スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何もしない…気が向くことだけ(音楽ネタも少々) 

昨日も今日もぐっすりたっぷり眠っていた。
この週末は閉じ篭りで終わりそう。
(ホントは楽しみにしていたお祭りもあるのに気分が…)
今朝もモヤモヤモードの朝だった。
珍しく涙まで出てきた。(ちょっとこの数日変かも)

「何もしたくないときは何もしない。」
(きっと体や脳が「休んで」って言っている)
だから、昨日は食べる気も無く何も食べず終わってしまった。
(よくないことだけど…今朝は一応食べたのでよしとします)

「ちょっと気が向いたら、それをちょっとだけする。」
その程度しかこの週末動いていない。

今朝はしんみり、変な悲しさのような気分だった。
そんな気分なのに何故か聞きたい音楽が。
(普通は音楽すら聴く気もしないのに…)


それは…村下孝蔵さんの曲。

最近?ちょっと前?だかカバーされたのかな?
それとも本人が歌っていたのかな?

「初恋」という曲を聴いて…
どこかで聴いたことがある。何でだろ???
調べて…村下孝蔵さんの曲と知ったのはつい最近。

で、CDを借りたのです↓

林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション林檎と檸檬~
村下孝蔵ベストセレクション

(1995/06/21)
村下孝蔵


商品詳細を見る


しんみり、ちょっと切ない感じが、落ちた気分を
いい感じに何か落着かせてくれる。

「初恋」の他にも「踊り子」「かざぐるま」etcいい曲もいっぱい。

何もしたくないときは音楽なんて聴きたくないのに…
不思議。(昭和の雰囲気がまたいいのかな!?)

携帯に入れてあるから、寝ながら小さな音で聴ける。
それがまたいいんだよね。

最近、ちょっとはまっている音楽。
(村下孝蔵さんは既にお亡くなりで…残念(/_;))
そういったこともあって…より切なさを感じるのかな。

地味な週末を過ごし、週明けに備えます。

☆追記☆-------------------------------------------------------
 「初恋」を聴いて見たい方はこちらを…



「踊り子」こちらはギター弾き語り。スゴイと感激!



ちなみに「初恋」を聴いたとき、オメガトライブっぽさを
思い出したんですよね。(何の曲かわからないんだけど)
-------------------------------------------------------------

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/08/24 10:48 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(12)

ジャケットがいいですね~どこかにひっそりと飾ってある
絵画みたいでね。

休みたいときの音楽は、私はENYAや西村由紀江のよう
なゆったりしたピアノ主体の音楽を聴きますね。こういう
ときはなんぼ好きでもビートの効いた音楽は聴けませんね。



[ 2008/08/24 11:18 ] [ 編集 ]

何もしたくないときってありますよ!
つらいときは薬に頼ってゆっくり休むのにかぎります!
音楽を聴いてゆったり過ごしてくださいね
[ 2008/08/24 13:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。カバーは島谷ひとみですよ。私CD持ってます。アルバム『男歌』の中の1曲です。レイニーブルーなんかも歌ってます。村下孝蔵の方はカラオケでよく歌ってます。なつかしいですよね。
[ 2008/08/24 14:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 私もジャケットがいいな~って思ったんです!
 他のアルバムのジャケットも飾るのにいい感じでした♪
 私も気分によってエンヤは聴きます♪2~3枚しか
 持っていませんが、何故か「シェパード・ムーン」を
 寂しい感じのときは聴いちゃいます。
 西村由紀江さんは存じませんでした。聴いてみますね♪
 そう、少し落ちが気分の時は落着いた曲がいいですよね。

かれれれんさんへ
 殆ど寝ていて、活動時間が短い週末でした。
 充電が必要なんだな~と寝ていました(^^ゞ
 しんみりした曲を懐かしく聴いていました。
 (やっぱ昭和っぽいのが落着くようです(^^ゞ)

だいごさんへ
 さすが、ご存知なのですね。島谷ひとみだったんですね。
 YouTubeで見てみました。でも、村下孝蔵さんの方が
 声と切なさを感じていい気が…(すみませんm(__)m)
 カラオケで歌われるのですね。私も挑戦しよ~!
 (ちなみに男性ではキーが高くないですか?)

[ 2008/08/24 19:27 ] [ 編集 ]

私も、今週末は閉じこもりです。
村下孝蔵さんの曲いいですよね。
何かしんみりしてしまいますが、自然と心に入ってきます。
[ 2008/08/24 20:32 ] [ 編集 ]

ギターの練習が終わったところです。
やっぱ左手が動かんな~~~。

Shepherd Moonsの中では「Book of Days」という曲
が好きです。いいですね~。youtubeにPVもあります。

ちなみにEnyaさんちは「家」ではなく「お城」です・・・。
[ 2008/08/24 22:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 Kaze花 さんも似たような週末を過ごした
 ようですね。ゆっくりが一番!充電しましょうね♪
 村下孝蔵さん…つい最近知って…
 でも、聞き覚えがあったんです。
 きっと昔聞いたのが心に残っていたのかも(^^ゞ
[ 2008/08/24 22:06 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 ギターの練習お疲れ様です~(^-^)/
 私も昔ちょっとだけギターを触りましたが…
 手が小さい上、痛いし動かすのが難しかったです。
 (と言うか、動きませんでした(ーー;))
 Enyaは私は「Caribbean Blue」が好きでこれは何故か
 外せない曲です(^^♪「Book of Days」も好きです♪
 YouTubeも今度見てみま~す!
[ 2008/08/24 22:15 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
うつ病で休職して10ケ月、たぶん9月からリハビリ勤務を開始することになる40代の主婦です。高校生の男の子が二人います。なかなか同じような境遇の方のサイトはないのですが、みにぽんさんの職場復帰のお話、とても興味深く拝見しました。(実は食い入るように職場復帰関連のところを読ませていただきました)
みにぽんさんはとてもとてもいいひとですね~みにぽんさんのがんばり方を参考にして私も自分に合った復帰ができたらな、と思います。いろいろ読ませていただいてホントに力を与えてもらったので一言お礼をと思いまして・・・リハビリで行き詰った時にはまたよろしくお願いします
[ 2008/08/25 03:00 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

ぽにょぽにょさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 少しでも何かの参考になればホントに幸いです♪
 私も暑さが落ち着いた9月の半ばからリハビリ出社を始め
 ました。不安ややっていかないと…のような色々な感情が
 あるかと思います。私の場合は開き直りもありました。
 とりあえずやってみよっ!って。
 とても嬉しいコメントを頂き嬉しいです♪
 慣れるまでは大変な時期もあるかと思いますが、一歩ずつ
 進んで(時には休み)やっていけると思います。
 とにかくご無理なさらず進んでください。
 また、何かあったとき気が向いたときには遊びにいらして
 下さい(^o^)/(わざわざお礼のコメント恐縮ですm(__)m)
[ 2008/08/25 20:04 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。
その後、体調は如何ですか?

先ずは、勤務体系の件が交渉成立してよかったですね。
みにぽんさんは、感謝の気持ちがいっぱいある方だと思うので、
周りの理解に応えられずに、悔しい気持ちになったのかな?
(…見当違いだったらゴメンナサイm(__)m)
この週末にゆっくり過ごされて、
パワーチャージできたらいいな♪と思っています。

村下孝蔵さんの「初恋」…
初恋の切なさを歌っていて、私も好きな歌です。
切絵のジャケットも可愛いですね。

今週もマイペースに行きましょうね。
[ 2008/08/25 23:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 最近、睡眠障害気味です~(>_<)(夜)
 涼しいと眠りやすい?と思いきや…ふぅ。
 折角、会社や上司たちの理解を頂いたのに…、
 感謝の気持ちがいっぱいなのかなぁ???
 自分ではよくわかりませんが打合せのドタキャン
 なんて…という思いが影響したのかも知れません。
 
 松下幸蔵さんの「初恋」ご存知なのですね♪
 あの切なさと声が何ともいえません。
 今週も何とか乗り切りたいと思いま~す!
[ 2008/08/27 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/713-f3c76a7f









