スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年が経過し学んだこと(かな!?) 

社会復帰して1年が経過した。(「リハ出社」から)
ちょっとは充実週末を過ごせるようにもなってきた♪

それなりに進歩~!(とします。ペース遅いけど)
まだまだ体力面、疲れやすさなど問題はある。
でも、ここまできたら「無理せずペース継続」で
それなりの社会生活を送れるようにしよ~
って思ってる。(お気楽主義!?)

ダメ社員なので頑張って仕事なんかしてませんっ!!!
だって…

無理してまたダウンするなら適当に~って
割切っちゃってる。

(一度復帰に失敗したせいもあるかも!?)

変に頑張ったとしても誰も助けてはくれない。
(ダウンしたらまた病気との格闘の始まりでもある)
今、仕事を頑張ったところで生活がよくなる訳でもない。
だったら…
自分の時間、仕事以外の事を大切に生きていきたい。

笑うことはなるべく忘れない。笑うことは好きだから♪
だからか会社でもよく笑っているo(^o^)o
(ウツの笑えない頃を思えば別人のよう。
 あっ、小噴火もよくしてるが…(ーー;))

ただ、笑っている私の姿を見て元気になったと
勘違いされることもある。
時にはいい体調じゃなくても笑っている。
そんなことは自分にしかわからない。

プチダウンしたら素直に会社を休めばいい。
本格的にダウンする前に。

(引継ぎをできる状態になるべくしておく。
 今は後輩、先輩、上司に今の仕事の状況を伝えたり、
 メモなど置いて帰るようにしている。)

自分のことは自分である程度守らないと。
今後の社会生活を続ける為にこの1年間で学んだこと
でもあるのかな???

今後も1年、3年スパンでこの病気と付き合うことを
考えている。波があっても少しでも右上がりに社会生活が
できれば…って。今後もぼちぼち適当に過ごしていくつもり。
時には仕事辞めたいと思いつつ、本格的に辞める理由が
なければ淡々と続けるんだろうと思う。(今はそれが一番かな)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/09/20 10:45 ] 復帰してから | TB(0) | CM(10)

仕事

元気で出社、何よりのことです。仕事もある程度の余裕をもってやることが鬱にはよいようです。適度に、そして頑張らず、が大切のようですね。自分もそのように今後も生きていければいいなとおもってます(現実には難しいですが)。
[ 2008/09/20 11:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/20 17:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。みんなそんなもんだと思いますよ。自分も決して今の仕事があってると思っているわけでもなく、辞めたら生活に困るからくらいしか考えてません。本当に体調を崩してしまったら辞めるしかないですが。私も病気と付き合いながら、適当に続けていきます。
[ 2008/09/20 17:39 ] [ 編集 ]

今日は暇だったので前からの記事を拝見させていただきました。すごいですね?私は今まさに闘病中ですが、こんなによくなるのか~?と、感心してしまいます。。応援してます。そして私もいつの日か元気になり、働きたいって思いました。
あ、お酒はやはりよくないみたいですよ。抗うつ剤の効果を落とすと聞いたことがあります。
[ 2008/09/20 18:19 ] [ 編集 ]

障害者手帳の件

こんにちは
『障害者手帳について』の記事参考になりました。
今、障害厚生年金の申請中でそれに付随しているものだと思っていました。
違うんですね。
来週、市役所に聞きに行ってみようと思います。
厚生年金は結果出るのに3ヶ月かかるといわれ、後2週間です。
今の所主治医にも私の所にもなに問い合わせが無くドキドキです。
みにぽんさんは年金の申請はされなかったのですか?
[ 2008/09/20 19:11 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

バンさんへ
 とりあえず会社に行けてそれなりに仕事ができるように
 ようやくなってきたという感じです(^^ゞ
 これを継続するにも適度に余力を持って…というのが
 大切かと感じました。勿論難しいときもありますが。
 お互いムリせず適度にやっていきましょうね♪

だいごさんへ
 仕事や会社がホントに好きな方以外は皆さん似たような
 感じなのかも知れませんね。
 今はやっと復帰してぼちぼちやってこれたので、継続
 するにはムリせず適当に、と思っています。
 お互いいい意味でいい加減にやっていきましょうね♪

チアくんさんへ
 昔の記事も読んでいただきありがとうございますm(^^)m
 私も時に過去を振り返るのに自分の記事を見ることが
 ありますが、よくここまでになったな~と実感します。
 大変な時期もありましたが、よくなる病と思います。
 チアくんさんもムリせず焦らず歩いていってくださいね♪
 ※お酒と抗うつ薬、睡眠薬は本来の効果が出ないので
  よくないですよね(^^ゞ一応気を付けてま~す!

トマトさんへ
 障害者手帳の件、少しでも参考になれば幸いです(^^♪
 年金の件は私にはあまり関係ないと思い、調べてないので
 知識はありません。ただ、年金と障害者手帳の申請は
 別かと思います。(役所等にお聞きになるのが確実かと)
 私の場合、会社に籍があるというのもあり、自立支援
 のみ利用させてもらっています。あと先生にも年金の件
 は何も言われなかったので申請はしませんでした。
[ 2008/09/20 19:36 ] [ 編集 ]

結局、自分を守るのは自分しかいない、というのが
正直なところですね。仕事で無理するのは禁物です。
仕事は嫌いではありませんが。

問題提起を文句ととるかそれとも問題ととるかで
組織の度量が計れます。私なんぞ罪人扱いですわ。

[ 2008/09/20 20:45 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

>自分のことは自分である程度守らないと。

私もそう思います。
そして、
うつ病発症→休職→(辞めたくなかったけど)退職
→就職活動の難航→ムリヤリ折り合いをつけた再就職で、
うつ病のことは隠しています。(うすうす感付いてるかも)
自分のことは誰も守ってくれない、と痛感しています。

まぁ、あんまり頑なになりすぎても仕方ないので、
マイペースに行きましょうね。
そして、笑うことで自分の気持ちやモチベーションも
いい感じに上がるといいですね♪
[ 2008/09/21 00:33 ] [ 編集 ]

おはよございます~(’’
自分のことは自分で守らないと行けないってのは私も医者からよく言われてました。
でも
>笑うことはなるべく忘れない。笑うことは好きだから♪
って言葉に惹かれましたね~。
笑ってれば、心も少しは楽しくなるよね…
[ 2008/09/21 04:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 仕事は好きな範囲で適度にムリをするのはいいですが
 負荷になりすぎてムリをするのはよくないですよね。
 自分でそこら辺はコントロールしようと思っています。
 問題をどうとらえるかで確かに組織の度量が計れる面
 はありますね。
 私の場合、復帰失敗の影響もあるのか負荷の面は一応
 配慮頂いています。それには感謝です。

lucy華望さんへ
 lucy華望さんは色々大変な思いを私以上になさっている
 と思います。でも、今は大変ながらもかなり進歩された
 な~と見えます。そして私の励みにもなっています♪
 今の会社で病を隠してのお仕事は何かと大変な面が
 あるでしょうね。その点、私はバレバレですから…
 つまらなかったりムカつく仕事も一歩離れた視点から
 笑い的にとらえて行うことも多いです(^^ゞ
 そうじゃないと悪循環になっちゃいますし。そこら辺が
 私が笑い好きでよかったかな…って思います。
 無理の無い笑いで、ちょっぴり楽にして進みましょうね!

Gerontionさんへ
 お医者さんから「自分のことは自分で守る」ということ
 を言われてたのですね~。私は一度もありませんでした。
 でも、ちょっとした助けは周りにしてもらっても最終的
 には自分である程度は守らないと…ですよね。
 ムリして笑うことは無いですが、笑えることをしていると
 小さなことなんてどうでもいいや~みたいに気が楽に
 なります。笑いは心を和ませてくれると思います♪
[ 2008/09/21 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/735-22d10d78









