スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうじき1年 

多少、夜中に目が覚めるものの睡眠障害は
徐々によくなっている気もする。
(今週は昼休みデスクで爆睡してるが(ーー;))

さて、リハビリ出社を始めたのは去年の9月半ばから。
気付けば会社というところに行き始めて
1年になろうとしている。
(正式復帰は1月からなので9ヶ月目)

振り返ると早かったような…
はじめの頃を思えばそれなりによくなったのかな~
とも思う。だって…

最初の2週間ほどは午前のみの出社。
それだけでも頭痛が酷くて…
結果的には頭痛外来に行くよう主治医に言われ
行ってきた。(異常は何らなく緊張型頭痛とわかった)

その後も徐々に出社時間を延ばすも
帰ればバタンキューで横になっていた。
精神面がかなり不安定になるときもあった。

体調不良(精神面も!?)で数日連続休むことも。
最長1週間だったっけ。
(リハ出社中は「無給」「仕事はない」ということもあり)

そんなこんなで一応正式復帰し…
それからは月に1~2日休むものの月間の
所定労働時間はクリア。
(フレックスコアなしにしてもらっている為)

「うつ病」と診断され2ヶ月程休み復帰した経緯もある。
ただ、そのときの復帰はまんまと失敗(ToT)
(会話もろくにできない。フラフラ状態で復帰したのが
 そもそもの間違いだった…)

その後、丸1年は自宅療養し、リハビリ出社を開始。
かれこれうつ病と診断され、丸3年になろうとしている。
(2005年11月半ばに診断)

まだこれからのことはわからないが、今回の復帰は
まずまずかな~と思う。
(「失敗時とは比較にならない」と自分では思う)

1年も社会から離れるとどうなるんだろ…
と思ったが、社会復帰してみれば何とかなるもの
というのが実感。

今後もぼちぼち焦らず頑張らずに頑張っていきま~す!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/09/09 21:00 ] 復帰してから | TB(0) | CM(6)

死にたい
[ 2008/09/09 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

みーももうすぐ復帰して丸一年になろうとしています。
なんだかんだ言ってもう一年、されど一年といったかんじです。
復帰、みーも失敗しました。焦っていたようで、焦りは禁物ですね。
今日病院に行って一年経つのでもう少し仕事の量を増やさなければいけないのかなんて考えていると話してきました。
上司から増やすなんて話はないのですが、なんとなく上司はそう思っているのではないかと心配になったり。
でも、実際は今以上増えたら多分またつぶれてしまうのではないかと思っていますです。
みーも焦らず頑張らずに頑張っていきたいです。
[ 2008/09/09 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

復帰一年おめでとうございます。
私も今年の5月にフルタイム勤務1年を迎えていたのを忘れていました。1年前は超不安定だったことを考えれば劇的な回復です。私からみていて、みにぽんさんも順調な回復をされていると思いますよ。山あり谷ありがある病ですがお互い焦らず行きましょう。
[ 2008/09/10 00:38 ] [ 編集 ]

おはよございます~(’’
1年ですか~。おめでとうございます。
やっぱ節目を迎えるって良いですよね^^
私は、、1回目の休職開始がちょうど1年前でしたw
2回目の復職をしてまだ4ヶ月…ぼちぼちでんがな^^;
[ 2008/09/10 04:24 ] [ 編集 ]

おめでとうございます☆

ブログを拝見していて、うつの治療も、『コツコツあきらめず』が本当に大事なんだと思いました(拍手)
私はまだ治療のまっただ中ですが、諦めずに夢に向かって進んでいきたいです(*u_u)
勇気を頂きました♪
ありがとうございます(^-^)/
[ 2008/09/11 09:39 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

みーさんへ
 復帰してからの次期が同じ感じですね♪
 復帰の失敗も似ていますね。私も焦りでした。
 そんな失敗経験もあるからこそ「焦りは禁物」と
 注意できるのかとも思います。
 仕事量はなるべく増やさないようにしています。
 勿論、残業も。
 みーさんにとって負担にならない形で今後も進むと
 いいですね♪
 お互い焦らず頑張らずに頑張っていきましょうね♪

いぬのきもちさんへ
 ありがとうございますm(^^)m
 いぬのきもちさんも隔日から復帰、フルへと
 進まれましたよね。覚えていますよ~!!!
 私はいつもいぬのきもちさんの背中を見て
 参考にさせていただいています(*^_^*)
 かなり大変な勤務のご様子ですが、大きなダメージも
 無くいい感じに回復されていると思います。
 私も振り返ればそれなりに回復したかな~と。
 お互い今後も無理せず進んでいきましょうね♪

Gerontionさんへ
 ありがとうございますm(^^)m
 早かったけどよくもったな~という1年でも
 あります。節目が来るとここまでやったという
 ちょっとした自信とでも慎重に!という気持ちに
 改めてなりますね。
 Gerontionさんも4ヶ月、四半期が終わったという
 ある意味節目ですね♪
 お互いぼちぼちいきましょうね~(*^_^*)

RINAさんへ
 ありがとうございますm(^^)m
 コツコツ諦めずは大切ですね~
 と言いつつ、コツコツが実は苦手です(ーー;)
 でも、この病でそれなりに学んだかも知れません。
 RINAさんも大変な時期があるかもしれませんが
 諦めずマイペースに進んで下さいね♪
 こちらこそ嬉しいコメントでいつも元気を貰います♪
 
[ 2008/09/11 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/725-92488490









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。