スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(初の通常予約外の診察) 

今回、いつもの予約外で病院に行くことに。
(会社後の時間に予約。ダッシュで向かった)
会社後&通常の予約外で行くのは初めて。
(ただ失敗だった(>_<)
 1時間半も待たされ、終わったのは2時間以上後)

さて今回は…
なんか最近イライラしたり、会社を辞めたがったり
精神状態が不安定気味。
ホントは先週の金曜に診てもらいたかったが、
予約がいっぱいでダメだった。で、連休明けに。
先生との診察は・・・

---------------------------------------------------
・イライラ気味で会社を漠然と辞めたくなり、その思い
 が強い。平日、その傾向にある。(特に休み明けの初日)
 ただ休日になると落ち着く。
・先週は2日連続会社を休んだ。(2日連続は復帰して初)
・全体的に夜はよく眠れるようになった。
 (マイスリーだけでおおよそ眠れている)
---------------------------------------------------


「う~~んイライラね~~
 ずっと会社がイヤって言ってるもんね~」


「生理前の影響かと思っていたのですが、
 どうも違うみたいで…先週は2日も休んでしまい、
 そのうち1日は会社の不満で興奮して、
 睡眠薬を飲んでも一睡もできず朝をむかえ…
 体は疲れてしまったので休んでしまいました。
 いつもの精神状態と違う?と思い早めに診てもらおう
 と来ました。」

「ただ、休日になると落ち着くんです。
 休み前になると徐々に落ち着いていきます。
 でも、休日最後になると憂鬱になるのですが」


「ちょっと漢方を変えてみましょう。
 今まで飲んでいた『紫胡桂枝乾姜湯』を『抑肝散』に
 してみましょう。これは効くよ~。
 念のため、舌を見せてくれる?あと脈も・・・・・・」

(と、先生は体の状態を確認)

参考)ツムラ抑肝散

「あと、お酒飲んでないよね?」
(えっ…ギクッ)
「いや、あの…少しだけ…」
(正直なんだよな・・・私(ーー;))

「それも止めてね!飲酒で『やる気をなくす』ようなったり
 っていう影響もあるから。注意してね」


「人の集まりとかで…状況に合わせて少しだけ……
 週に1度程度なのですが…」


「そういう集まりとかもホントはよくないんだよね~」
(えっ。楽しんでいる集まりもよくないの???
 私から楽しみを取っちゃうの?ガ~~ン(ToT))

「まあ、なんにしても今は会社が原因だよね~
 休日は落ち着いてるようだし。
 ちょっと今回は漢方を変えて様子を見ましょう」


と言う訳で漢方の変更だけがあった。(あとはそのまま)
ちょっとキツイこともまた言われてしまった(;_;)
(ってまたもや「お酒止めて」発言(;_;))
とは言え、人の集まりも気乗りしたときは行っちゃいます!
(社会生活できればいいんでしょ。気分転換も必要だよ)

ちなみに『抑肝散』、調べてみると…
うつ病で出される漢方薬の1つでもあるらしい。
---------------------------------------------------------
【うつ病で処方されることもある漢方】
 (私が調べた範囲だが)
紫胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
抑肝散        (よくかんさん)
抑肝散加陳皮半夏(さいこさんかちんぴはんげ)
半夏厚朴湯     (はんげこうぼくとう)
紫胡桂枝乾姜湯  (さいこけいしかんきょうとう)
---------------------------------------------------------
↑そう言えば、変わる前に飲んでいた『紫胡桂枝乾姜湯』
もそうだったんだ…。

飲んだ感想、利き目はもう少し経ってお伝えします。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/10/15 22:30 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

こんばんわ。

通院されて良かったです。
漢方の変更で効果があると良いのですが。。

基本的にはストレスにはマイナスとプラスがあって、楽しいこともストレスだと。調子が悪いときには楽しいこともストレスになるので避けるべきだと。

私も禁酒はなかなか難しいですが、お互いに減酒しますか?w
[ 2008/10/16 23:16 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めまして sakura と申します
以前から このブログは 拝見しておりましが コメントは 初めとなります
よろしくお願いいたします

さて 私も このような 病気で10年 仕事から遠のいています
まあ 病気としては うつ と 統合失調症の間 という 
よく解らない診断のですが・・・・

イライラは 大変です sakuraも すごく経験が有ります
今回 処方されたお薬 抑肝散は sakuraも服薬しておりますが
最初2週間くらいは 変化無しでしたが 1月ほど飲んでいると 
あれ 何か 変わったな と思えるように なりました

おつらいとは思いますが お薬と 少しの気分転換で ゆっくり
乗り越えていってください

長文失礼いたしました
[ 2008/10/17 06:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 漢方が今回変わり、早くも効き目がある気がします。
 不眠の効用もあるようで飲んでからぐっすり寝ている
 気がします。もう少し様子を見てみます!
 ストレスの件…なるほどです~。楽しいことでも時には
 よくないこともあるのですね。
 禁酒って難しいですよね。程ほどがいいのが本音です。

sakuraさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 sakuraさんも大変な思いをなさっているのですね。
 イライラの経験もあるのですね。(同じ漢方のご経験も)
 漢方は利き目がわかるのにやや時間が掛かりますよね。
 ただ「抑肝散」を飲んで睡眠がぐっすりできるように
 なりました。(不眠症の効果が出た?という感じです)
 今後どうなるか様子を見ようと思います♪
 (全体的には落着いているので何とか乗り越えます!)
[ 2008/10/17 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ~(’’
お医者さんきついですねぇ~。
でもさすが姐さん、気分転換とか楽しみたいときはどんどん行っちゃいましょう~♪
[ 2008/10/17 22:07 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 先生は普段はいい感じなのに、お酒のことになると
 やけに厳しい気がします(/_;)
 楽しめることなら程ほどに…って思うんですけどね。
 一人でいると余計イライラしちゃいそうですす…
 という訳で、支障が無い範囲楽しめることは楽しもう
 と思いま~す♪
[ 2008/10/18 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/757-ec297d8c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。