スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の睡眠(睡眠薬を変えてから) 

睡眠障害気味で終わった8月。
去年もそうだったが暑い時期は睡眠薬が増える。
(暑さ、湿気、エアコンの風が苦手で眠れない為)

ここ最近、朝晩の気温はだいぶいい感じになってきた。
とは言え、湿気がある日などは夜中に目覚めてしまう(;_;)
でも、ちょっと前の睡眠障害に比べればましになってきた。
(入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒など日によって症状が
 違っていた。かなり寝不足で出社した日も…)

と言うか、睡眠薬を変えてその効果もあるのかな???

変更前)マイスリー10mg、ベンザリン5mg、ロヒプノール2mg
変更後)マイスリー10mg、ベンザリン5mg、エリミン5mg
(※変わったのは ロヒプノール2mg → エリミン5mg
  どちらも中間型の睡眠薬。ちなみにベンザリンも中間型)

エリミンに変えて約2週間。
はじめのうちは違いがわからなかった。
(暑さが変わらなかったせいもあると思うが)

先日の処方時、薬局でロヒプノールとエリミンの違いを
聞いてみた。
「お薬を変えて睡眠はいかがですか?」と聞かれたので。

まず、成分が違うとのこと。
☆ロヒプノール : フルニトラゼパム
(ちなみにサイレースも同成分)
☆エリミン   : ニメタゼパム

あとは、血中濃度に達する時間が違うと。
☆ロヒプノール : 約1時間
☆エリミン   : 約2時間

中途覚醒がある場合はエリミンの方が効果があるのでは
とのことだった。(血中濃度に達する時間が遅めなので)
合う合わないもあるが、効き具合の違いもあるのね~

よく中間型の睡眠薬を飲むと翌朝に眠気が残ったり
起きれなかったり、頭がぼ~っとするなどと聞くが、
私の場合それが無いのが幸い♪
どちらの薬を飲んでも比較的スッキリ起きられる。
(と言うか、比較的強めのお薬を飲んでいるのに
 夜中に目覚めてしまう自分が不思議(ーー;))

まあ、気候も徐々にいい感じになってきて
いい感じに眠れ、お薬が減ったらな~と思う。
去年も涼しくなってきたらマイスリーだけで
ぐっすり眠れるようになったし。
とりあえず今は適当に寝れればいいや~
って、おき楽にやっていきま~す!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/09/11 20:25 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

はじめまして。

初めてコメントします。時々、読ませていただいていました。私も今、うつ状態という病名で会社を休職しています。。このブログ凄く励みになります。。時々、お邪魔させていただきます。
[ 2008/09/11 21:55 ] [ 編集 ]

メイラックスをやめてから(って、まだ2日しかたって
いませんが)夜中に眼が覚めるようになりました。それも
決まった時間に。必ず1時半です。

以前の1/2錠から1/4錠にしてみるか・・・。
いきなり止めるのは早すぎたかもしれません。

妙に薬に詳しくなるのがこの病の特徴(苦笑)。

[ 2008/09/11 21:58 ] [ 編集 ]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
[ 2008/09/12 02:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

今の薬で暫くは様子をみて、薬の作用が強く感じるようになってきたら早めに先生に相談されて下さい。

なにより落ち着いてきたご様子で安堵しています。
[ 2008/09/13 00:31 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

チアくんさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 休職をされているようですが、ゆっくりなるべく焦らず
 休養なさって下さいね♪
 少しでも励みになれば幸いです(*^_^*)
 また、是非遊びにいらしてください♪

bose1969さんへ
 私も夜中目覚めるのは似たような時間です(^^ゞ
 いきなりお薬を止めると…ということありますよね。
 睡眠薬は徐々に減らした方がいいと読んだことが
 あります。
 >妙に薬に詳しくなるのがこの病の特徴(苦笑)。
 ↑私もこれは思っていました~

サトシさんへ
 見ていただきありがとうございます。

いぬのきもちさんへ
 徐々に昨年のようにお薬が強く感じると思います。
 体調の変化と共に先生と相談し、減薬していけたら…
 と思っています。とりあえず前よりましな睡眠に
 なりました。あとは落ち着く頃を待ちま~す(^o^)/
[ 2008/09/13 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/730-8cb06465









