スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(ショックなことも…) 

2週間ぶりの病院の日。
未だに朝の気分などちょっと低迷中。
とは言え、いつものように病院後は会社へ。
(通院時は10時頃に出社する)

先生との診察は…

--------------------------------------------------------
・最近、気候も落ち着いてきた為か睡眠はまずまずになってきた。
 湿度が高いと夜中に目覚めるが、寝付きは以前よりよくなった。
 去年の今頃も徐々に薬を減らしたが、どのように調節したらいいか。
・生理の影響のせいか、気分が低迷している。
 会社にも行きたくない、辞めたいと思うほど。
 (とは言え、普通に出社している)
・抗うつ薬は増えたまま様子を見ているが、減らさずこのまま続けた
 方がいいかどうか。
--------------------------------------------------------


睡眠がそれなりに取れるようになったなら「ベンザリン」を
半分にするなど徐々に減らすよう指示を貰った。
(調整は自分で適当に行う)

気分の件は生理の影響かも…と自分でも思っており、
適当に様子を見る旨伝えた。
結局、抗うつ薬は今のままでもう暫く様子見となった。
(減薬にはならかった)

意外な質問を先生からされた・・・
(私にとって聞かれたくない質問)

「お酒は飲んでる?」
「控えていますが食前酒で少し飲むこともあります。」

「ホントは止めてもらった方がいいんだけどね~」
「1週間とかですか?」

「いや、もっと長く暫く」
「・・・(内心マジかよって思った)
 少し飲むと食欲が出るんですよね…ダメですか?」


「その言葉がね~引っかかるんだよね~
 何かが(食事がとか)あるから飲むっていうのが…
 アルコールに依存しているって感じなんだよね~」

「(えっ???ビックリ)止めた方がいいんですね…
 でも、楽しみがなくなると言うか…
 無ければ無いで飲まなくても平気なんですが
 全く飲めないってなると…
 それがストレスになるような…寂しい気もします…」


「大体お酒飲む人、
 依存的な人は同じようなこと言うんだよね~」

「・・・(言葉も出なかった)」

「まあ、とりあえず薬はそのままで、睡眠薬は
 ベンザリンを調節してもらって…様子見てね~」


診察後の私はとんでもなく気分が低迷。
そうじゃなくても気分が低迷していたのに更に。
アルコールに依存???飲んじゃダメなの???

制約されるのがイヤな性格。
あれもダメ、これもダメってなると生きてく気も無くなる。

今の病気であれこれ我慢してきたことはいっぱい。
お酒も好きだけど控えてきた。
一滴もダメみたいなこと言われると…何だかつまらない。
周りとの集まりも楽しめない…はぁ…

とにかく、今までで一番ショックな診察だった。
(※「飲むな」というので飲まずに過ごす予定です(/_;))


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/09/18 19:37 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(8)

うむぅーこれは厳しいですね。楽しみが奪われたということですよね・・・。言葉でしかお力になれませんが・・・。とにかく将来お酒が飲める事を想像するとか、他の楽しみを補間するとか・・・早く気持ちを切り替えましょうw。
[ 2008/09/18 21:42 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは★

今日の病院は、手厳しいことも言われたのですね。。。

お酒のことは、私もドキッとしています。
(私は、お酒に逃げちゃうところがあるので…)

確かにお酒は食欲を促すけど、眠りを浅くしちゃうことも事実なんだよね。
(私自身も実感済みですし、そういう風に仰る先生もいらっしゃる)

私も保健指導(メタボ指導)で煙草に関しては手厳しいことを
対象者さんに言ってしまうのですが、(学術的に理由もあるので)
次回の診察の時に、
納得行く説明をお願いするのも一つの方法だと思います。
(医療従事者には、その義務もあると思います)

個人的には、社会的に迷惑をかけなければ良いと思うけどなぁ。
(お酒に関しては)
[ 2008/09/18 22:37 ] [ 編集 ]

お酒

私はお酒は弱い方なのであまり苦にはなりませんが,全く飲んではダメというのはきついですね・・・。
でも,経験的に飲まない方が質のいい睡眠が取れ翌朝がスッキリするように感じます。
裏技でノンアルコールビールでも飲んで飲んだ気分に浸るっていうのはどうでしょう?
[ 2008/09/19 00:15 ] [ 編集 ]

おはよございます~(’’
前の記事のコメントで「飲み行くぞ~」とか書いてしまいました。
ごめんなさい。
お酒については記事を見る限り依存してるって感じはしませんよね~。
飲み会の時もかなりセーブしてたみたいですし。
きびしいですね…。。
[ 2008/09/19 04:35 ] [ 編集 ]

通勤時にふと思い出したので追記です。
思えば、私も病気当初はお酒は控えてたんですよね~。
約1年半。
ふとしたきっかけで飲んでしまって、その後、比較的飲む量が増えてきたんですけど、、、症状は全然変わらないですよ。。
[ 2008/09/19 08:23 ] [ 編集 ]

難問ですね

こんにちは。
私はお酒結構飲めてしまうタイプなんですが
それは飲み会の時だけで、普段はあまり飲みませんでした。
なのでお酒控えるように言われても何も問題なかったんですが、
ってここのブログで一回書いたかな???
止めると考えるのではなく、先ず試してみると考えるのがいいと思います。
やってみて自分の結果を把握してみると考えればいいのではないでしょうか。
3日止めてみたがイライラしてしょうがない。
こりゃ依存症だとご自分で自覚するだろうし、
意外と気にならなかったりと言う場合もあるかもしれません。
先ずは試してみる勇気!です。
[ 2008/09/19 16:37 ] [ 編集 ]

大変ご無沙汰してます

お酒を絶つこと、本当に厳しいですね。自分も医者から同じようなことをいわれます。飲まなければのまないで何とかなるのですが、、、。ほんの少しならいい、と勝手に飲んでいる自分が情けなくなります。これもやはり依存症なのでしょうか。
[ 2008/09/19 16:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

R・スナフキンさんへ
 どこかで酒好きそうな雰囲気が出ちゃうのかしら?
 比較的お酒に対しては厳しい先生かと思います。
 (先生によっては多少いいと言う方もいますしね。
  斉藤茂太先生の本なんかにも…)
 他の楽しみもあると言えばありますが…
 お酒の楽しみはまた違うものがあるんですよね…
 まあ適当に気持を切り替えて何とかやってきます♪

lucy華望さんへ
 私は楽しいお酒を飲み&美味しく食べる~♪♪♪
 って感じだったんでショック&ビックリでした。
 (時には私もお酒に逃げますが(^^ゞ)
 仰るように眠りの質が悪くなる要因ではありますね。
 今の病気で制約されていることは多々。その上たまの
 集まりなどでのお酒も×となると(;_;)です。
 量は控え薬との時間も考えて飲んでましたし…社会にも
 迷惑は掛けてないし…気分が改善されなければ次回、
 相談・説明を受けてみます♪

marutaさんへ
 私も量はそれ程飲みませんし、長時間飲むことは
 ありません。睡眠時間重視なので(^^ゞ
 「注意して少~しなら…」って感じだと気分的に楽
 なのですが、ダメとなると制約されている気分に
 なってしまいます(;_;)
 私の場合、飲んでも飲まなくても寝起きはあまり
 変わらないんです…。
 昨日はカルピスソーダでカルピスサワーを飲んだ気分
 になっていたかも!?です(^^ゞ

Gerontionさんへ
 コメントの件は気にしてないですよ~!ご安心を!
 「飲むな」と言われても三日坊主だったりして(^^ゞ
 一応飲む量や薬のことなども注意してますし、睡眠
 重視なので長時間(深夜まで)飲むこともないですし…。
 先生厳しいですよね…。日々の楽しい生活の方が大切
 とも思うので次回の診察で相談してみるかも(!?)です。
 私も飲んでも飲まなくても翌朝は変わらないです~

トマトさんへ
 病後は基本的に外食時に飲む感じで家ではせいぜい
 缶チューハイ1缶程度でした。
 病気になる前はそれなりに飲んでいましたが(^^ゞ
 適当に止めるというか仰るように試す感じでやって
 みようと思います。
 気分的にとか他にも何かあれば先生とも次の時相談
 してみようと思います♪

バンさんへ
 どうも♪ご無沙汰しています♪
 先生には飲んでいたことは隠していました。
 (と言うか、お酒の話題は殆どありませんでした)
 お薬のこと睡眠時間のこと等注意すれば少しなら
 と私も思います。(と言う私も少しは飲んでましたし)
 先生の見解も色々ですしね。少しはいいと言う先生と
 ダメと言う先生がいるようですしね…。
[ 2008/09/19 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/738-10294b4b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。