAYアクエア(今のメニコン1DAY)→1ヶ月交換→1DAYといった経歴です。今までで1番良かったのはオプティクス(1ヶ月交換)かなというのが個人的な感想です。
[ 2008/08/12 21:00 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

皆様へ
 私の質問に丁寧にお答え下さってホントに
 ありがとうございますm(__)m
 今後の検討に参考にさせていただきます♪

Gerontionさんへ
 質問にご協力頂きありがとうございますm(__)m
 私もメガネ併用を考えています(^^ゞ
 ただ、仕事中はコンタクトの方が楽なときもあります。
 (メガネの方がと言うときもありますが)
 ソフトはケアが大変という先入観があって(^^ゞ
 でも、今は便利(簡単)なケア製品があるのですね。
 それなら私にもできそう(^^ゞ
 使い捨てメインに考えると2WEEKの方がランニングコストは
 安そうですね。1DAYと2WEEKの付け心地は違うのですね。
 今度、試してみようかな。
 最近、コンタクトのサイトをたまたま多く目にして…
 ネットで同じものを安く買えるなら…と思いました。
 大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m

lucy華望さんへ
 私も18歳頃からコンタクト使ってます(^^ゞ
 でも、ハードですが。
 使い捨て歴、ベテランですね~(スゴイです)
 丁寧な説明、経験談ホントありがとうございますm(__)m
 1)いいお店が近くにあっていいですね。しかも
  診察もあって4千円とはっ(゜o゜)
  1dayと2weekを使い分けているのですね。
  参考になります。
 2)色々使った結果…の商品なのですね。
  ハードの場合、適当な保存液につけておくだけなので
  差を気にして使ったことなどなかったです(ーー;)
  コンセプトワンステプですね!
 3)いつものところはリーズナブルな上にクーポン?
  いいですね~。私もネットは…と思いつつお店と
  同じ製品ならお店とネットを組合わせて…と思ったり
  してました。いいお店探しをする手もありますね。
 4)ホットペッパーにそんなお試し情報があるとは
  知りませんでした~。何種類か試してみたい気も。
  なるほど~ありがとうございます~
 かなり参考になりました。ワンデーアキュビューは
 使ってみたいと思いつつコストで断念してました(ーー;)
 メインがハードやメガネだったので。
 でも、今後のことを考えると使いやすいものを見つけたい
 と思います。ホント親切な説明に感謝ですm(__)m

bose1969さんへ
 質問のご協力ありがとうございますm(__)m
 スポーツをされる方はソフトを使う方多いですよね。
 メガネも危ないですし。ハードなんて…割れたら…
 1)たまにお使いだとあまり意識しないですよね。
  私も以前購入したときはたまにの使用で、コストの
  意識などなかったです(^^ゞ
 3)定期的に眼科に通ったことなどない私(ーー;)
  ハードコンタクトも数年に一度買う程度でその時
  検査をする感じでした(^^ゞ
  定期的にお店で検査しつつ、ストックをネットで
  と思ったのですが、lucy華望さんのように安くて
  信頼できるお店を探す、という手もあるな~と思って
  います。
 ソフトでお手入れが簡単なのはいいですね。
 なのに製造中止とは…残念(/_;)
 スポーツのときとの使い分け、付け心地もよい感じで
 いいですね♪
 参考になるお答えありがとうございましたm(__)m

Gerontionさんへ
 カラーコンタクトは以前ちょっと興味があり…
 でも、視力矯正には余り向いてないと言われ、
 当時は普通の使い捨てを購入しました。
 メインはハードでハードがツライ目の状態の時
 の為に買いました。(当時)
 ソフトは以前からケアが面倒そうで検討すら
 しませんでした(^^ゞとは言え、ハードでもケアは
 ちょっと雑かも(ーー;)気を付けま~す!
 ニュース情報ありがとうございました~m(__)m

そらさんへ
 追加まで…わざわざホント感謝ですm(__)m
 ケア用品にも世代があるのですね…。
 私の心配もレンズ破れです。ハードは付け外しが
 簡単なので(^^ゞ
 コスリ洗いは面倒ですね~確かに。
 色々な経験の結果、自分に合うものに落ち着くよう
 ですね。皆さんのご意見を見ていると。
 またまた参考になる情報をホントありがとうござい
 ましたm(__)m
 
[ 2008/08/13 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/705-e44a587d









