スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低迷する自分と浮上する自分 

今日は朝からダルダルでまともに目も開かず、
体も思うように動かなかったから休んでしまった(>_<)
結局、夕方までウトウト&爆睡状態だった(-_-)zzz

最近、低迷して暗い自分とまあいいか~と楽観した自分
がいる気がする。(1日の中でも、1週間の単位でも)
朝はどんより暗い気分。夜になるとまずまずに。
(9月頃からずっとそんな気もする・・・)

ちょっと暗い(!?)愚痴(!?)記事なので読める方…どぞです。

最近の朝は憂鬱で何か悶々としている。

季節的な影響もあるんじゃないかな~とも思う。
昔から秋を感じる季節の変わり目が得意じゃなくて。
(過ごしやすくていいんだけどね)
今日もどんよりで、夏の疲れ(!?)がドット出た気もする。
(休みの日、今日もだが眠気がスゴイ(-_-)zzz)

あと悶々としてしまうのは…
「会社を辞めたい」と漠然と思うせいもあるだろう。
(今はリスクが大きいから動きはしないだろうけど)
とは言え、朝は会社辞めたいモードになってしまう。
(特に月曜の朝は強い)

なぜ会社を辞めたくなってしまうのか。
それは、少し前に昔のある冊子(会社の)を見たから。
そこには「どう働きたいか…」という自分の理想像が
書かれている。かれこれ7~8年前のもの。

当時から働き方に対する考え方は変わらない、と思った。
「男女差別の無い環境の中で自立して生きていきたい」

会社には男女の差がある。(昔の体質が残っている)
ただ「転勤の有無」の違いだけで仕事の差は殆ど無い。
(↑管理系部署の場合は特に)
しかし、賃金カーブの差、昇格・昇進の差があって女性には
何だか納得のいかない制度(働く環境)。

会社もこの数年、それなりに制度が変わってきた。
が、それってどうよ???という方向へ。
振り回されているようでガッカリしてしまう。
結果的に女性にとって何らよくはなっていない。
(男女の差だけで環境(待遇)が違うのはおかしくない?
 そう思うのは私だけなのだろうか…)

そんなこともあって余計に朝はウツ気分になる。
今は「生活の手段」で適当に働こう~
と割り切っているが、どうもイヤイヤ気分が邪魔をする。
ただ、夜になると気分が揺らぐ。
「適当に利用できるだけ利用すりゃ~いいや」って。
(でも、あまり好きな考え方じゃない…これが問題)

今は朝と夜で気分の差が大きい状態だが
そのうち落ち着くでしょう…とやっていきます。
※先日先生にも言われたが、働き方に対して考え方が
 変わってきたのは「よくなってきた」意味でもあると。
 そう思って、もう少し様子を見ようと思う。
 まずは毎日普通に働ける体になることだしね…。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/10/07 17:00 ] 復帰してから | TB(0) | CM(6)

こんばんわ~(’’
う~ん、ジェンダーの問題って難しいですよねぇ。。
個人的な感じだと優秀な女性って多いからなるべく多くの人を確保したいですし、そのためには待遇を向上させないと…なんですけどねぇ~。
ウチの会社は性質上、男が大多数ですが、優秀な女性多いですし、そうゆう人の知識やノウハウはキープしたいですよねぇ~。
結婚、出産の問題で休職→退職しちゃう人もいますが、なんとか戻ってきてもらえるように制度も整えようとしてる感はあるかなぁ~。(形式的にだけだけど…)

仕事は生活のための手段って割り切れれば、ホント楽なんでしょうけどねぇ…。
生活の大部分を仕事が占めてるわけで、割り切るのってホント難しいですよね。。ってか無理かな。

ここ最近は私も朝はダメダメです。。早朝覚醒のおかげで早く出勤する日もあれば、動く気力も無くコアタイムぎりぎりの時間に出社する日もあったりします…。きびしいo><o
[ 2008/10/07 21:49 ] [ 編集 ]

私から見れば働けるだけ素晴らしいことですよ。闘病中の私にしてみれば、羨ましい。私も眠剤の飲み方変えて早起きに挑戦中です。。朝ってやっぱりだるいっすよ~
[ 2008/10/08 16:48 ] [ 編集 ]

調子はいかがですか?
夏から秋の変わり目って、気温やお天気の変動が激しくって、体がついていかないことってありますよね。
私も、ちょっと何かすると、疲れがどっと・・・
無理なさらないでくださいね。

私の職場は男女差があまりない職場なので、よくわかりませんが、やはり差があるのが現実だと思います。
というか、能力なくても男というだけで地位も給料も高いということもありますよね、現実に。
仕事は生活のためって、割り切るのは、私も難しいです。
それだけでは、やっていけないこともあるし・・・

なんか、うまく言えなくて・・・すみません。

でもDrがおっしゃるように、「よくなってきた」から、いろいろ考えるようになったんだと思います。

ゆっくり、のんびり生きましょうね、お互いに。
[ 2008/10/08 17:29 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 女性の場合、確かに結婚、出産で生活スタイルが変わる
 方がいますよね。そういった意味では差(!?)をつけないと
 会社側も大変な面があるのかもしれませんよね。
 とは言え、それまでの間は同じことしているのなら…
 とも思ってしまいます。
 生活のためと割り切れれば楽ですが、大半の時間を会社で
 過ごすと思うとそうもできない面ってありますよね。
 Gerontionさんも朝が大変なようですね。
 お互い少しでも朝がいい感じで気を楽にやっていけると
 いいですね♪

チアくんさんへ
 確かに会社にいけるようになっただけ進歩だし、当時
 からしてみれば夢のようなことと思います。
 でも、ある程度時期が経ってくると欲(!?)といいますか
 モチベーションを上げてくれるものが欲しくなってくる
 んですよね…。
 私も昔は朝はかなり辛かったです。今以上に。
 でも、徐々に慣れると思うので無理せず進んで下さいね♪

Kaze花さんへ
 季節の変り目って調子がイマイチになりますね。
 風邪をひかなだけマシですが、だるさや疲れが大きいです。
 会社は…している仕事内容は殆ど変わらないのに…
 もしくは年齢がある程度いっているからって…
 と納得のいかないことが多々です。
 でも、働くことに対する考え方が変わったのは先生が
 言ったようによくなってきた面もあるのかと思います。
 そう思って暫くぼちぼち進んでいこうと思います♪
[ 2008/10/08 18:08 ] [ 編集 ]

女性には頑張ってほしい

こんにちは
私はこの時期というか曇天や雨天が長く続くとうつ症状が酷くなっていきます。そんな傾向が続いていましたが快晴を迎えるととたんに良くなったりします。

雇用側が男女の違いを良く把握して適材適所に配属していくようにならないと難しいでしょうね。
私の職場は技術系ですが同じ部内でも男女比半々の課もありますが私の課はだいたい2対98。2は女性です。2%です。
採用するのですが続かないんですよね。
優秀な技術系女子は大手へ持って行かれるので。

華(女性)がない職場はうつに悪いなんて言ったら女性に怒られちゃいますかね。
[ 2008/10/08 22:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

トマトさんへ
 私も天気がどんよりだと気分が低迷します。
 女性が少ない職場のようですね。うちは半々位?です。
 業務内容の差はありませんが(管理系の部署の場合)
 総合職、一般職という差があります。
 女性がキャリアを積んでも数年目には男性に給料など
 抜かされるのが現状です。(納得いかないですね)
 男女がそれなりにいた方が華(!?)にもなりますし
 いい意味ではりが出ますよね♪

[ 2008/10/11 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/751-dc1babc8









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。