スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(仕事の負荷を増やしていいと) 

半月ぶりの病院の日だった。(木曜)
(前回は予定外の日に行った為)
病院後はいつものように会社へ。

先生との診察は…


------------------------------------------------------------
・先日、大阪・京都に旅行に行ってきた。
 旅行に行こうと思えたこと、実行できたこと、思いの他
 色々動けたことが自分でも驚いた&自信にもなった。
・体調は週末に散歩をしたり、旅行にも行けたのでまずまず。
・会社に対しては「何だかな~」と思い行きたくない日が多い。
 多分、仕事の負荷が低いことも影響しているかと思われる。
------------------------------------------------------------


「旅行に行ったんだ~よかったじゃない~」
と旅行のことを少々雑談。
カルテにもしっかり「大阪・京都旅行」なんて書かれた。

「金曜に休みをもらい、2泊3日で行き・・・・・・
  でも、月曜は疲れが出て休んじゃいました」

「別にいいんじゃな~い。それくらい」
(↑先生…ちょっと軽くないっすかこの返し)

体調がまずまずなのはいい感じだね~と話は進み
会社の件に。

「気を遣ってもらっていると思うのですが、仕事内容が
 ちょっと…という面があって、もう少し負荷があっても…
 と思うんです。暇というか時間があるから会社のイヤな面が
 見えちゃうし、モチベーションが下がるんだと思うんです。
 ある程度忙しいとそんなこと思う暇もないと思うんです。」


「うんうん、
 (わかるわかる~という感じで先生は聞いていた)
 会社って負荷を掛けないようにするのが極端なんだよね。
 他にも似たような患者さんがいて、やっぱ雑多な仕事だけで
 他の人でもできるし自分がいなくても…って思っちゃうって
 言っていたんだよね~」


「そんな感じかと思います」

「今のままだとよくないから先生に言われたって言って
 もう少し仕事の負荷を増やしてもらうようにしてみて」
「まあ、あと今はこんなご時世だし転職とかしないで
 できるなら今の会社にいた方がいいよ~」


どういう会社なのか少々雑談。

「今の会社はイヤな面もありますが、リハ出社や
 フレックス対応にしてくれたり、それなりに理解が
 あるのでこのままいた方がいいと思っています。」
「で、調子はまずまずですが、薬は減らさないままですか?」


「うん、薬はこのままで。ちょっと仕事の負荷を
 掛ける形でまずは様子を見てみて。」


という訳で薬はそのまま。
仕事量を増やしていいとの許可で診察は終了。
会社に行きその旨を早速報告。
上司たちは先日相談した経緯もあり動き始めてくれた。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/10/31 22:45 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

こんばんわ~(’’
負荷をかけるにも加減が難しいですよね~。
私はその辺適当なのでやるときは23時とかまでとかやっちゃうんですよね…。
んで、次の日つらいとか…。

そのあたり気をつけて下さいね~
[ 2008/10/31 23:51 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1

確かに、空いた時間が多くなると、
考えなくても良いこと(特にネガティブなこと)を
考えてしまうことがありますね。

先生に「仕事の負荷をもう少し増やしても良い」旨
コメントをいただくのは、大きな前進!
幸い会社の上司達も動いてくださっているようですし…e-68

ここの所のみにぽんさん、転換期のように見受けられたのですが、
いい方向に動くきっかけだったのかも知れませんね。

良い週末をe-343
[ 2008/11/01 10:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。なかなか順調そうじゃないですか。旅行の疲れが出ていたようなので心配してましたよ。私の会社でも同じ部の違う事務所で火曜日から復職する人がいます。皆さんが少しでも回復すると、私も励みになります。でも、こんなときこそ落とし穴に落ちないように気をつけていきましょうね。
[ 2008/11/01 13:47 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 確かに負荷の掛け方って難しいですよね。
 って23時までお仕事???
 がんばり過ぎでは???
 私は寝ちゃってる時間です~。残業はせず仕事内容の
 見直しを少しずつやってもらう予定です。

lucy華望さんへ
 変に忙しくない時間があると嫌な面に目がいっちゃうん
 ですよね。悲しいことに(^^ゞ
 仰るように約1年社会生活をし(復帰)転換期なのかも
 しれません。
 先生からの許可も会社側としては説得力があるものの
 ようでした。これから話合いがあると思いますが、
 何とかいい方向に進めばな~と思います♪

だいごさんへ
 旅の疲れは本日(土)どっとありました~。寝てました。
 会社に支障が殆どなかったことは幸いでした♪
 ある意味体力が付いたかな~と勝手に思っています。
 だいごさんの会社でも復職される方がいるのですね。
 少しずつでもいい方向に進まれるといいですね♪
 仰るように落とし穴に注意してやっていきます!(^^)!

 
[ 2008/11/01 17:19 ] [ 編集 ]

おはよです~。
ホントは医師には超勤してるって言ってないんですよね…。
でもちょっと異動後のPJって人数がすくなくてしっかり1人力としてカウントされてて、、あ~怖い怖いw

そうそう、土曜日はみにぽんさんの真似して長距離散歩行ってきましたよ~。
正味10キロ強です。
そんだけ歩いたんだけど、夜は派手に飲んじゃって消費したはずのカロリーがww(酒もビール1杯くらいしか許可されてないんですけどねw
[ 2008/11/02 06:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 先生には超勤なんて…意外と負荷が低くてたまに暇な
 ときがあるんです。なのでご安心を!!!
 それよりGerontionさん働き過ぎないようにして下さいね!
 おっ!お散歩に行かれたのですね~♪
 長距離散歩も終わったときの達成感は嬉しいですよね♪
 まあ、飲んだとしてもいいではないですか~
 (消費したカロリーはちょっと残念ですが)
[ 2008/11/02 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/768-adc27a3e









