スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

労働時間がぁ~&不安定で上司と面談 

今月は復帰初4日も休んでしまい…
労働時間が超ギリギリ。何とかなる!?って感じ。
今月中(10月中)に時間の調整をしないと…。(あと3日)
(単に時間が足りなければ、給与からその分
 引かれるだけなのだが。でも悔しいし…)

会社がイヤだからホントに困る。(何でこんななんだろ)
現実逃避(旅行)したら余計にイヤになった気も(ーー;)
(旅行話はルンルン気分のときに書きます~)

あまりにも会社がイヤイヤで精神的にもよろしくないから
信頼できる上長席の人に今の状況をメールしてみた。

早速…
私の部課長と同席の上、色々な話を聞いてくれた。
漠然と会社を辞めたいことも正直に話した。

今後の人生で他の会社に行くのもいいかもしれないが
今はその判断をしない方がいいのではないか、
とのことだった。
別の会社に行って合わなかったら、状況は更に悪くなる
でしょうと。
(私の中でも今は決断すべきでないと思ってはいた)

会社では定期的な面接もなく、仕事の負荷に関しての
話合いもないという不満も正直に伝えた。
会社の理不尽な制度に対して怒りがあることも。
(我慢してきたからある意味爆発していた)

そういった感情(怒りなど)が出るのは、仕事に対して
やる気が出てきているのではないか、と。
(う~~ん、そういう見方もあるのかもしれない)

薬を今どれだけ飲んでいるかも聞かれ全部伝えた。
あれだけの量を飲んでちゃんと働いているのは頑張っている
とも言われた。普通の人でもツライでしょう、とも。
(全部で約10種類の薬を飲んでいるから多いでしょう…)
色々な感情がこみ上げてきてほんの少し泣いてしまった。
でも、いろいろ話せたことに関してはよかったと思っている。

イヤといってもどうイヤなのか書き上げてみて、とも。
自分でできそうなこと、上司に頼んでできること
どうすることもできないこと、と整理してみて、と。

一応、書き上げてみたが文句ばかりだった。
今まで溜め込んできたものが一気に文字として出てきた。
少しずつ整理して解決策を見つけていきたいと思う。
明日からもぼちぼちペースを戻してやっていきますっ!
(未だに現実逃避に浸ってしまうときがあるが(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/10/28 19:38 ] 復帰してから | TB(0) | CM(7)

文字にしてみると文句ばかりになるというのはよく
理解できます。私もそうです。
長期間休んで復帰した直後は仕事の勘を取り戻すのに
精一杯でしたが、その後慣れてくると会社の欠点ばかり
見えてきちゃうんですよね。
ある意味「第三者の目」で組織を見ているせいもあるの
かと思います。正直「やってらんねえ」と思うことも
しょっちゅうです。

ま、ここで辞めても行くとこないからなあというのが
本音ですね。



[ 2008/10/28 19:51 ] [ 編集 ]

お仕事お疲れ様です

いつも見てて同じだったと思いながら読ませてもらってます~。私の場合安いパートだったので医師の指示で退職しました。
社員さんだと今はものすごく超不景気なんで。。会社にいれたらいた方が。。うつちゃんへの理解はなかなか難しいようですよね。。がんばりすぎず、おやすみしながら。。なんとかのりきっていってほしいです。。
家族に甘えさせてもらってます(-_-;)
知ってほしくてブログカキコしてます~
応援しています。。
そっくりなんです会社に対する感じかたとか。。
[ 2008/10/28 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。そうなんですよ。旅行に行くと現実の世界と離れて、すごく英気を養って仕事に復帰できるぞと思うのですが、いざ現実に戻ろうとすると戻れない身体になってしまいますね。早くペースが戻るといいですね。
[ 2008/10/28 20:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 確かに復職した直後は慣れるのに精一杯で文句も
 何も言える状況ではありませんでした。
 慣れてきて色々なことを見れるようになってきた
 証拠かも知れませんね。
 とは言え、昔からイヤだな~と思っていたことを
 思い出した感じもありますが(^^ゞ
 お互い変に我慢せずやっていきましょうね。
 (私も今辞めてもなにもできないのでじっとします)

まいさんへ
 まいさんも会社に対して似たような感じに思って
 いるのですね~。
 会社の方はある意味うつ病に対して理解を示して
 くれています。そのお陰でリハビリ出社もできたの
 ですが。今までの古い体質?みたいなことに対しては
 文句が出てしまいます(^^ゞ
 まいさんも今はゆっくりご家族に甘えちゃって下さい。
 ぼちぼち乗り切っていきます♪
 温かいコメントありがとうございますm(^^)m

だいごさんへ
 旅行ってホントかなり現実逃避&気分転換ができるの
 ですが、現実に戻ると…あ~~ってなりますね。
 一人旅に慣れているだいごさん、さすがですねっ!
 仰る通りなんですっ!
 徐々に現実に慣れてきています。とは言え余韻にも
 浸りたいので、複雑な気分かも(^^ゞ
 何とかバランスよく過ごしていきたいと思います♪
[ 2008/10/28 21:21 ] [ 編集 ]

薬…私は8種類だ、負けたw
って、私も会社に対して文句ばっかの時期とか辞めたいとか思いまくってた時ってありましたねぇ~。
上司との面談って言うのも復職後、時短勤務をやってる時期だけだったし…。しかも決まりでしょうがないからやってる感ありましたしね~。
今は新しいPJでそれなりにやれてますけど、体力が…、まだまだ休みがちできつい^^;
[ 2008/10/28 23:08 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

今、仕事に対している思っていることを
上司の方にお話されたのですね。

みにぽんさんの想いが、形になるかどうかは別として、
ちゃんと言葉に出して『言語化』できるだけでも、
素晴らしいことだと思います。
(私はすぐに口をの字にしちゃいます。)

仕事や会社に対する不満って、言えそうで意外と言えず、
黙って辞めていく人や、同じような状況の人同士で
グチを言うだけの人って多いんだと思います。

それに、次の日記でも「感謝」の必要性に気づいているしe-68

こういうことって、誰かがちゃんと声にしないと、
何にも変わらないことですもの。
よく頑張ったと思いますv-221

お疲れ様でした。ぐっすり眠れますように…e-419
[ 2008/10/28 23:59 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 私も薬は数えてみると8種類かも(^^ゞ
 Gerontionさんも辞めたいとか文句の時期があった
 のですね~。そういう時期を乗り越えていくもの
 なのかも知れませんね。
 私の場合、復職後もリハ出社のときもこちらから
 アプローチをしないと面談はありませんでした。
 GerontionさんもPJでムリなさらず、プチがんばる
 感じで進んでいって下さいね♪

lucy華望さんへ
 イヤイヤ感が変に強く、今までと違う感じだったので
 思い切ってメールで現状報告をしてみました。
 即対応してくれたのでよかったです。
 不満を言うのは簡単ですが、改善できそうなことは
 どうできるのか…そういったことも今後考え進んで
 いけたら…と思います。
 (まだまだ理想の段階ですが(^^ゞ)
 色々聞いて下さったり、アドバイスを下さったり
 時間を作って下さったり…そういった面はホント
 感謝しています。多少スッキリしぐっすり寝ました。
[ 2008/10/31 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/765-4d5a1930









